人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のサーバにLAMP環境を構築する為に、XAMPPで一括インストールしました。
しかしネットで見るとXAMPPはセキュリティ的によろしくないとか、実運用(個人の趣味で使うのではなく、仕事で使うこと)では使用しない方がよいと書かれているのを見ました。
実際に仕事では使われていないのでしょうか?
またXAMPPインストール後、実運用に耐えるだけのセキュリティ設定をすることが可能ならその方法を教えて下さい。(手順が書かれているサイト等をご紹介して頂けたら幸いです)
あと、XAMPPを使用しないで1つ1つインストールした方がスキルが向上するって本当でしょうか?

●質問者: zonooo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Lamp XAMPP インストール サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● skky
●60ポイント

使い分けの問題で、趣味/仕事の区別というより、開発環境/本番環境の違いではないでしょうか。開発環境を作るのに時間をかけるのは非効率的ですから、時間節約のためにXAMPPを使うのはありでしょう。

一方本番環境はLAMPを構成するそれぞれのソフトにバグが出ればバージョンアップが必要で、XAMPPはどうしても古いバージョンで構成されがちという点で本番環境で運用するには問題があります。

XAMPPインストール後、きちんとそれぞれのソフトをバージョンアップしていく技術力があればそれは問題ありません。

そういう技術力がないなら安易に使うな、という話でしょう。

◎質問者からの返答

skkyさんご回答ありがとうございます。

バージョンアップのことまで考えていませんでした。参考になりました。

疑問点として、開発環境でXAMPPを使い、本番環境では使わないとなると、環境ががらっと変わってしまって動かねー >< ってことにならないのかな?と思っています。(私は未経験なのでその疑問自体間違っていると思いますが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ