人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

壊れたPCのデータを救出したいです。

IBM ThinkPad600が壊れて起動しなくなりました。データ復元サービスの信用できる業者をご存知の方は教えてください。(胡散臭いのが多い気がします。)よろしくお願いします。

※「冷却ファンがおかしい」的なメッセージが表示されます。BIOSが起動できないっぽいのでKnoppixによるデータの回収は無理でした。

●質問者: potato_chips
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BIOS IBM KNOPPIX pc サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● GGG
●30ポイント

※「冷却ファンがおかしい」的なメッセージが表示されます。

この事例は結構あります。

冷却ファンが回転しないと(BIOSチェックしています)起動しません。

簡単な解決法ですが、市販のエアダスターで排気口から空気を吹き付けてください。

恐らく誇り等の原因で廻らなくなっているので、問題の異物が吹き飛んで回転するようになれば

今までどおり起動して使えるように戻ります。

◎質問者からの返答

ああ、ゴミが詰まっているということですか。なるほど、うまくいけばデータだけではなくPCごと復旧できるということですね。

ありがとうございます。


2 ● macos-x
●30ポイント

ThinkPad 600ですがHDDの取り出しが容易なモデルなようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980518/tp600.htm


状況から考えてHDDは生きている可能性が高いと思うのでHDDを取り出して外付けHDDケースに内蔵してデータを救出する方が安上がりだと思います。

http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1040602&fma...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

外付けケースですか。そういうものの存在自体初めて知りました。ノートPCのHDDを取り出してスレーブにしてそのケースに入れると外付けHDDになる、といったところですか?


3 ● onokun
●30ポイント

別にデスクトップPCなどがある(もしくは会社、学校、友人などから借りられる)のでしたら、

一旦、起動できないThinkPadからHDDを取り出し、以下のURLのようなノートPCのHDDなどを他のPCのUSBに接続するアダプタを利用して、読めるかどうか試してみてはいかがでしょう?

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/07/30/657293-000.html

ThinkPadのハード自身が壊れていて起動できなくなっていても、HDD自体が壊れていないのであれば、データの回収は行えるかもしれません。

あと、他のPCに接続し中身が読めなくても、HDDが認識されていればエラーチェックを実施することである程度読めるようになる場合もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IDE<-->USB変換ケーブルがあるんですか。手軽でよさそうですね。調べてみます。


4 ● jame2
●5ポイント

こちらはいかがでしょうか?

http://www.datadoctor.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

きちんとした業者のようですね。なんとなく信用できそう。


5 ● achipu
●30ポイント

業者にお願いするのも手でしょうが、HDが無事で冷却ファン等、別の箇所の故障ということであれば、HDを取り外し、別機にUSB<-->IDE等の変換ケーブルを使って接続するのが一番安く手っ取り早いかと思います。

当然、HDそのものの故障ということであれば、業者さんに頼んだ方がよいとは思いますが、その手の回答はすでに出ていると思いますので。

ThinkPadであれば、HDの取り外しは比較的容易ですし、下記URLにビデオで取り外し方が説明されています。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigatio...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

安いのは助かります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ