人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1週間ほど前に好きな人に告白をしたのですが、今までやっていたバイトをやめ、就職をしなければいけない状態なので、一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、今は自分のことしか考えられないからといって断られてしまいました。
それでもあきらめられないので、もう1度だけ挑戦してみようか迷っているのですが、また相手に迷惑をかけてしまうと思うとなかなか行けません。
ここは我慢して、もう行かない方がいいのでしょうか?

●質問者: SLASH12345
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:バイト 告白 好きな人 就職 楽しい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]様子を伺いながら接点を持つのがいいと思います wang-zhi

忙しいときに無理に絡んで関係がこじれるのはまずいでしょうから

挑戦はもう少し待ってみてはどうでしょうか

今は就職をしなくてはならないというのならば

新しい環境での悩みや不安などがあるでしょうから

そういうことを聞いてあげることに注力してあげたほうがいいのでは?

様子を伺いながら良いコミニュケーションを続けるのが良いでしょう


[2]忙しいだけじゃないの? nana109

本当に忙しいのでしょ。

好きと言われて気分悪い人はいない。


[3]>2 そうかもしれないけど pepen

気分悪い人はいないだろうけど今のところ

それ以上進展させる気もないからそういう言い方したのでは?

友達以上恋人にはちょっと足りないみたいな。

きっかけがあればそれ以上もありな微妙なラインな気がします。

忙しくたって気持ちがあれば断らないしそういう時こそそばにいて欲しいのでは?

無理にいくと失敗しそう。

もし自分が断るなら同じ言い方すると思います。

悪者になりたくないから。


[4]>1 同意 tehi

あせってもろくなことにならないし、もう種は蒔いたんだから告白は、相手が落ち着いてからでも遅くないと思います。


[5]口実でしょうね。 GGG

忙しい云々は口実ですよね、殆どの場合。

良いと思っているときには、そんな言い方はしませんよね。

人によるかもしれませんが、自分の経験的感想です。


[6]のんびり待ってみては? harrypotter

一緒にいて楽しいならきっと嫌われてるわけではないんでしょうから、言葉通り就職するまで待ってみては如何でしょう。

諦められないのでしたらやはりもう一度告白した方が、もし残念な結果になってしまったとしても、後悔はなく済むと思います。ただタイミングは必要かと思います。

質問を読むと「今すぐ再挑戦」か「もうやめる」の二択しかようにも見受けられるのですが、少しのんびり待ってみては如何でしょう。

「一緒にいて楽しい」と言われるということは、一緒にはいられる間柄なんですよね?でしたら、もう少し時間をかけてみてもいいと思います。

少なくとも、今すぐ行ったら同じ結果でしょう。


[7]>1 わずらわせない程度に akilanoikinuki

メールを時々するくらいにして、相手の返事の様子を伺ってはいかがでしょうか?その返事の内容によって、ウサばらしが必要、もしくは楽観的になってきた頃に、食事に誘うなどしてはいかがでしょうか?

一度告白したのが、ほんの一週間前なら、もっとゆっくり待つべきだと思います。畳み込むように行くと、相手も疲れちゃいますよ。


[8]就職の方が先だと思っている pianokko

バイトをやめちゃって、収入が無い状態なので、それを早く何とかしたいのでしょ?

就職が決まったら、お祝いにデートに誘ってみては?


[9]>5 私もそう思う hukuoka01


[10]嫌いじゃないけど、付き合ってもいいと思えるほどじゃない illegalwings

口実でもあると思いますが、

嫌いじゃない=付き合いたい

ではないので、つまりそうゆうことではないかと思います。

現時点で、友人としては楽しいけど、付き合おうとは思えないってことなんだと思います。

嫌われていないのでしたら、このままうまく続けていけば振り向いてもらえるかもしれませんが、そのままの可能性も高そうですね。


[11]相手の立場によると思う。 choko777

正直、その質問文だけでは状況がよめません。もっと、具体的に状況をお教えいただけませんか?


[12]今はそっとしといた方が無難 rr003013

就職活動はすごく大変。

たとえ好意を持っている人であっても

就職活動期にしつこくされると嫌いになる

それぐらい今は自分のことでいっぱいいっぱいだということを

わかってもらいたいと思っているはず


[13]>11 簡単ですが SLASH12345

知り合ったのは今年の1月くらいで、今までに5?6回ほど映画を見たり食事をしたりしました。

相手は知り合ったときは一人暮らしでしたが、就職をするために実家の静岡の方に1度帰りました。

こんな感じでよろしいでしょうか?


[14]>11 同じく。 nano327

・アパートに一人暮らしいていて親などに頼れず、すぐにでも就職口を見つけないと死活問題である。

・実家に暮らしているが、就職しないと勘当すると親に言われている。

といった理由や、本人にとってまずは就職が第一ということでしたら他のことには構っていられない場合もあります。


そういう背景が全くなく、ただ就職しなければというのだと、断る口実の場合もありますし、これだけでは判断が難しいです。

もう少し詳しい状況が分かると良いのですが。


もしも「就職したら検討の余地はある」のようなことも言われていたら、就職を応援しながら機会を伺うことも出来ますけれどね。


[15]>5 やはり・・・ SLASH12345

私も本当はそうではないのかなぁと考えたりしてました。

それでもあきらめられなかったもので・・・。

あきらめられなかった理由として付けくわえると、告白した時、場所は公園だったのですが、気持ちを伝えている最中に雨が降ってきてしまい、中途半端な形になってしまったんですよ。

それで後日断られてしまったので、せめて全力を出したかったと思ってました。


[16]>13 相手の就職活動を見守ってはいかがでしょうか。 nano327

知り合った時に住んでいたところと静岡がどのくらい離れているかにもよりますけれど、もしもある程度距離がある場合、遠距離恋愛をすることに迷いがあるように感じました。

就職をするために実家の静かへ戻ったという事は、地元で就職する気持ちがあるように思います。


隣接県でも行き来が大変と思っている(かもしれない)人が、就職活動で忙しい時に、他のことを考える事ができないので、そういう風に答えた可能性もあります。


地元に戻っても交流が続くようでしたら、相手の就職活動について応援したり相談に乗りながら、機会があったらもう一度気持ちを伝えても良い気がします。


あと、気になるのですが、質問者さんは男性ですか?女性ですか?

それによっても、相手の受け答えの解釈の仕方が微妙に変わってきます。

相手が男性だった場合、男性はきちんと振らないことが優しさと思っていたり、はっきり断って自分が悪く思われたくないという傾向がありますので、望みが薄くなるかもしれません。

相手が女性の場合で、自立心が芽生えている時だったら、本当に仕事探しに打ち込みたいと思っている場合もあります。


[17]>12 木の陰から見守るかんじで castle

友達の位置をキープしておいたほうがよさそうかな。本当に忙しい時に悩みを増やすのはマイナス印象ですので。

見守っていたほうがそのうちチャンスも巡ってくるかも、と思います。


[18]>1 なるほど。 SLASH12345

確かに無理に行くのはまずいですね。

相手が落ち着くまでは待ってみます。

それで、できるだけ相手の力になれるように(重圧にならない程度)がんばって見ようと思います。


[19]好きでもない(恋愛の対象外 nakaki

女性に対象外と決められてしまった男たちが、その女性を口説いたとしても成功する可能性は少ない。いや、特別なアクシデントがない限り不可能といってもよいだろう。そんなときは頭を切り替えて新しい恋愛をみつけたほうがいい。ダメなものはどこまでいってもダメなのである。


[20]>19 追伸 nakaki

書き忘れていました

女性はよく男に対して「いい人だけどね……」と言ったりする。この言葉には、恋人としては対象外という意味が込められている。また、「あなたのこと嫌いじゃないけど……」と女性に言われると、男は「嫌いでなければ好きなのかな」と思ったりするが、その意味は「嫌いじゃないけど好きでもない」と解釈すべきだろう。


[21]今は確かにじぶんのことで sakura19749

精一杯かもしれませんね。それなのでもうちょっと時間を置いてアタックしてみればよいかも。


[22]打開策 riverdog

貴方に好きな人のために時間を割ける器量があるかが問われます。

期間を設けたり、何ヵ月後にアプローチしてもいい期日もを二人で決めるのはどうでしょうか?

相手の事を気遣わない一方的な行動は嫌われると思います。

また、自分が恋愛対象になるかも一応聞きだせると思います。


[23]>13 ちょっと時間を置いてから、もう一度チャレンジしてみては toriaezu

相手がSLASH12345さんの事をどう思っているかを、察することはちょっと難しいですが、映画に行ったり食事をしたりしているということは、まさに「嫌いではない」という思いを持っているのだと思います。

逆に、"それ以上の思い"は持っていないのかもしれません。

じゃあこれからどうすればいいかというと、"それ以上の思い"を持ってもらうように努力すればいいと思います。

就職活動というのは身体的にも精神的にも疲れることの多いものです。相手も"自分でいっぱいいっぱい"なのは当然だと思います。

だからこそ、その部分をケアしてあげるべきなんじゃないでしょうか。悩み相談に乗ってあげたり、気分転換に食事に誘ったり。

そこから相手がどう思っているか、自分はどうすべきかがもっと明確に見えてくると思います。大変だとは思いますが、応援しています!


[24]今すぐではなくて aiaina

今すぐはよくないでしょう

少し時間を置いて、再チャレンジでいいとおもいます


[25]嫌いじゃないけど・・・ ooo1ooo

両思いではない。次の恋にいきましょう


[26]まあ、体の良い断わり方かもしれませんが、 taka27a

もう一度くらい自分の気持ちを伝えるのはいいんじゃないでしょうか。あまり執拗だと迷惑にんまりますが、もう一回くらい・・・ね。


[27]>25 こういう拒否の仕方はよくありますね taka27a

嫌いじゃないけど…の結びは、「スキってわけでもない」であることがほとんどですね。


[28]ここは tom2106

そっとしといたほうがいいと思いますよ!

あまりタイミングが悪いと余計嫌われちゃうから!

もしかしたら、彼女は友達以上には考えられないのかもしれないし・・・。

でも気持ちは良く分かります!

今は耐えてください!!


[29]忙しいは理由にならないのでは? asyamo

忙しいからというのはやはり口実だと思います。もし好きなら、忙しいと理由で断ったりはしないと思います。というか、恋愛対象として見た時に興味がない場合よく使う断り方ではないでしょうか?好きでも、嫌いでもない興味がないは、恋愛において一番遠い位置にあると思います。まずは彼女に意外な一面などを見せて興味を持ってもらう努力をしたほうがいいと思います。


[30]じゃあ amifumi

メールとかで相手が落ち着いた事を確認してから再トライしたほうがいいと思います。今は・・・ってことはそれが終わればOKってのもありうるかと。


[31]やめた方がいいと思う nobinobi_noppo

「自分のことしか考えられない」と言っている時点で、

「あなたに異性として興味ない」と言っている様に聞こえます。

のんびり相手の様子を伺いながら、友達として付き合っていくか、

きっぱり忘れるかしたほうが良いと思いますよ。


[32]>13 お相手方の反応は? choko777

【知り合ったのは今年の1月くらいで、今までに5?6回ほど映画を見たり食事をしたりしました。

相手は知り合ったときは一人暮らしでしたが、就職をするために実家の静岡の方に1度帰りました。】

この文面だけで察するには、お相手の方は、ただのお友達感覚でお付き合いしていたのでは?というのが率直な考えです。

何か、SALASIさんの事を好きだと思わせるような態度や発言は普段から無いですか?ちなみに、年齢や性別なんかも色々アドバイスの仕方が変化します。

私は、男で、自分でいうのもなんですが、結構短期の交際時間で、恋人関係までなる事が多いです。

なので、友達によく恋愛相談をされるのですが、お相手の反応や性格をじっくり見て、どういうアタックの仕方をすればいいのか?というとこですよね。

食事の回数や、相手が忙しいというのは僕なんかはあんまし気にしません。どれだけ、自分を知ってもらいたくて、どれだけ相手を知りたいかを重視します。あとは、ストーカーみたいな感覚にとられないように配慮する事と、押すばっかり(好きだと伝えることばかり)じゃなくて、引くことも(少しそっぽをむく)大切です。≠いつもと違う態度をとって、寂しさを与えてみる。

とまぁ、恋愛のテクニック的な事を説明してみましたが、どうでしょう?

今までの実際のお相手の反応はどうですか?

自身の振る舞いはどうですか?

ちなみに差し支えなければ、ご自身の年齢と、性別、お相手の年齢と性別もお教えいただけませんか?


[33]相手にもう一度トライ take4xp2006

もう一度、トライ。

一度、断られています。

もう、これ以下はありません。

だめな理由をさりげなく、聞いてみては・・・

相手に、結婚を約束している人がいるならば、あきらめる。

いないのならば、待ってみてはいかがでしょうか??


[34]がんばれ!! chopp

あなたの中ではもう決心がついていると思いますよ。

自分に正直になって誠実に相手に気持ちを伝えれば、

相手は迷惑なんて思わないですよ。


[35]>34 なんとかして付き合ってもらおう chakkirin

僕はあまりモテる方ではないのですが、、、

いや、モテないのですがw

どうやって女の子と付き合うかというと「しようがないから、付き合ってあげるか」といった感じを狙うことです。

狙うというと言い方が悪いですが、その人のことが好きならそれくらい思わせることが出来るくらい、一生懸命になることです。

本気で好きなら、逃げは作らない方がいいです。一生懸命告白しましょう。絶対、心に訴えかければ何とかなります。

ただし、相手にもうお付き合いしている方がいるのであれば諦めましょう。それは結果的にみんな不幸になる気がするので、、、

うまくいくといいですね。


[36]恋は勝ち取る者です! Lease

相手の置かれている状況を理解するのも大切ですが、自分の気持ちを大切にしてください。

ですから、今度は相手の就職活動が終わって落ち着いたときに改めて告白しては如何でしょう?


[37]結論からいうと行くべきだと思います。 chilyoko

人は人に相談をするとき、気づいていないだけで本当は自分の中で答えが決まっているそうです。

彼の返事は、たぶんいい訳でしょう。

そして、あなたもいい訳なんじゃないかと思っている。

だからもう一度いくのが怖いんじゃないんでしょうか?

でも諦めきれないんですよね?

そしたら答えは1つしかないんじゃないでしょうか。

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がいいといいます。

相手の迷惑を考えているのであれば、少し様子を見て落ち着いた頃を見計らって、もう1度挑戦してみたり、そばで彼の力になってあげ、あなたがいないと。。。という状況を作ってみたりしてはどうでしょうか。

是非挑戦し、がんばってください!


[38]極端な考え方をしてみる。 wezcc

今突然、彼が家庭の事情とかで連絡が取れなくしまったらもう一度告白しないことに後悔しないでいられるか、など、極端な考え方をしてみて、諦められるようなら告白しないで諦めれば言いと思います。彼の気持ちを大切にして待つのも大事かもしれないけど、世の中いつ何がどこで起きるかわからないので、後悔しないように行動してくださいね。


[39]>15 今はダメっぽい感じがするけれど・・・ paffpaff

期待を持ってしまいがちな告白した側からの情報(質問内容)で

一時的な感じじゃなくて断られている雰囲気なので

今の時点では付き合うような対象じゃないのでしょう


でも

あきらめないで思い続けて

折に触れてコンタクトしているうちに

(ギラギラした感じじゃなく、いつでも味方だみたいな)

思いが叶った

という実例はまわりでもいくつかあるので

がんばってください


同じようなテンションで

続けて告白っていうのはちょっとウザがられるかもしれないです・・・・


[40]絶対もう一度挑戦すべき zenpiro

迷ってるなら、挑戦しないと駄目だと思います。

「あの時、もう一度挑戦していたらどうなっていただろう・・・」という思いを引きずることになって、きっと後悔するんじゃあないでしょうか。

自分本位な考え方ですけど、これを突き通さないと、ことによると「嘘の優しさ」を振りまいたりしてしまう気がします。

例えば「相手に迷惑かも」と、相手を配慮してるようで、実は傷つきたくない自分を守っているとか・・・


[41]諦められないならもう一度告白。 au186

決定的な答えが出れば気持ちが変わるからもう一度告白してきちんといた答えを貰った方がいいです。


[42]>39 手紙かメールで sisisi444

伝えきれていないなら、手紙かメールで思いをぶつけてみれば。


[43]我慢も恋愛の1つです mu-na

一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、と言っているので可能性はあるとは思いますが、どうなんでしょう口実で断る様な人なのでしょうか?就職をしなければいけない状態と言っているのならば、恋愛をしている暇はありません、そーゆう彼ですから仕事が決まってからも落ち着くまで難しいかもしれません、仕事がが面白い時期ってありますし、恋愛は付合う前から始まっていると私は思います、思いやりの気持ちを忘れないように考え行動する事が、この彼には一番ではないでしょうか?ので今は就職を応援するとかグチの話を聞くなど、後手に回って陰で彼を支えるなど、彼の性格に合った行動した方がいーかと思います、せっかく一緒に居て楽しいと思うし、嫌いとかじゃないんだけど、と言ってくれているのですから、今の段階での押せ押せでは失敗してしまします、焦らず好きな人がいるだけでも幸せだと思って、時を待ちましょう他の女性にとられないよう自分もみがいてくださいね、好きになった方は努力が大切です


[44]すがっても惨めになるだけです I11

id:SLASH12345さんにとっては厳しい言い方になりますが、「就職をしなければいけない」というNOの返事の理由は、つまり彼はその程度の気持ちしかid:SLASH12345さんに向いていなかったということです。彼にはつきあっている(つきあおうとしている)女性がいて、その女性のことで頭が占められている可能性が高そうです。これ以上告白して彼にすがりついても、id:SLASH12345さんがミジメになるだけでしょう。

求職中であろうがなかろうが、あなたに気持ちが向いていたら、実際どのようなかたちでつきあうことになるかはケースバイケースですけれど、断らないでしょう。

もし彼の言っていることが真実だとしたら、あなたの二度目の告発に「うぜえなぁ。おまえの気持ちはわかってんだよ! オレはあいつのことで頭がいっぱいなんだよ! いい加減つきまとうのやめろよ、気持ち悪いから!」と心の中で思うかもしれません。

id:SLASH12345さんが彼の気持ちを必死になってつかもうとしているように、彼もまた別な女性のことで必死かもしれません。あなたに目を向けている余裕がないところに、いくらあなたが求めても、鬱陶しく思われるだけでしょう。

だからid:SLASH12345さんがとるべき選択肢はふたつしかありません。彼が内心で想っている女性との交際がだめになるまでじっと見守り待ち続けるか、次の恋に進むか、です。私なら後者を選びます。


[45]本命ではないけど、その次位の存在? takara999

断っているように思いますが、まったく嫌いではないと思います。

もしそれが断りの言葉なら、優しくはないですね。その方・・・ それ以降の脈が相手からなければ諦めるしかないですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ