人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RubyKaigi2006の懇親会で買ったばかりのMacBookにMatzとDHHに油性サインペンでサインをしてもらいました。Ruby信者としてこのサイン達を可能な限り長く残したいと思っています。そのためのサインの保護手段としてはどのようなものが考えられるでしょうか?

軽く周囲に聞いたところフィルムを貼るとか、クリアラッカーなるものを使えば良いとか、Appleの営業の人にはファイバーなんとかがいいんだよとか教えられました。

私自身はこうした方面の知識はゼロなので、皆さまのお知恵を拝借したいと思っています。なお、MacBookのパネルにはあと2箇所、サインしてもらえそうな余白が残っています。ここにはいつかDave Thomasと_whyにサインしてもらおうと思っていますので、そうした拡張を制約としたうえでの最適解を求めています。よろしくお願いします。

先回りして回答いただいた皆さまに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

1150093790
●拡大する

●質問者: kakutani
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple DHH MacBook Matz Ruby
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● altezza2006
●27ポイント

http://www.fit-net.co.jp/kenchikufilm/nissya/uv.htmlhttp://www.r...

まずフィルムを張るのがいいのではないでしょうか?

クリアラッカーを吹き付けると油性サインペンが落ちる恐れもあります。上記のフィルムでしたら紫外線をカットしますので、色あせも少なくなると思われます。ご参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

紫外線での色褪せには思いが及びませんでした。ありがとうございます!


2 ● ogijun
●27ポイント

http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

単にMacBook/iBookの素材を保護する、という目的であれば、こちらの「クリスタルコート」がイチオシです。グラスファイバーで保護幕を作ってくれるという、ガラス繊維マニアには大変心躍る一品になっております。

フィルムを貼ったりするタイプのものですとどうしても手触りや質感が変わってしまうのですが、この製品ではMacBookのポリカーボネイトの硬質な手触りはそのままに、より傷や汚れが付きにくくなるのでオススメです。

ただ今回は油性ペンで書いたサインを保護するのが目的ですので、この製品を塗布することによってサインに影響を与えないかどうかというのを検証してみないといけないですね。これはやったことがないのでわかりません。

◎質問者からの返答

な、悩ましいですね……。他に同じようなことやってる人いないのかなあ。


3 ● つぼい
●26ポイント

http://d.hatena.ne.jp/stsuboi/20060613

クリスタルコートの検証をしてみました。

完全硬化状態での試験ではないので、結果はあまりあてにならないのですが、この手の用途にはあまり向いていないと思います。

下記の日記にあるように、クリア系スプレーを使うのがよいと思います。質感に影響が出るかもしれませんが、いったんこれで吹いておいて、その上から境界ぼかし系のスプレーを吹くか、クリスタルコートをかければいい感じになると思います。

http://beck.oops.jp/blog/archives/2005/03/post_31.html

◎質問者からの返答

検証ありがとうございます!

スプレーは、自分にはムズかしそうです……。

サインとMacBookの質感だと、サインを選ぶことになりそう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ