人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD6.1のbashでsourceコマンドが使えません。

FreeBSDをインストールしたばかりで、BSDの設定をしております。シェルはbashを使っているのですが、sourceコマンドが使えません。どのように設定すればコマンドラインから

「$ source .bashrc」のように使えるのでしょうか?
sourceは内部コマンドだということが関係あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: reiko-5555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:bash BSD FreeBSD インストール コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●80ポイント ベストアンサー

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html

URLはややダミーです。

使えませんとは具体的にどういう状態なのですか?

$ source hogehoge

bash: source: command not foundになる?

またbashが本当に動いているかも確認してください。shだとsourceコマンドはないので。確かFBSDだとrootのshellはbashではなくsh(Bourne Shell)です。

echo $SHELLで/bin/bashと出ればbashが走っているはずです。

◎質問者からの返答

現在確認したところ、ご指摘のように

echo $SHELLとすると/bin/shとなり、bashが走っていなかったようです。

ログインシェルの設定がうまくいってなかったようです。。$になっていればbashだと思い込んでいました。ログインシェルを設定しないし、bash

にしたらsourceコマンド使えました。

お手数かけまして申し訳ございません。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ