人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、初めての炊飯器の購入を検討していて、4137円の炊飯器を見つけたところです。安いのでこれにしようかと思うのですが、5.5合炊きなのが気になります。一人暮らしで5.5合炊きの炊飯器を使っても問題ないでしょうか?

●質問者: westfish
●カテゴリ:グルメ・料理 家電・AV機器
✍キーワード:一人暮らし 検討 炊飯器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● shota5623
●5ポイント

別に問題ないと思うんですが・・・

5.5合でしかたけないわけじゃないと思うんですけど

もしそうならやめた方がいいですね(ないと思いますが)


2 ● hinetk
●20ポイント

5.5合炊いて、あまったご飯は冷凍庫に入れ食べるときに

レンジで解凍すればよいので問題ないと思いますよ

http://meiling.chu.jp/hozon.htm

>ご飯・パン(保存期間約1ヶ月)

ご飯→ ご飯は炊きたての熱いうちに、1回量ずつ平らにならしてラップで包み、適度に冷まして冷凍保存。(熱いまま冷凍庫に入れるのはあまりよくない)

●解凍は

電子レンジで解凍加熱。150gで約2分30秒を目安に。

◎質問者からの返答

なるほど、けっこう保存できるんですね。


3 ● sylphid666
●20ポイント

5.5合炊きだからといって5.5合炊かなければいけないと言うわけではありませんよ。5.5合炊きとは0.5or1合から5.5合まで炊けるという意味だと思いますので。(基本的に茶碗1杯でも0.5合いきません)。

そのため、少ないということはもちろんありませんし、大量に炊いても冷凍保存してレンジすれば大丈夫だと思います。

実際、私は最初に3合くらい炊いて冷凍保存して毎回レンジして食べています。毎回炊飯器使わなくていいので、お薦めです。

◎質問者からの返答

やはり話を聞いていると3合くらい炊く方が多いので、5.5合は無駄に大きいかなと思っています。

茶碗1杯で半合行かないとすると、昼間いなくて外食も多い私だと3合食べるのに一週間以上かかってしまいそうですね。そう考えると5.5合たく必要性がないのに5.5合炊きの炊飯器は無駄に思えてきます。


4 ● clotho
●40ポイント ベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/tantan/30260.html

一人暮らしということでしたら大きいのではないでしょうか?

一度に炊いて冷凍庫に保管する方法もありますが、毎日炊いて美味しく食べようとお思いでしたらやはり三合炊き程度にした方がよろしいのではないでしょうか。

また、個人的な感想なのですが大きい炊飯器で少なめに炊くとあまり美味しくない(水加減の問題のような、べちゃっとした)ご飯になってしまうこともあります。釜が大きい分消費電力も多そうですし。

ということで、三合炊きをおすすめいたします。ちなみにわたしは友人とのルームシェアで、三合炊きを使っております。

◎質問者からの返答

やっぱり少なすぎるとうまく炊けませんか。リンクを貼っていただいた炊飯器もさほど値段が変わりませんね。検討してみます。


5 ● rock28
●15ポイント

・部屋が狭く、置く場所に困る

・大きくてデザインが気にくわない

・小食で、ご飯を冷凍する習慣がない もしくは冷凍するのがめんどうだ

以上のことがない限り大丈夫だと思います。

友人が沢山来る場合など、大人数で使う場合には重宝することも予測されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ