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ヤフオクに関しての質問です。自分が出品したときの落札者と連絡がつかず(連絡掲示板を使っても連絡なし)、悪い評価をしたいのですが、相手もこちらに悪い評価をしてきそうで心配です。そんなとき、みなさんはどうしますか?

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ヤフオク 掲示板 落札
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/25件

▽最新の回答へ

1 ● rutama
●23ポイント

相手の評価を悪いにしたときのコメントで

経緯を簡単にわかりやすい様に書き込みます。

自分に対しても悪いと評価された場合

その理由を簡単にパッと見て理解できるように書きます。

今までの評価が良いが多いのであれば、これから落札する方も評価の数で判断せず、悪いのコメントを見て判断すると思いますので、大丈夫だと思います。

http://www.yahoo.co.jp/


2 ● aase
●23ポイント

出品者の権限で「落札者の都合によりキャンセル」とし、相手に悪い評価をつけます。恐らく向こうも悪い評価をつけて来るので、それに対しては「○○の期間、○回に渡って掲示板で連絡を試みましたが、連絡が取れなかったのでキャンセルいたしました」等事情を書いたレスをつけます。

のちのち質問者さんとお取引をしようとする方は少なくとも質問者山の「?1」の詳細を見るでしょうから(大概の人は気にしてチェックするところですからね)、「ああ、この回は運悪く駄目な奴に落札されてしまったんだな。お気の毒に」としか思わないでしょう。正当・妥当な内容でのキャンセルなどによる「悪い」評価は、今後の取引上何ら支障は来さないと思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/


3 ● springflush
●22ポイント

どれくらいの期間待ちましたか?一度も連絡とれていない状態ですか?

連絡掲示板から連絡しても何らかの原因で相手に連絡が届いていない場合が考えられます。

(パソコンの故障、ネットにつなげない、メールアドレスが使えないなど)

数日連絡がとれないというだけで悪い評価をつけるのはトラブルになるかもしれません。

(ヤフオクは評価を後で変えても前の評価が残るので)

私は1ヶ月待ったことがあります。

最初メールをして連絡がないままの場合3日?一週間後に再び送る、

何通か送る、それでもだめな場合、

評価からまず「普通」の評価で呼びかけます。

何度か呼びかけたことあります。

それでもだめだったら、一度は連絡とれている場合で電話番号わかっていたら

電話をかけてみるなどの方法もあると思います。

私は落札者と連絡とれなくなることが何度かありました。

入札したのに買う気なくしてしまい放置する人もいます。

詐欺などにもあっていないし、諦めることにしています。

普通の評価か悪いの評価で連絡するといいと思います。

他のオークションで、一度も連絡とれなくても、落札後に

取引の手続きを相手も了承するとお互いの個人情報が開示されてしまう場合は

悪い評価をつけて終わらせることにしています。

それは非常識なことだと思うのでそうしています。

http://denikero.com/hyouka1.htm


4 ● clotho
●22ポイント

まず、もしまだしていなければ、の話ですがガイドラインに従い「非常に悪い」評価をつけることにより相手に警告します。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

それでも連絡がつかない場合、落札者都合によりキャンセルを行います。

その後報復評価が来た場合、事情を(評価を見るであろう他の方にわかりやすいように)説明し反論いたします。

やはり、評価は相手の信頼度を測る重要なものですので少しでもマイナス要素は取り除くよう努力した方がいいと思うので。自分が落札者の場合、きちんと理由の述べられている「悪い」評価は問題ないと見なすことが多いです。

また、悪質なユーザーの場合、自分の他の出品物を落札→キャンセル→報復評価、と繰り返したりしてこじれる場合がございますので、相手の評価次第ではブラックリストに追加いたします。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-27.html

わたしの場合ですとこんな感じですね。

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