人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の家に敷地内に捨て子猫が来てるのですが、エサをあげようし近づくも、「フゥー(怒)フゥー(怒)」と毛を逆立てて怒り、エサを食べてくれません! 怒らさせずに何かエサを食べさせる方法や馴れさせる方法はありませんでしょうか? エサをそこに置いてその場を離れるという方法以外でご回答頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

1149899805
●拡大する

●質問者: chevy48
●カテゴリ:生活
✍キーワード:子猫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●40ポイント ベストアンサー

猫がうなるのは威嚇のためですから、

要は敵と認識されなければいいんです。

まず、驚かせないことが大切ですから、

敵意のないことを示すために、ゆっくり行動してください。

急に動くと、猫はビックリしてしまいます。

それから、姿勢を低くすること。

できるだけ、しゃがみましょう。

見た目が小さいと、猫の警戒心が薄らぎます。

位置関係も大切です。

真っ正面や真後ろ、真横は攻撃位置と認識されやすいですから、

斜め後ろからゆっくり近付くようにしていきます。

そしてある程度の距離をおいてゆっくりしゃがんで、

手だけ伸ばしてごはんをあげてみてください。

手はゆっくり引っ込めます。

そして、斜め後ろからしゃがんで様子を見る。

最初のうちはこれでも警戒されると思いますが、

根気よく繰り返していくうちに、

きっと敵意のないことが伝わります。

あと、大切なことは、名前を付けること。

そしてその名前を呼んでいくことです。

ごはんの時だけでなく、見かける都度、名前を呼んでいきます。

自分に声をかけてくれているんだと認識すれば、

それでさらに警戒心が薄らぎます。

なお、餌付けを始めたら、法的には飼い主に準ずる扱いになりますので、

どうか慣れる前から、もはやこの子は外飼いの自分の猫なんだ、

というつもりで、しっかり面倒見てあげてくださいね。

そういう責任感ある愛情は、きっと猫にも伝わります。

◎質問者からの返答

たいへん参考になりました。なついてくれる様に根気良く頑張りたいと思います。 ありがとうございました。


2 ● Chiether
●30ポイント

またたびを使用してみてはどうでしょうか。

ある程度酔うと警戒する事自体を忘れる場合があります。

まずは近づいて、

次に体に(あまりまたたびの邪魔にならないよう)触れるとか。

自分は警戒しなくてもいいんだ。という意識から始めるのが一番だと思います。

ただ、時間かかってしまうのと

そもそもまたたび効かない警戒だらけのネコも居る

という2点だけが難問ですが。

http://www.kakaku.com/sku/priceimage/560111.htm

今知りましたが、キャットフード扱いなんですね(汗)

◎質問者からの返答

「猫にまたたび」ですね!ありがとうございます。参考にしてみます。


3 ● robekaru06
●10ポイント

自分も経験があるのですが、野良猫は警戒心が強いので、

慣れてくれるまで時間がかかると思います!

人になれていない、猫だったら、あまり人間が動いたりしないことだと思います!

捨て猫なら人間に捨てられたのが、猫はわかるらしいので、警戒心が強いみたいです!

今は家の中でその猫をかってます!

◎質問者からの返答

そうですね。根気良くなついてくれる様に時間をかけて頑張ってみます。ありがとうございました。


4 ● crecre
●10ポイント

かわいい子猫ですね。

猫は好奇心が旺盛で、子猫の時は特に警戒心よりも好奇心が強く、動くものに対して敏感に反応します。

子猫なら、ねこじゃらしを使うと結構簡単に寄ってきますよ。

ねこじゃらしはその辺に生えてるのでも良いし、なければ棒の先にビニールひもや麻ひもをくくりつけて先をバラバラに裂いたもので代用できます。

http://tamentaico.com/cat/cat030.html

ちなみに子猫にはマタタビはあまり効きません。

◎質問者からの返答

可愛い子猫ですが、写真の猫はカレンダーにのってた猫で、この捨て猫ではないんですけどね。ねこじゃらしですね。 捨て子猫にもねこじゃらしは効果的だといいんですけど一度試してみますね。 ありがとうございました。


5 ● rr003013
●10ポイント

猫は警戒心の強い動物です。

人からえさを与えられるというよりも

奪い取るという形を好むと思います。

よくアニメである猫が魚屋から魚を盗んでいますよね。

なのでいきなりは難しいと思います。

本来は場を離れるという方がいいと思いますが。

例えば目の前で牛乳を自分が飲み、

残った牛乳をお皿などに移してあげ、

少し距離を置いて見ているなんていうのは試されました?

おなかがすいているかはわかりにくいので、

飲み物から初めて食べ物に移行する方法をとってみてはどうですか

◎質問者からの返答

牛乳ですね。了解いたしました。試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ