人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ブタがビラを配る時」と言う絵本の内容をご存知の方、いらっしゃいませんか?女性週刊誌の投稿欄に「子供の頃読んでトラウマになった」と書いてあり、以来どんな内容の本なのか気になって仕方ありません。

●質問者: iloveso1971
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:トラウマ ブタ 女性週刊誌 子供 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●20ポイント

この本の事ですね

著者名 神宮 輝夫

出版社 小学館

http://www.bk1.co.jp/product/170477

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/339221/s/

ブタがビラを配るときにとても恐ろしいことが起こるという破滅的な内容

小学校の図書室に、当時広く置いてあった本なのですが。。。

ポジとネガで表現された表紙のイラストがとても怖い。

読後はその本に触れることもできないほどの状態。

心理的に恐い本であることは確実ですね。

著者:神宮輝夫さんのその他の著作

1. かいじゅうたちのいるところ 訳が神宮 輝夫

2. コンチキ号漂流記 訳が神宮 輝夫

3. まよなかのだいどころ 同上

4. チキンスープ・ライスいり 著:神宮 輝夫

神宮輝夫(じんぐう・てるお) プロフィールを添えておきます。

1932年2月26日、群馬県に生まれる。

早稲田大学で早大童話会に所属し、古田足日・鳥越信らとともに評論活動を展開する。

1964年『世界児童文学案内』で日本児童文学者協会賞を受賞。

児童文学の評論研究や翻訳の仕事の他、新しい作家や資料文献の紹介を精力的に行っている。

主な著書に『童話への招待』『児童文学の子ども』『現代イギリスの児童文学』、翻訳『アーサー・ランサム全集』『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』『とげのあるパラダイス』、対談集『現代児童文学作家対談』等。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました!とても恐ろしい事ってなんなんだろう・・・読んでみたーい!!


2 ● shockwaver
●20ポイント

「ブタがビラをくばるとき」 (神宮輝夫・作/今井弓子・画)ですね。

私も明確な記憶ではなくて申し訳ないのですが、ブタがビラをくばるときに大変ショッキングなことが起きるという内容だったと思います。内容に加えてイラストも恐ろしく不気味で、教訓的というよりは、ただただ子供に恐怖を与えるだけのものだったような・・・!?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました!絵本なのにイラストも不気味って・・・ますます読んでみたい!!


3 ● RYUONE
●20ポイント

「ブタがビラをくばるとき」ですね。

今どこも売り切れみたいですね

http://www.bk1.co.jp/product/170477

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!そうなんですよ。何処にも売ってないみたいです。


4 ● aiaina
●20ポイント

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=25203

ブタがビラを配るときにとても恐ろしいことが起こるという、破滅的な内容

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!読んだあと触れる事も出来ない本って・・・気になるー!


5 ● momo9011
●20ポイント

アマゾンなどのネット書店で見ると今のところ手に入る手段がないようなのですが、こんなサイトを見つけました。

絶版になった本を復刊するサイトです。ここに登録して「復刊に投票」してみてはいかがでしょうか?投票数が多くなると本当に復刊するみたいです。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=25203

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!登録してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ