人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください!
転職活動中です。一社内定をいただけることとなり、もう一社最終の役員面接を受けられることになりました。
後者の第一志望の会社には、最終面接が役員の方のため日程が遅くなりそうだとご連絡を頂いた際(先週頭)に、内定が出た旨を伝え今週末までまってもらえることをお伝えしました。が、先週は連絡がなく、再度こちらから連絡を取るべきかどうか悩んでいます。
こういう場合は少なくないと思うのですが、連絡を待たずに再度こちらからお願いすることで、チャンスをつぶしてしまうようなことにはならないでしょうか?ご意見お願いします。

●質問者: penko2253
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:一社 会社 内定 後者 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●17ポイント

最終面接までたどり着いたということはすでに欲しい人材である証拠。

それまでの面接はいらない人を落とすため。

役員面接は最終的にこの人を入社させて良いか面通しをするために行うものと考えると、こちらからのアプローチはマイナスにはならない。

今までは選んでもらうという立場だが、その段階では選ぶ立場に変わるので積極的に動くべき。

後悔がないようにしてください。

不安なら大学の就職課に尋ねること

http://q.hatena.ne.jp/1149937864

◎質問者からの返答

有難うございます。そうですよね!後悔しないように頑張ります。


2 ● sami624
●17ポイント

1.職種が分からないのですが、問題解決力という意味では、自分から確認をすることにより、チャンスを掴もうとする人材のほうが好ましい、という感じがします。

2.そもそも、事前に他社内定の事実を通知したにも拘らず、回答期限までに回答が無いのに、何らリアクションをしないということは、他者に入社を決めたと誤解される可能性もあります。

3.企業は直面する課題を解決する人材が欲しいわけですから、鳴くまで待とうホトトギス状態の社員よりも、自ら問題解決をする人材のほうが、採用される可能性は高いですね。

http://www.bk1.co.jp/product/2379918

◎質問者からの返答

1.確かに。

2.それは困ります(><)

3.そうですね!

有難うございました♪


3 ● ともや
●16ポイント

最終面接まで進んでいるのなら、連絡してみても良いと思いますよ。

私も就職活動中に、連絡が遅い会社がありました。

その会社は、連絡が遅いというより、

人事の対応が遅いといった感じでした。

結局、内定はもらったのですが、

人事の方の対応の悪さから、

会社の雰囲気や人材教育等が不安になり、

辞退してしまいました。

私は、色んな意味で連絡してみた方が良いかと思います。

その会社の対応の仕方で、(それが全てではないですけど)どんな会社か分かるかもしれませんよ。

http://career.mycom.co.jp/jobsearch/index.cfm?fuseaction=mrjh_se...

◎質問者からの返答

有難うございます。

実は、この会社を受けるときに既に他の最終面接を受けることが決まっており、それを伝えたところ、一次・二次ととても早く対応していただき、そのときの人事の方も、面接の方も大変感じがよく、それでこちらで働きたいと思うようになりました。だからやっぱり連絡してみます!

役員面接で、今のシーズンなので日程をムリにお願いするのはマイナスかなとも思って悩んでいたのですが、やはり働きたいので!

励ましてもらって元気でました♪♪

有難うございました。


4 ● taka27a
●16ポイント

積極的ととらえられることはあれ、チャンスをつぶすということは無いと思いますよ。ちなみに内定はあくまでも内定であって、いわゆる「誓約書」のようなものを書かされたところで、法的拘束力はありません。

http://www.nikki.ne.jp/

◎質問者からの返答

有難うございます。

積極的☆に頑張ります。


5 ● nariaikun
●16ポイント

私は人事に関わるものですが、問い合わせがあったからといって

その人にマイナスのイメージを持つことはありません。

むしろ積極的で前向きに感じられ、好感が持てますよ。

http://www.msn.co.jp/home.armx

◎質問者からの返答

ほんとですか!!

有難うございます。

週明け電話し、確認しますね♪


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ