人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の夏以降に学生を中心とした自主映画を制作しようと思っています。

映画の方向性としましては、
・純愛や友情を中心に描いた(ピストルを使ったものやファンタジーなどの特殊効果を使ったものは除外)内容
・主人公やヒロインは学生(16歳?20歳)で、何かのきっかけで二人が出会う
・撮影地は岡山・香川(のどかな風景を使いたいため)を予定。最初は岡山、後に香川。
・時間は30?90分
・予算はなるべく低予算を希望
です。

そこで、小説などの本で映画化されていなくて、上記の方向性とおおよそ似ているような作品はありましたら教えてください。また、ストーリーやシナリオを独自に考えてくれませんでしょうか?

これからもいくつか自主映画に関しての質問を「はてな」でさせていただきます。
みなさんのお力を貸していただいて、素晴らしい作品を作りたいと願っています。

●質問者: tada86
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いただきます のどか はてな シナリオ ストーリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lego05
●23ポイント

「蹴りたい背中」綿矢りさ

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/073/

この作品のラストを友情に変えてみるとか…?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだ読んではいないのですが、一部でも自主映画に使用したら著作権がかかりますね?

許可が下りないと制作できないので難しそうですね。


2 ● しろうと
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ (ダミー)

独自ストーリーというか大雑把なあらすじを考えました。

岡山→香川という舞台の必然性があるストーリーなら、広島ヤクザから追われて逃げるとか、讃岐うどんを作るために修行するとか、そういうモチーフに恋愛友情を絡めますね。

ベタなのでもう少し一般化すると、何か部活などで勝負事をやって、物語の折り返し地点(決勝とか)で瀬戸大橋を渡るのが、絵になるしよくあるパターンでしょう。

低予算ということで大掛かりな装置がいらない設定としては…例えば、画家志望で四国の風景画を描きに行くとかですね。それで上手く描けないんだけど、無理やりついてきた恋人を描いたらこれだ! とかいってコンクールに受かっちゃうみたいな。

それがご都合主義に見えるなら、小さいときは二人が四国に住んでいるとか思い出があって、その回想を編集で前半にも伏線で置いておけばいいでしょう。

あと同じ瀬戸内海が岡山側と香川側で、全然違う景色に見えるように、人物の心情と絡めて(ケンカしてるときの海はザッパーンみたいな)画面作りするとか、そういう工夫でベタに見えなくなってくると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ヤクザ系はいろんな面で起用は難しいと思いますが、「讃岐うどんを作るために修行する」は面白いなと思いました。もうすぐ公開される映画「UDON」と路線が完全に似ていなかったらいいのですね。


3 ● paffpaff
●22ポイント

こちらに「時の故郷」といゲームがあります

英語学習が目的なのでゲーム性よりストーリー重視感のあるものです

主人公(男、高校生か大学生ぐらいだったと思います)が田舎のおじいさんの家に留守番にいって、幼なじみの女の子と再会するストーリーです。純愛系ミステリー。ネタバレになるので詳しく書けません。すみません。

http://pcomp.jp/

◎質問者からの返答

ゲームはほとんどしないのですが、ストーリーの模索のためやってみます。


4 ● batti55
●22ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101185018

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なにやらタイトルで難しいと思ってしまいます。キャスティングが大変そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ