人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「さつき(植栽)」が綺麗な時期となりました。
しかしながら、我が家の「さつき」は毎年、沢山の花が付きません。何故でしょうか?もし、花が沢山付く手入れ方法等があれば教えてください。

●質問者: koba5er
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:我が家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●20ポイント

剪定の時期を間違えると花が少なくなるようです。

他に、木が若いことや日照不足なども花芽が少なくなる原因となります。


以下のページを参考にしてみてください。

http://www.k-tk.co.jp/nougaki/hana/haname.html

◎質問者からの返答

早速のご回答、有難うございました。


2 ● freebreeze
●20ポイント

一年間のさつきの手入方法 (日本さつき協同組合)

こちらに毎月のお手入れが詳しく解説してあります。


3 ● miharaseihyou
●20ポイント

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F....

あまり知られていないことですが、さつきに限らず、花が済んだ後で花芽の残りを摘んでやると木が弱りにくく翌年も大きな花を沢山咲かせてくれます。ただ一本に何十何百もの花ですから、物凄く手間が掛かります。またいくら丁寧に施肥しても周囲の土が固いとダメです。球根での花もそうです。日照や除草は当然、気配りされていると思いますので。なおURLはほぼダミーです。


4 ● aiaina
●20ポイント

さつきは根が浅い植物ですので、土が乾かないように定期的な水やりは必要ですが、

それ以外の難しい手入れはありません。

花が終わった後、形を良くするために刈り込んでください。

刈りすぎてもすぐに枝が出ますので、神経質になる必要は全くありません。

また、枝が混み合ってくると風通しが悪くなり、毛虫などがつく場合がありますので、

適当に枝を間引いてください。

http://www.yahoo.co.jp/


5 ● monreve
●20ポイント

たぶん元々花芽が少ないのでしょう。初めから花芽が少ないのは治りません。 今年の花が終わったら必ず芽を全て取りましょう。

夏は日が当たる前に水をあげないと根が焼けてしまいます。今の時期は根元にかけて水を沢山あげてください。

http://yahoo.co.jp



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ