人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パワーポイントで黒背景に真っ白のフォントカラーを適用すると、テキストボックス編集時に真っ白になってしまい、文字が見えなくなってしまいます。若干黒い色をつけると見えるようになりますが、フォントを真っ白のまま、これを解消する方法はないでしょうか。

●質問者: Marimecco
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:カラー テキスト パワーポイント フォント ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● akkk
●10ポイント

テキストボックスを右クリックして「テキストボックスの書式設定」で「塗りつぶし」→塗りつぶしなし、「線」→色なし

で、テキストボックスを透明化できます。

◎質問者からの返答

言葉足らずですみません。

編集時に文章が編集しにくいという問題です。編集後のテキスト領域の透明化などは問題なくできています。


2 ● aiaina
●10ポイント

ペイントソフト等で黒背景に白で文字入力して画像として挿入してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

編集の手間が増えてしまうので、今回のケースには適切でないかもしれません。


3 ● sami624
●20ポイント

テキストボックス自体の表示をしなくてもいいのか、テキストボックスの表示をするのか。

テキストボックス自体の表示をしない場合は、テキストボックスをダブルクリック、若しくは右クリックをして、(書式設定)で塗りつぶしなし、線色無しで可能です。

テキストボックス事態を表示したい場合は、テキストボックスをダブルクリック、若しくは右クリックをして、(書式設定)で塗りつぶしなし、線色白若しくは黒以外の色で可能です。

◎質問者からの返答

編集後の見た目ではなく、テキスト編集時の問題なのですが、よいお知恵はないでしょうか。


4 ● choko777
●20ポイント

編集の一番最後にフォントカラーを変更してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

編集時の問題ですので、やや違うようです。


5 ● mitchell_desu
●10ポイント

白フォントの文字に、縁取りがされていれば、読みやすくなると思います。

そこで「ワードアート」を使ってみましょう。


■?.「ワードアート」を使う

「書式(O)」→「ワードアート(O)」→「テキストの編集(X)」→「ワードアートスタイルの選択(W)」→最も左上のスタイルを洗濯して、入力したい文字を打ってみて下さい。

白い文字フォントですが、黒い縁取りがされているので、読みやすくなります。

この縁取りという方法は、背景色が複雑なケースや、写真の上に文字を書く場合など、どの文字フォント色を当てても読みづらいポイントが出てしまうとったケースでも使えますよw


■?.より縁取りを立体的にする

POPなど、視認性を高める文字を作りたい場合、多少手間ですがこんなやり方もあります。

概要は、2つの文字を重ねて、下に敷いた文字の線だけ太くするというもの。

??.のワードアートで書いた文字を「コピー」→「貼りつけ」する。同じ文字が2つになりましたね。下にある方の文字だけ、「右クリック」→「ワードアートの書式設定」→「色と線タグ」→「色を“塗りつぶし無し”」→「線お太さを“10pt”」にしてみましょう。すると、太い縁取り線ができましたw

?その後、2つの文字が重なるように移動させて、2つの文字を指定し、「右クリック」→「グループ化」を選んで、2こイチの状態を作って下さい。

「グループ化」することで、2つの文字は1セットとして認識されますので、アニメーションで動かすなり、1つの文字と同じように扱えます。


基本を?.で作業し、特に目立たせたい(表紙など)で?.を使えば、インパクトのあるドキュメントができるかと思います。

ちょっと?.のステップが慣れるまでは難しいですが、頑張って下さいねw

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ