人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物理で摩擦をやっています。
ひとつ分からない問題があります。「動摩擦力はなぜ等速度で物体を動かしたときに測れるのでしょうか?」というものです。
だいぶ考えましたが、さっぱり解決できません。
どなたかよろしくお願いします。

●質問者: kari-ya
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ひとつ 摩擦力 物理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Z9M9Z
●35ポイント

動摩擦力は、物体に速度がないと測定できません。

等速度以外では、物体に加速度が発生します。

その加速度を作る力は、動摩擦力と同じ方向にもかかるので、分離が困難です。

等速度なら、加速度が0ということで、測定できた力がそのまま動摩擦力になります。

‥ということでよろしいでしょうか?

速度変化とひっぱる力の変化が同期して記録してあれば、

等速じゃなくても算出できるとは思いますけど。

その方がいろいろな加速度との相関が(もしあれば)測定できたりして

面白いかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。残念ながら速度変化等の情報は記録していません・・・

とても分かりやすいです。が、ひとつだけ。

同じ物体を1m/s、4m/sでそれぞれ等速度運動させても動摩擦は変わりませんよね。でも、3m/sだけ早く動かすにはそれなりの力が必要なのではないですか?だとしたら、それが動摩擦力と同じ方向にもかかってしまいませんか?自分でも変な質問だとは認識してますが、どうもよく分かりません。もしよろしければお願いします。(返信はコメントによろしくお願いします)


2 ● molloyed
●35ポイント

ご質問がやや曖昧なように思えるので、「」の文章が出てくる文脈がわかればと思います。

とりあえず答えますが、

摩擦があるのに等速度運動をしている = 加速しようとする推力 と それに抵抗する方向の力(摩擦)が等しい ということに成ります。

なのでその物体を推進させている力がそのまま動摩擦力として計れる

ということでは

見当違いだったらすみません

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

Z9M9Zさんに対する疑問と同じものを持ちました。もしよければよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ