人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーを愛し、詳しく、なおかつ偏狭でない方、教えて下さい。質問が長文なので、下記サイトに質問の内容をUPしてあります。よろしくお願いします。
http://www.fiberbit.net/user/mo147064/football.html


●質問者: aceK
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト サッカー 偏狭
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● big1_leap
●10ポイント

楽しみ方は人夫々!

あなたが人にこう見て楽しんでくれと言われる事は無いはずと考えます。

私は、監督の選手の起用に対して この選手を先発させたんじゃ今日は負けるね!

などと自分の選手起用プランとジーコとの違いを楽しんでいます。

自分が感じたこと自体、それが評価であったり、批判であったり

4・2・4や3・3・4などフォーメーションシステム

選手個人の個人技 テクニックなどパフォーマンス

結果として残る、鮮やかなシュート! クオリティーの高いパスなど

自分なりの楽しみ方は、他の人に合わせる必要は無いと考えます。

http://q.hatena.ne.jp/1149923728

◎質問者からの返答

あまり答えになっていないような気がします。サッカーという競技が本質的に持つ魅力や、ディープな見方や楽しみ方を教えてほしく思います。


2 ● kazu0014
●11ポイント

http://q.hatena.ne.jp/114992372

自分(37歳)も、まったく同じ意見なんです。

スポーツが好きで、サッカーも見るんですが点が入ったら

ウォーッ!ってな感じで喜んでいるだけで、まぁサッカーやってないからかもしれませんが、ピンとこないんです。

サッカーの魅力というのは、やっぱり個人技に尽きるのではないですか?

ドリブルで何人抜きをしただとか、フリーキックで針の穴を通すような正確さがあるとか・・・。

ですので、サポーターの皆さんも勝ち負けだけで喜んでいるのではないですかね。

サッカーをやっている青少年たちは、英みたくなりたい、俊介みたくなりたい(個人技です)と思って練習に励んでいるのだと思います。

◎質問者からの返答

ご意見をありがとうございます。こう思うのは我々のサッカー眼が貧困だからなのか、それともサッカーはそういうものなのか・・・。どうなんでしょうかね。


3 ● robekaru06
●13ポイント

自分は、サッカーも野球のしていましたけど、楽しみ方は人それぞれだと思います!

自分は、トラップするところを、気にしてみています!

やはりうまい人は、トラップしたらすぐ次の動作に行くことのできる選手は、うまいと思ってみています!

サッカーやっていた人は、ボールを持ってない人の動きを観察してみてみると、いろんな動きおしていて面白いと思いますよ!

ボールのないところも注意深く見てみると面白いかもしれませんよ

◎質問者からの返答

なるほど。やはりサッカー経験がないと、サッカーは理解しにくいのかもしれませんね。ありがとうございます。

選手の技術に感嘆することの他、競技全体としての奥深い魅力についても知りたいのです。


4 ● daiyokozuna
●13ポイント

野球はピッチャー一人で勝つこともある。また、バッター一人が調子よければ点を取れる。

サッカーは全ての歯車がかみ合わないと得点できない競技。

野球は自分がしっかりしていればいいスポーツ。守備を邪魔されることは無い。

サッカーは邪魔のやり合いだから目が離せない。



>単純な競技

これは誤解だと思いますよ。

野球はどちらかと言うとスポーツ(陸上、水泳)よりもゲーム(将棋やオセロ)の性格が強いのでそうおもわれるのでしょう。

>まるで私が(野球の方が高等だ)とでも

それとサッカーが盛んな国は援助をしてもらう側の国が目立つのも、イメージとして関係してるのかもしれません。





ま、両方観てもやってもおもしろいです。

◎質問者からの返答

ご意見をありがとうございました。


5 ● molloyed
●16ポイント

野球は打席、投球という単位に明確に分かれており、そこで行われる行為にも名前がついているので言葉で表しやすいですが、サッカーでは重要な判断やプレイが行われる瞬間がいつくるのか予想できないのでわかりにくく感じておられるのかもしれません。

フォーメーションという言葉でくくってしまうと単純ですが、ボールを持っていない選手がどこを走り、どんな行動をとっているか、グラウンド全体を把握しながらご覧になってみてください。

ボールをもらうために走る選手、相手を引きつけるための動き、先の危険を消すためのカバー位置に入るなど、それぞれの行動に意味があります。

アグレッシブなひとも心配性なひともいます。

心理的な駆け引きや読みと言ったものが無数に、同時に起きているのが見えるかと思います(もちろん慣れは必要です)。

私はフットサルをやっていますが、個人技はある程度の年からはなかなか身に付きません。ですが、チームとしての動き - 誰がボールをもったらこう走る - どうやって空いているスペースを作るか - どうやって心理的プレッシャーをかけるか - などを練習することでサッカー経験者のチームにも勝つことができます。

よく知っているスポーツは選手の一挙一動までより深く理解できるのであなたにとって野球の方が面白く感じるのは当然でしょう。

まずは慣れること、選手の挙動にどんな意味があるのかを理解することから始められてはと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ