人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【無線LAN】 無線LANの電波の受信の感度を向上させる、原始的な方法について質問します。

現在、ノートパソコンでカードタイプを挿して、g規格で接続しています。宿泊施設内の一角にアクセスポイントがあり、部屋からアクセスをしています。

設定的にも技術的に問題ないのですが、建物の構造上、電波が届きにくいので、部屋の場所でも電波が受信できたりできなかったりします。

もちろん、アクセスポイントをいじったり、オプションのアンテナを追加したりすれば良いのですがそういう事ができない一般的なホテルの部屋という制約条件の中で、如何に原始的に電波の受信の安定性を向上させられるかを質問したいのです。

例えば、壁にカードを触れさせる、金属製の上におく、アルミホイルを使ってパラボラアンテナ風にするとか、、、いった原始的なアイディアで根拠や実績があるものに限ります。

よろしくお願いします。


●質問者: gorge
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アイディア アクセス アクセスポイント アルミ アンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●2ポイント

なるだけ高く掲げるようにアンテナを置いて下さい。

ルーターの棒状のアンテナが付いているタイプでしたら、長手方向が無線カード方向に向かない様にしてください。

アンテナの指向性で感度が最低になります。

http://q.hatena.ne.jp/1149997662


2 ● ヨネちゃん
●80ポイント

電波法に違反しますが、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/ANTENNA2....

http://www.geocities.jp/ja6hic/ant/lan/lan.html

のような方法でアンテナを自作する方法があります。

カードとの接合は

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/ANTENNA.h...

を参考にして下さい。

◎質問者からの返答

参考になります。日本の電波法の適用対象外のため、安心してできそうです。


3 ● GGG
●2ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/komonoblog/diary/200605270000/

カードアダプタはそのまま使うこと限定なのですね?

アダプタを変えたい(笑)。

その1、1m四方の金属板を引く(電波が下から来る場合は駄目ですが、感度差出ます。)

その2、原始的とのことなので針金でアンテナ作成。カードへの直接接続はNGみたいなので

アンテナのアダプタ側は非接触のコイルループ状にしてアダプタ感度を上げる。

その3、入り口のドアを開放する(^^;。

その4、コンセントをばらして・・・。

こんなとこでしょうか。


4 ● りき
●2ポイント

ついたてのような形のものをアンテナを囲むように設置して電波を届きやすくする、という手段も使えそうですね。

こんな製品があるようなので。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3205.html

実際友人宅で改善が見られています。

おそらく自作のついたて状のものでもいけそうな気がするんですが。


5 ● jame2
●0ポイント

パソコンの下に金属板を置くと感度が上がると聞いたことがあります。

残念ながら、当方では確認が取れないため、ただの情報ですが、、、

ダミーhttp://www.msn.co.jp/home.armx


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ