人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「軽トラで長距離走行できる?」

軽トラで国内を走り回りたいと考えていますが、
軽トラが耐えれるかどうか不安です。
以下、概要です。
<軽トラ>
十年位前に15万円くらいで中古購入。
主に使うのは、冬の雪かき。MT車。過去故障無し。
軽トラは手元に無く、詳細不明。
<旅行>
1日約200km走行。約1ヶ月。
<俺>
車の知識はほぼ無し。

です。情報が少なく申し訳ありません。
故障しない為に必要な事、故障した場合の対処。
または、回答に必要な情報や、俺に必要な知識、
旅行のための助言などでもいいので、
よろしくお願いします。

●質問者: swikky
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:不安 中古 国内 対処 故障
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TENNO
●25ポイント ベストアンサー

仕事で軽トラを8年くらい使っています。

余り車の知識があるわけではありませんので、乗ってきたなかでの経験で書いておきます。

必ず用意した方が良いと思う物

・スペアタイヤとそれに交換できる道具(ジャッキやレンチ等)

・スペアのバッテリーもしくはバッテリー液の予備

・ブースターケーブル(バッテリー充電用)

・不凍液(ラジエター液)

・手道具(スパナ、ドライバー等)

今まで乗ってきた中ででた修理

・マフラーが外れた(簡単に溶接で修理出来ます)

・マフラーに穴が空いた(交換)

・照明が切れた(交換)

・パンク(修理)

・バッテリーが上がった(充電OR交換)

・燃料排出装置(名前が微妙^^;)の不具合(交換)

普段乗っている感じだとタイヤが減りやすいのとバッテリー液が直ぐに減るのが印象です。大きな修理とかは基本的にないのでかりにあってもガソリンスタンド等で修理できる範囲だと思われます。

知識

・自分でタイヤ交換とバッテリー交換くらいは出来た方がいいと思います。

・補充する液とそれを補充する場所の関係の把握。

あとJAFに入ってないなら入っておくといいかもです。何かあったときはたよりになりますよ。

余計なお世話かもですが、キーレスエントリーがついてないならば鍵を掛ける時に必ず外からキーで鍵掛ける癖を付けておくとインロックの心配がなくなりますよ。

すでに知っている知識ばかりかもですが^^;

一応JAFのページを・・・

http://www.jaf.or.jp/

◎質問者からの返答

すごく丁寧な回答、ありがとうございます。

ドライバー歴が浅いので、どんなアドバイスも

ためになります。

ぜひ参考にさせていただきます。


2 ● ootatmt
●23ポイント

1日200Km で 1ヶ月 なら、6000Km ぐらいの走行をするということですね。

それぐらいで軽トラが壊れることはありませんよ。

(「赤帽」や「軽急便」など軽トラで一日中走り回っている運送会社を考えてもらえば想像できると思います)


ただし中古で購入するということなので、その前にどのような状態になっているか分かりませんので、購入時(走行前)の点検は必要です。

自動車整備工場などで必要な点検をしてもらいましょう。

スペアタイヤも点検しておいた方がいいと思います。


またガソリンスタンドに寄ったときに、簡単な点検(タイヤの空気圧やブレーキオイルの量など)をしてもらえますので、お願いしましょう。


2?3000Kmぐらい走行したら、タイヤの損傷やブレーキパッドの状態などを点検するために自動車整備工場に立ち寄るとより安心です。

旅行の途中で自動車整備工場を探すのは大変でしょうから、旅行の計画を立てるときに、どこに自動車整備工場があるかを確認しておき、ルートに入れておきましょう。


走行ルートは、急な坂道は避けた方がいいと思います。


それでも故障してしまったときには保険会社などのロードサービスを利用しましょう。

たとえばソニー損保の自動車保険などではロードサービスが一部無料です。

http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/oneonone/N2010304.html

ただし、山奥などの道では携帯電話が通じないところが多いので注意が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。言われて見ればそうですね。

旅行のアドバイス、どうもです。


3 ● choko777
●11ポイント

現時、何キロくらくらいの走行をしている状態などにもよると思いますが、車検をちゃんと受けているようであれば、大丈夫だと思いますよ。今まで、故障していないという観点から、恐らく、丁寧に扱われているかと思います。万が一、何かあれば、JAFなどに依頼するのは必須だとは思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/1150049378

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

状態は良くないと思います。

農作業でもちょくちょく使用してますし。

でも、現状走るなら大丈夫そうですね。


4 ● KobanZaru
●20ポイント

10年位前に中古で購入ということはおそらく新車から15年程度は経っているかと思います。

長期間使用している車ということは、そろそろ人間と同じように車体にもガタがきはじめる時期かと思います。

わかりやすい処ではバッテリーやタイヤが旅行中に駄目になる可能性が高いかと思いますが、この辺の部品はガソリンスタンドでも対応が可能かと思いますが、出発前にチェックしておくことをお勧めします。

また、MT車ということですので自分の経験からするとクラッチ板がかなり磨り減っていると思いますのでこちらは出発前に必ずチェックし、磨耗しているようなら交換して下さい。

クラッチ板がいかれてしまうとエンジンの駆動力をシャフトに伝えることができず車が動かなくなり身動きが取れませんので注意して下さい。

高速道路でこれが発生すると事故の元にもなりますのでお気をつけ下さい。


それから万一の故障に備えてJAFへの加入もしくは任意保険(全国のロードサービス網を備えている会社、ちなみにわたしはソニー損保に加入していてバッテリでお世話になったことがあります)に加入しておくと20Km程度のレッカー移動は無償だと思いますので、こちらも事前にチェックしておくことをお勧めします。

わたしも自動車に関する知識は詳しくないのですが20年以上車を運転している経験の中で気がつく事を書いてみました。

あなたのお役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

旅行中or走行中に対処できる故障ならいいんですけど、

事故の元になるのや、走行不能になるのは困りますね。

クラッチ版を中心にチェックしてみます。


5 ● aiaina
●17ポイント

やはり燃料があまり入らないので満タンにしていっても片道の途中で補給しないと駄目なことが結構あります。

普通の速度で走れば問題はないと思います。

ただし、車がきちんと整備できている場合です。

出発前には、エンジンオイルの量、冷却水の量、タイヤの空気圧、ブレーキの効き具合ぐらいは点検しましょう。

最初のサービスエリアで路線図を貰って次は何処に入るか決めておきましょう。

燃料が入れられるかも書いてあります。余裕を持って給油しましょう。

車を降りた時と乗る前には車の周りを一周して液体が漏れていないか、タイヤはしっかりしているか、ライトは点いていないかを点検しましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1150049378

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こまかいアドバイスで助かります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ