人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンにつける生命保険では、1種1級の障害では、保険金がおりないんでしょうか?どのような障害なら保険が利くのでしょうか。当方は脳卒中で、半身麻痺で、まったく動きません。

●質問者: nonkiere17
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:住宅ローン 保険 保険金 生命保険 脳卒中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

生命保険における高度障害は以下の状態のみを言います。

1)両目とも視力が0・02以下もしくは失明したこと。

2)言語・そしゃく機能を完全に失ったもの。

3)中枢神経系・精神・胸腹部臓器に著しい障害を残し、食物の摂取・排便・排尿その後の始末、衣服着脱・起居・歩行・入浴のいずれもが自分ではできずに、終身常に他人の介護を要する状態。

4)両上肢とも、手関節以上で完全にその用を失ったもの。

5)両下肢とも、足関節以上で完全にその用を失ったもの。

6)1上肢の手関節以上、かつ1下肢の足関節以上で完全にその用を失ったもの。

7)1上肢と1下肢の足関節以上で失ったもの。

http://www.seiho.or.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。私の場合は、左上肢,左下肢全廃です。こういう場合は、どうでしょうか?


2 ● じゃりてん
●23ポイント

団信のことでしょうか...

保険が下りるか下りないかの前に、残念ながら、加入できないと思います。

もし加入された後の障害なら保険会社側の審査も上、住宅ローン分が返済されると思いますが..

http://www.hlgc.or.jp/danshin/tetuduki 3.html#koudosyougai

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。左上下肢全廃という診断が降りていますが、保険がおりないそうです。もう一度交渉してみます。


3 ● DANDB
●22ポイント

住宅ローンにつける生命保険(団体信用生命保険)では、1種1級の障害では、保険金支払い対象になりますが受取るのは住宅ローンを融資している金融機関に対してです。

あなた自身は保険金の受け取りはできませんが住宅ローンの支払いをしなくて良くなります。

住宅ローンにつける生命保険(団体信用生命保険)の約款・契約のしおり(どの様な時支払うか等契約内容を記した冊子)をよく読むこと。

また、どなたが払えないと言っているのかわかりませんが、答えている本人が理解していない可能性があります。

団体信用生命保険を引受けている会社を調べてコールセンターに問合せたほうが良いと思います。(担当職員等よりコールセンターが正確だと思います。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。窓口の銀行に問い合わせた担当者の知識と親切心の問題かもしれませんが、早速コールセンターに問い合わせしてみます。


4 ● DANDB
●22ポイント

蛇足ですが団体信用生命保険の方ばかりでなく

個人で加入している生命保険がありましたら、死亡と同じ扱いで

高度障害による保険金が出ます。(死亡保険金額と同一金額)

◎質問者からの返答

気がつきませんでした。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ