人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://retouch-weblab.com/kennkyuu/histogram.html
白トビ、黒潰れの意味を検索しているんですが、
いまいち理解できません。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:いまいち 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●19ポイント

ヒストグラムの左右が0に近い場合は、白飛びや黒潰れを起こしていないと言えます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/cam/html/005_499.html

のように、ヒストグラムの左右が高くなっている場合、それよりも外側の左右にもデータがある怒れがありますが、そのデータは真っ黒か真っ白として記録されてしまい、諧調は記録されなくなります。

真っ白よりもっと明るい白があったとしても、真っ白としてしか記録できないわけです。これを白飛びと呼んでいます。

◎質問者からの返答

すいません。意味がわかりません。

例えば白トビの場合に、白だから右になるので、右端の強度がMAX値となるのを、白トビと言っているのですか、それとも、一番右じゃなくても、途中でMAX値になるところが出れば、白トビと呼ぶのですか?それおよりも外側の左右という意味がいまひとつ理解できません


2 ● pikupiku
●18ポイント

>「トビ」「ツブレ」の部分には階調が存在せず不自然

例えばですよ、白トビは

本来、明るさが100と150なら差は50あるはず。しかし表示が100までで限界ならどちらも100としか表示されない。50の差がなくなりどちらも限界の明るさ100になり不自然。

というような感じでしょうか?


http://q.hate

◎質問者からの返答

なんとなく分かった気がしますが、白トビとは、ヒストグラムの一番右端が100となっている訳ではなく、右より?のある範囲において、不自然に強度100が連続しているという事でしょうか


3 ● 大蘇 蓮風
●19ポイント

http://www.adobe.com/

ほんとうは真っ白や真っ黒の部分でもできるだけ階調がほしいのに(きれいにグラデーションしていてもらいたいのに)、白一色、?一色に塗りつぶされてしまっていて何がどうなっているのかわからない状態です。

◎質問者からの返答

かなり、すっきりとした説明でわかりやすいです。


4 ● aiaina
●18ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003288.htm

白飛びとは、一定以上の明るさの被写体が真っ白に塗りつぶされてしまう現象のこと。

日光の強い屋外で撮影した場合や、ストロボなどを使用した際などに起こりやすい現象で、編集や加工のカラーバランスでも調整することができない。そこで、デジタルカメラメーカーでは、この白飛びの現象を極力少なく抑えるための機能を搭載している。

逆の現象として、被写体が真っ黒になってしまう黒つぶれがある。


5 ● HONMA9691
●18ポイント

2番3番さんの言うように

本来あるはずの強弱の差が表現できていないわけです。


マイクで録音しても入力レベルが大きくなりすぎると音量差を表せなくなります。同じです。

http://search.ya

◎質問者からの返答

何度も回答欄で質問していますが、レベルを超えたところというのは、必ずしも、ヒストグラムの両端とは限らないという認識でいいのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ