人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバー負荷について質問です。

以下の様な項目で、条件とマシンスペックについて一覧になっている資料(webサイト、本・・・)はありませんでしょうか?


ex)
PV:約1000万PV/月
環境:LAMP
動画:なし

↓(上記条件でユーザーがストレスなく閲覧できるマシンスペックは・・・)

回線:256mbps
webサーバー:4台
DBサーバー:2台


また、そのような資料がなくとも、上記の例(回線、webサーバー、DBサーバー)で約1000万PV/月のPVがある場合に、ストレスなく閲覧できるものなのでしょうか?


何様でもありませんが、良回答にはそれなりのポイントを差し上げたいと思います。
よろしくお願い致します。

●質問者: oookit
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dB EX Lamp PV Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ishdig
●35ポイント

求める答えでは無いと思いますのでポイントは不要です。

この条件だけで最適な構成を導き出すことはプロでも無理です。

もしこれだけで答えを出してくる業者がいれば、ぼったくり金額となる可能性が高いでしょう。

1000万PVと言っても、携帯向けかPC向けかというだけで転送量が大きく違いますし、ピーク時間のアクセスを余裕で捌ける方が良いのか、耐えられれば良い程度なのか、絶対に落ちない安定稼動が必要なのか、等様々な条件でサーバーが追加で必要になったりします。

DBについても、参照系が多いのか、更新系が多いのかで違います。

サーバーの用途によってRAIDを使うか使わないか等、サーバーのスペック自体も大きく変わってしまいますので、どのようなサイトでどのようなアクセスがあって、どの時間帯にアクセスが多い、などなど多くの情報が必要です。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、やはり様々な条件によって変わるものなのですね。

勉強になりましたので、ポイントは差し上げますので。


2 ● orz
●35ポイント

http://www.harapan.co.jp/Tech_Lib/Sizing/BASIC/index.htm

webサーバの性能は単純にマシンスペックに比例するものではないので難しいところです。

要件(これだけアクセスさばきたい、こんなサービスをしたい)があり、それをどのような手法で解決させるかがある程度決まってこないとサーバサイジング(と選定)は難しいのではないのでしょうか。

まずはそのwebサーバシステムで何をしたいのか、何が出来ないといけないのかを具体的に落とし込むことから初めてはいかがでしょう。どうしても重い処理が発生してしまいそうならばマシンスペックもそれ相応に必要です(スケールアップのポイントも様々なのでこれまた単純にはいきません)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ