人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在Flashのバナーを制作しています。
容量制限で試行錯誤してます。
実はこれが効くという技を教えてくれた人にポイントを申請します。

●質問者: girlmanfriends
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Flash バナー ポイント 制作 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●60ポイント

デザインにもよるのですが。

ビットマップ系画像( PNG ・ JPEG ・ GIF など)を利用すると、どうしても容量は大きくなります。

Flash で画像を利用し、swf ファイルにしても、ビットマップ画像が軽くなるわけではありません。

Flash のセールスポイントは少ない容量で凝ったアニメが作れる点ですが、これは、ベクトル形式といって、絵の情報をわずかなパラメータで持ち、このパラメータを元に計算して描画する技法を採用しているからです。

Flash を使うからには、Flash でしかできないデザインにしてはいかがでしょう。

ベクトル画像は Flash の描画ツールで描画するほか、Illustrator や FreeHand などのドロー系ソフトで描いた絵を読み込んで、Flash で利用することもできます。

また、ビットマップ画像を読み込み、「修正」→「ビットマップ」→「ビットマップのトレース」で、ビットマップ画像をベクトル画像に変換できます。

写真をトレースすると絵のようになってしまうのが難点ですが、一般的には、ビットマップ画像をそのまま使うよりも容量は軽くなります。

トレースの精度が高いほど元の画像に近くなります。ただし、高精度のトレースはパスが多くなり、それだけ容量も増えます。場合によってはビットマップ画像とあまり変わらなくなることもありますので、ご注意ください。

Flash に付属しているサンプルには、ビットマップ画像をトレースしてベクトル画像にし、ベクトルでは表現しきれない細部にビットマップ画像を補助的に使っているものもあります。

拡大してよく見ると絵なのですが、写真をもとにトレースされているだけあって、一見すると写真のように見えます。

バナーは画面サイズがそもそも小さいですし、トレースしても写真のように見えるのではないかと思います。

あとは、2フレーム以上登場する絵はシンボルにすることと、アニメにはトゥイーンを利用し、できるだけキーフレームを少なくすること、などでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いろいろとご経験があるようなので参考になります。ただ、地道な努力が必要であることには変わりませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ