人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでメール送信フォームを作っています。
普通にmail関数でメールを送信しているだけなのですが、テストメールの送信先アドレスのドメインが「or.jp」「.biz」の場合、不着となるのですが、そのようなことが果たしてあるのでしょうか。

メールの内容・本文は同じにして(当然処理も同じです)、送信先アドレスのみ変えて試してみました。
「gmail.com」、「excite.co.jp」やその他「co.jp」「.jp」ではすぐにメールが届きます。
「or.jp」「.biz」の際に不着となります。


本文はJISでエンコードし、
タイトル・送信者・受け取り先はJISでエンコード後mb_encode_mimeheaderで処理しているだけです。

もし、似た現象について何かご存知でしたらお教えください。

●質問者: golbeza
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jp co.jp Excite Gmail JIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● skky
●100ポイント

直近で似たような事例があったので参考になれば。

差出人(From)やメールサーバーに設定した値(文字列)が逆引きできないと(存在しないドメインだと)相手サーバーからエラー扱いにされてしまうことがあります。私の場合はOCNとso-netでした。

◎質問者からの返答

存在するメールアドレスなのですが、逆引きできない原因というのは自力(アプリ側)で解決できるものでしょうか?

あと、今試してみたところ、「.biz」はOKでした。


2 ● hnd_info
●100ポイント ベストアンサー

自宅のサーバ(qmail)から独自ドメイン並びにサブドメインサービスのアドレスでhotmailや一部のアドレス宛てに送信できない現象がありました。 上記のアドレスの場合は、プロバイダのsmtpを中継させることで解決しています。

http://www.bcm.co.jp/site/security/04security09.htm

プロバイダのホームページサービスやレンタルサーバでは設定できないと思いますので難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いただいたURLを参考に、ちょっと仕組みを考えてみようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ