人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空売りとは、株券を借りて売る取引ですよね(http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001444.htm)。

空売りについては詳しくないのですけど、この借りた株券が売る前に決算を向かえたとしたら、配当金て貰えるんですか?

●質問者: taitan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:株券 決算 空売り 配当金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●19ポイント

空売りしている間に権利落ちを迎えると、借りた人に対して、配当分を補償しなければいけないので、逆に配当金相当分取られます。

http://www.findai.com/yogo/0107.htm


2 ● chipmunk1984
●19ポイント

http://www.orient-sec.com/info/faq/faq_trust_kenri.html#5

逆です.配当金分を買い方に払わなくてはなりません.


3 ● じゃりてん
●18ポイント

http://www.findai.com/yogo/0106.htm

売り方なので 配当金相当額を払うことになります。

(貸した側に配当金相当額が渡されます)

>この借りた株券が売る前

正確には、借りている株を返却することになります。


4 ● cthulhu
●18ポイント

空売りの場合は逆に配当分を支払わないとなりません。

例えば、6月決算の企業の場合、今年は6月26日(月)が権利付き最終売買日となります。

つまり、6月26日(月)の大引けの時点で空売りをしており、それを買い戻していなければ、配当分を支払う必要があります。

通常、その配当分はその企業が配当金を支払う頃(一般的に三ヵ月後が多いので9月頃になると思います)、空売りを行った証券口座より配当金分を差し引かれます。

なお、質問の趣旨としては、株を借りるということと株を空売りするということは別々のものと捉えてらっしゃるようですが、一般的に個人投資家であれば、空売りをすれば自動的に株を借りることとなりますので、その二つのアクションの間にタイムラグは生じません。つまり、株を借りると言うアクションを事前にする必要がありません。

従って、株を借りている状態で空売りしていないで、自分でその借りた株を所有しているという状態は起こりません。

なお、証券会社の自己売買や機関投資家の場合は、そんな状態が発生する可能性はあるように思われますが、配当金はやはりもらえないと思います(こちらはちょっと自信がありません)。

ちなみに

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/karauri.html

にあるように、売却を行って初めて「空売り」と呼びますので、借りただけでは「空売り」とは呼ばないようです。


5 ● fish46
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp (ダミー)

もらえるどころか、配当相当金を払う必要がありますよ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ