人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなカウンターのリンク元の「ブックマーク他」って、具体的に言ったらなんですか?

●質問者: tawawajap
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてなカウンター ブックマーク リンク元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● quintia
●27ポイント

ブラウザのブックマークのことです。IEでいえば"お気に入り"。

リンク元のデータ(referer)が無いアクセスになるので「ブックマーク他」という表現になっています。

「他」なのは、セキュリティツールやブラウザの設定次第で、リンクからのアクセスであっても referer が空のことがあるからです。

◎質問者からの返答

具体的にはどのような設定でしょうか?


2 ● 潮澤 昴
●27ポイント

要はリファラー(リンク元)無し

◎質問者からの返答

参照元が無い。

・URLをアドレスバーに書いてきた

・お気に入り登録

自分の記事が、妙に「ブックマーク他」が多くて非常に不思議に思っています。

半分くらい、これが占めていて。

プロクシの種類によるとか、ブラウザの設定とか、

思いもよらない具体例を提示していただけたら嬉しいです。


3 ● adlib
●26ポイント

Google or Yahoo! などの検索を経ない、直接の閲覧数でしょう。

tawawajap さんの約50%は“常連の読者”と解釈されます。

わたしのブログでは、全体の6?7%ですが、なぜ少ないのか?

その鍵を握っているのは“キーワードの傾向”だと思います。

キーワードが特定の分野に偏っていると、固定の読者が増えます。

キーワードが広範囲にわたっていれば“いちげん客”が増えます。

専門店が“常連さん”、百貨店が“一現さん”を集めるように。

ただし、もっともらしく“検索語”ばかり分析しても、しばしば時代

おくれになる可能性もあるので“独断は禁物”です。

わたし自身が“日記・検索”してもカウントされますが、外部からの

閲覧数は、ユニークアクセスとして区別されるようです。

分ってしまえば簡単なことも、分るまでは謎々だらけですね。

◎質問者からの返答

はてなブックマークからリンクして読まれることが多いのではないかと思っています。pingも送信していないし、他のblogに紹介されることもそう多いわけではないので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ