人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はいオーストラリア戦。
先取点を取っておきながら終盤の8分で3失点で負けましたね。

あなたの考える、今回の敗因は何だと思います?

●質問者: saue
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:あなた オーストラリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 109/109件

▽最新の回答へ

[1]走り負けですね。 uni90210

終盤に急激に中盤選手の運動量が落ちた!やっぱり暑さに負けたか?!


[2]決定力不足も yomy

私は決定力不足もあると思います。1?0の間にダメ押しができてたら・・・・。

川淵キャプテンも言ってる様に、「たら・れば」はないので、、、

あ?くやしい


[3]だって… mammydrop

“そんなことは…”

っていうからつい…

ごめんなさいm(__)m


[4]集中力切れてた inaho27

同点にされてから、ぱっと見分かるくらい集中力が切れていました。

川口も同点ゴールの飛び出しすぎの前まではセーブだったのになぁ・・・


[5]坪井の離脱が痛かった story-designer

選手交代の計算がくるった


[6]すごい良い形でのシュートにこだわりすぎ hamao

とりあえず打たないとね

ヤナギとか高原がちゃんと打って決まったゴールってレアだしね


[7]ジーコと柳沢 snitch

最大の敗因は相変わらず交代の遅いジーコですね。

柳沢に変えてもう少し早くFWの交代をしておけば

良かったと思います。

また高原と柳沢ですが、合ってませんでした。

何度ワンツーのミスをしたことか・・・・

枠に飛ばない、ゴール前でシュートせずにパスを出す相手を探し

ボールを取られるという悪い時の柳沢でしたね。


[8]FWの・・・ ken126

決定力不足。

決める時に決めれないFWだと思います。

相変わらずと言うか高原と柳沢のコンビには期待が持てません笑

オーストラリアの方が力が上というのも敗因だと思いますよ。


[9]DFの弱さと決定力不足 int80h

ゲーム序盤からDFが悪かった。前半に点とられなかったのが不思議


[10]川口は凄かった。。。。 kuippa

いや、途中まで川口がナイスセーブしすぎ。

もし川口以外のキーパーであれば何点入っていたかわからないぐらい、川口のナイスセーブが目立つ試合でした。


得点を決められた三点にしても、狙って撃ったうえでしっかり枠に行ったという得点するべくしての得点だし…、後半のばたばたで点が入っちゃったのは仕方がないのかなと…。さすがに取られすぎだとは思うけど。


フィールドもあるのかなと。

後半の時間帯は相当眩しそうだったし。


[11]あれで勝てたらねえ(笑) suikotei

スタミナのなさもですが、ボールに対する

執念みたいなものが感じられませんね。

あとはチャンスに弱い。作戦というのはあるのだろうけど、

「ここは獲れる」と思ったらシュートに行くべきかと。

あれで勝てたとしたら、オーストラリアって

よほどレベルの低いチームってことなんでしょうけど。



[12]シュート数 MonsieurU

日本ーオーストラリア

シュート数:6?20

枠内シュート数:2?12

これじゃ勝てないですよね?


[13]中田一人では駒不足 miharaseihyou

どう見ても中盤の運動量で負けていた。一人中田だけ食らい付いてた。前線の結果はプレッシャーを掛けられなかったから相手に余裕持たれたせい。マークがゆるゆるでフリーに動けるセンターライン近辺の勢いをそのまま攻撃に使われていた。


[14]集中力がなかった puzzle7

あれで もし もっと試合時間があったら、もっと点をとられてたかも知れない・・・。くやしいです。


[15]体力切れと決定力不足 Kumappus

例によって終盤バテバテ、まあそれはしかたがないにしても特に3点目はあまりに不用意。頭も回らなくなって真っ白状態だったんですね…。ジーコ、もう少し早く選手入れ替えろよ…。

あとシュート数の差が3倍以上もあってはやっぱり話にならない。結局神様でもこの奇妙なひ弱さは改善できなかったということか。野球じゃないから隅1を守り切るスタイルってのは無理だ。

あと微妙に高原が足引っ張ってたぞ。だめじゃん。


[16]集中力 gto701634

最後まで続かなかった


[17]ジーコ采配に疑問符 BLITZ

柳沢に変えて小野は消極的だなぁと感じました。

他にも対人のディフェンスの脆さも然り…。


[18]そもそもシュートが枠に入ってないじゃんw setuharu

そりゃあ点にならないよねえー

ジーコ交代遅すぎ。最後にDF減らしてもう1失点。

得失点差から言って絶望だわさ。


[19]もっと攻めてくれ tehi


[20]スタミナ actro

オージービーフパワー負け


[21]攻めに徹して・・・ belabartok1945

前半をリードして折り返した時点で交代要員を使って攻めの布陣を構成するべき・・・。


[22]加地さんが… castle

加地さんがいてくれたら…!


[23]シュート数 type9

点を取ったのもいい形ではなかったし攻められすぎていた。

敗因が何というよりはオーストラリアの執念という気がする。

それでも、最後の3点目を奪われたのはふがいない。

そしてこれはできすぎ。

http://q.hatena.ne.jp/1150119163/19491/19491


[24]疲れた選手は交代させてあげて driven

疲れた選手は交代させてあげて


[25]勝つという事に対しての執着不足 moruno

何か、途中から

力が抜けてるところも目立った

それは体力不足という事になるのかもしれませんが

結局「勝つ」という事への「執着」がそがれていたと思います

オーストラリアも近年では

サッカーへの意気込みは力強いものがありますけど

日本もそれに負けてないはず

実力的な事では決してひけをとらないはず

次の試合に期待です^^


[26]>16 MP不足 r2d2r2d2r2d2

明らかに集中力でしょ


[27]体力配分の失敗 sretaka

前半、日本はパス回しが実に軽快で、いい形でサッカーをしていたし、よく守り、よく攻めていたと思う。

しかし、いつも見ていて思うのだが、体力が残っている時に集中力を使いすぎていると思う。もっと後半、特に残り10分、残り15分というところでの体力を考えておかないと、どうしても集中力を持続できない。日本人はイチローのように技術は巧みで組織としての連携力もあると思うが、単純に終盤での体力に問題があるのかもしれない、と考えさせられた試合でした。


[28]集中力とスタミナと? Straysheep

後半の途中まで1―0で安心してたのに

他の番組見てチャンネル変えたら。。。


サッカーあまり詳しくないのであれなのですが

先取点取っていたのに後半で、ということから

昔から言われてますけどスタミナが足りないのかな?

それとやはり集中力が最後まで続かなかったのかな、と。

あとはなんだか今回はメンバーにまとまりがないというか

コミュニケーション不足というかお互いの良いところを

生かしきれなかったのかな、とも思いました。


[29]>24 交代が遅すぎる yst222

高原なんて,もうヘロヘロでしたね。大黒を入れるのも遅すぎ。残り3分じゃあ,どんな選手でも無理でしょ。相変わらず交代の遅いジーコでしたね。


[30]ゴール前が・・・ robekaru06

ゴール前、もっとプレッシャーかけてもいいと思った!


[31]>25 もう大丈夫だと油断してしまった il-mare

のではないかと。。。

終盤まで無失点で行って残り時間もなくなって来てこのままいけそう!と気持ちにゆるみが出てしまった。

そんな気がしてなりません。


[32]>10 確かにみていて興奮しました il-mare

川口カッコよかった?!!


[33]>29 同意 rr003013

後半20分すぎに小野が投入されると思ってた。

確かに坪井の交代で1枚カードを使ってしまったことと、ヒディングの采配待ちっていうところでなかなか踏み出せない感はわからないでもないが。

高原よりアレックスは使い物にならんくなってた。

中村も完全にきてたし。


[34]相変わらずのディフェンス yst222

またまた悪いクセが出て,デフェンスがザルになってしまいました。。。


[35]無策 duke377

パワープレーやってくるのが見え見えの相手に、前半からDFズルズル下げてゴール前で弾きかえすなんてこと続けてれば、いつかはああなるのは当然。


[36]>1 同意です batti55

中田選手がまた愚痴りそう。


[37]川口より駒野に脱帽 rr003013

GK経験者から言えば、川口のやったことは当たり前。

前半の最初のシュートと後半の1本は確かにすばらしかった。

しかし、ロングスローに対するプレーは無理しすぎ。

案の定失点。あれはでちゃだめ。

中澤とケネディの競り合いにあの状態でいってもジャンプが間に合わない。

アレックスの足が完全に止まってたおかげで、駒野サイドに攻撃パターンが絞られ、単調になった結果、オーストラリアには守りやすい攻めになった。

ただ駒野の体力はすばらしい。

3点目の宮本の対応は完全に体力不足からのミス。

あれだけ前を空けてくれたら誰でもシュートに行く。


[38]点取れず&中盤抜かれ過ぎ=采配差 saisei1102

敗因はミスの2セット。

1、点取れずは、高原の力不足とジーコの交代させない愚かさ。今日の高原が良くなかったのは一目瞭然。高原は波ありすぎ。

2、中盤を簡単に抜かれてたのにジーコがそれを見守る愚かさ。両サイドが機能せず、中田以外は他も引き過ぎ。とりわけサントスは仕事してない。これだけ中盤が抜かれれば勝てない。

→後半15分でヒディングが動いたとき、オースが勝った。


[39]>31 そうですね moruno

残り時間わずかで

2点も決められてしまった…

そこで「勝つ」という執着心が

残ったままなら良かったのですが…

戦意を削がれる2点でしたね

でも、私は諦めてませんよ^^


[40]DF布陣と交代 rr003013

4バックの方が良かった。

今回はDFの層があまり厚くないから仕方がないが、

1トップに3バックではもったいない。

4バックだとしたら両サイドバックの体力がなければ意味ないから

アレックスの体力不足がやはり効いてくることは否めない。

柳では1試合持たない。試合からはなれてたから早めに巻と交代すべき。高さを入れないと駒野が活かせない。

中田さんのコメントが聞きたい。

相当頭にきてるはず。

あとジャッジに疑問が残る点もあった。

日本の得点の時は完全にノーファウルだったが、

両チームともちらほら疑問が残るジャッジがあったと思う


[41]>38 何?故? ex3ple

オーストラリアのモチベーション・体力(動き)が落ちている時に 巻 大黒を使わない?

ジーコの采配ミス!!

「高原が後半開始直後からマッタク走れて居なかった!」

「ゴール前での欲の無いプレーしか出来ない選手起用と交替の選手の選択と起用」

トップ2人の得点力の無さと!

今日の試合は、ディフェンスの責任よりもオフェンス!!

TOP2人の得点力不足!

川口を責める要因はマッタク無し!!!!

全ては、ジーコの選手起用の采配!!!


[42]故障 sakura19749

故障者が多すぎ。


[43]決定力と采配 toomore

わかってたことだけど決定力と采配かな

1?0で勝つチームを作ってきたの?って感じです

ジーコ擁護派だったんだけどなー

まー、あんだけスペースを与えてるチームは今大会では下位争いしかできないでしょうね


[44]ワールドカップですよ。 mizu890

応援不足?


[45]精神的なもの?! kskg

選手の気持ちがつながっているように見えなかったです。


[46]精神面 riverdog

素人の考えですが、1点とって余裕が出来たのと外国人記者によく言われている「精神面」。


[47]スタミナ不足 TENNO

もあるけどそれを見抜いて交代できなかった監督のミス。あきらかに後半は皆バテてましたね。あとは精神面かな。集中力が途切れちゃって連続失点してしまいましたからね。まぁDFのミスもあったけど・・


[48]絶対的に 采配ミス!!! kakaricho222

ジーコが今までにしたことの無い 采配でした。小野と 柳沢を 代えるなんていうことは 今までした事が無かったのに なぜ??? 肝心なW杯で 交代したんでしょう?? 私には ちょっと 理解が出来なかったです。


[49]>17 監督の経験知の差? wezcc

ヒディング監督はジーコ監督に比べてワールドカップの監督歴が長いため、後半の頑張り時に、判断力に差が出たのではないか?と思います。


[50]高原 柳沢 の連携 rock28

みんな頑張ってたと思う

個人的には駒野が特に・・

もうニュースは見たくない・・


[51]民族性? tachibana26

油断。あと、守りに入ってしまうのは日本人の方が他の国の人より多い気がします・・・私も含め、海外の方ほど攻めてはいないような。

やっぱり、せっかくつかんだチャンスなんだから攻めに攻めなきゃだめですねー。次はがんがん攻めるゲームが見たいです。


[52]根性 kimu_kimu28

評価できる人間ではありませんが、今回の試合は怪我人が多かったこと、集中力が足らなかったことが原因ではないでしょうか。

川口のセーブがなければもっと入ってたかもしれません。

俊輔に後半も期待していましたが足を怪我しているせいかボールについていってない場面があったように思います。あと早めに交代もしてよかったかなと思います。次のクロアチア戦に期待しましょう!


[53]シュートの正確度 gamounosatou

シュートに至るまでの攻撃の少なさももちろんだったが、少ないチャンスが生かせなかった。坪井の故障も残念。


[54]高原・中村 yoshi1003

この二人が後半全然走れていない!

FW二人はゴール前でパスしかしない!!

それも、へぼいパス!!!

お前らはシュートするのが仕事だろ!!!!

ベンチもっと早く交代させろよ!!!!!

テレビで見ててはっきりわかるぐらいばててたじゃん!!!!!!



それでもDF陣は良くやったと思う。

後半20から30分に追加点さえ入っておけば

勝てたのにね・・・


[55]追加点 stamina

追加点がとれなかったことと、同点にされてからの気持ちの切りかえが悪かったこと。そして、勝利への執念が足りなかった。


[56]W杯に出たこと kenken8

出なければ負けて悔しいことはなかった。ってのは冗談で、1位はジーコ采配。

高原、柳沢、中村、サントスと見事に足が止まっているにもかかわらず、交代は柳沢→小野?

はぁ?って感じです。ジーコの中田、中村信奉のせいで中盤の安定を欠いた。小野と替えるなら中村で中田はボランチのままやろ!

日本の体力のなさを指摘する声も多いが、オーストラリアの方が先にバテバテだった。なのに、前線に走れる選手(玉田とか)を投入しない采配、挙句残り3分で大黒投入!その時間なら良く出来てカップ麺作るくらいでしょう。

2位はチームがバラバラ。

もっとコンパクトにDFラインを保つべきなのにアホみたいに引いて、ロングボール入れられてシュートされて、川口お願いって感じの展開。3点で済んで良かったくらい。後半特に前線前掛り、DF引きすぎ、中盤は攻めて戻って、そりゃスペース空くわ!

他にもあるけど、あのメンバー使えるなら俺の方がもっと良い采配できる!選手への説得力は別として・・


[57]サントス何しとんねんっ! choko777

個人的には、さんとすは代表をはずれるべきかと思います。

1失点目も、ゴール際でサントスはとめようとしたのか?

どうみても、こけただけのようにしか見れません。

ロングパスも、敵にあたって、すぐにとられるし・・・。

センタリングの場面で、蹴れなかったのではなく、

明らかに空振りしてたし・・・。

個人的にサントスいりません。

敗因は、サントスっ!!

川口はすごかったですねっ♪


[58]交代の遅さと、起用の仕方。 choko777

それにしても、交代のタイミングが遅い・・・

動転になった時点で大黒をださないと・・・・

あんな、ギリギリのやけくそで出すから3点目とられるんですよ・・・

それと、茂庭ですっけ?あれは、しょうがないかもしれないけど、全然、機能してなかたちょ。緊張からか弱気オーラ全開だった。

小野の起用。小野じゃなくて、巻きの方がよかったんじゃないかな?オーストラリア戦では、センタリングが比較的いつもの試合より多かった気がする。そこで高さをいかすべきじゃなかったのか?

高さがあれば、1失点目もふせげたんじゃないかな?


[59]中長距離のシュートが足りない。 dummy2004

ちっちゃいんだからさ、DF引っ張り出してスピードで裏とらないと。


[60]やはり最後はアレですね。 kubira711

岡田元全日本監督は相手のほうが先にバテルと予想してましたし、

残り20分くらいでは確かにDFの戻りも遅くなって裏に回り込みやすくなってました。しかし最後の土壇場になると途轍もない力を発揮するのはアングロサクソンやゲルマンなど白人の特徴です。

伊達に大男やってるんじゃねぇぞといった感じでしょうか。

たしかに理論的には大きいほうが体力消耗しやすいんですが、もともと持ってる体力に差がありすぎました。


[61]>47 同意 dummy2004

暑さとか言っても、両チーム同じ条件なんだし、俊輔なんて後半まともに

パスできないんだもんね。

ジーコも暑さで相当やられていたと思われ・・・。

密着マークができなくなった時点で終わりでしたね。


[62]>60 やっぱ、アレだよね。 dummy2004

後半、豪州がバテてきたときに、追加点とれなかった、そこで手を打たなか

ったのが敗因(大黒投入なんて遅すぎ)。

その後、日本がバテてイキのいい豪州の交代選手が大活躍。

絵に描いたような逆転劇。


[63]>54 前回落としたトルシエはさすがだ。 dummy2004

要は使えねぇから落としたんだ。


[64]>50 後半、カウンターで2対1になったとき・・・・ dummy2004

何、あのプレー。

しょぼいパスにキーパーへのパス(あ、あれシュートなの?笑)。


[65]実力 sisisi444

これがワールドカップと言うもの。


[66]>63 トルシエはフランス人 sisisi444

フランスでソーカはカルト教団扱いだから


[67]フィジカルが弱すぎる chipmunk1984

まぁ,体格違いすぎますけどね.全部あたり負けしてたじゃないですか.もっと細かいプレーで,体が当たらないようにやっていかないとこういう相手には結局息切れして負けてしまうような気がします.


[68]中澤のファール a-ryan

あの時間はもう守るべきときだったのに、ファールによるフリーキックから悪い形になったと思います。


[69]>68 まるで子供のサッカー dungeon-master

頭使ってねーなーと言われて、反論できなかった。

うぅ、あのタイミングであのファールプレイは弁護のしようがない。

せっかくいい動きしていたのに。


[70]気合が足りない! NA-tsu-72

終盤、同点になってから、糸が切れたみたいに、やる気がなくなってたよ。しっかりしてください(>_<)


[71]太陽の向き shiikahiro

後半、日本側のゴールに強い日差しがあたっていたので、川口は弱った


[72]>59 チェコのミドルは凄かった castle

強力なミドルがあればもっと敵ゴールを怯えさせられたんじゃないかと試合を観ていて感じましたね。

少なくとも、中途半端なパスをゴール前でカットされ続けるより遥かにまし。


[73]中村 falcosapiens

後半に入ってから,中村の動き出しが遅かった。

あと1歩が届かずにボールを渡してしまう場面が再三。

だが,得点しているために換えられず。


[74]迷FW、高原 junjunichi

まともにシュート打ってないしね。打っても枠に向かって打たなきゃ意味ないし。あとゴール前でのパス。なにあれパスされた柳沢がかわいそうだよ。あれじゃ高原の失敗を擦り付けられたのと一緒。

シュートダメ、パス下手、走るだけじゃどうにもならん。まだ高原はずして大黒や巻使ったほうがダメでも相手に向かっていくと思う。中村のシュート以外でまともに打っていったのは福西のミドルのみ。DFにも問題あるとは思うけど、点数入れなきゃ勝てないんだから。


[75]体力なさすぎとみえました take4xp2006

後半、ぜんぜん走っていないし、ほとんど日本側のサイドでしかボールが動いていなかったです。

あれでは、勝てない。

過去の日本の負けと同じ様に見えました。

メンタル面で何かあったのか?また、食中毒でも起こしたのかな???


[76]>46 せめて同点に戻してほしかった。。。 chi_maki

最後の最後、

2-1になった時点で、

もう一度同点に戻せなかったのは、

やっぱり精神力の問題!?


[77]松井がいないから ratonantena9-12

今さらながら松井呼んでほしかった。彼はスピードもあるし自分でドリブルして強引にでも点取れる選手。昨日の試合の場合、大黒ではなく玉田を交代選手に使うべきだった(後半15分くらいに)。

選手は暑さもあったと思うけど、1点とってもいきいきしていなかったし、高原、柳沢もお互いに自分で打てるのにパス出したりしてもったいなかった。

川口をはじめDF陣は失点するまではよく守ったと思う。

チャンスをいかして点を取ることができなかったから、漬け込まれたんだと思う。

ジーコにははっきりとしたメリハリのある采配をしてほしい。

それと松井を呼んでください。今からでも遅くない。手遅れになる前に呼んでほしい。彼は役立ちます!


[78]油断したかな yuki333zityo

気を少し抜いてしまったのかもしれませんね。


[79]交代を早く! robekaru06

交代を早く!


[80]>79 当り! impetigo

日本ばてばてでした・・事故は変え時が判らない・・中途半端。日本人的で面白い人です。

ま、監督采配が60%もありと。


[81]>76 精神論なんて・・ impetigo

もう止めましょう!スタミナが無かった、体力が劣った。精神は「竹やり」だけにしませんか?勿論それは必要なのですが。今回は監督のミス。


[82]メンバーからして駄目! impetigo

稲本、両中田、柳沢、高原、川口、宮本、坪井、サントスなんてもう終わっているメンバー。組み合わせ決まってからもう駄目!と言うのが本音でしょう?

ここは未来を見つめて、佐藤、平山、松井、トゥーリオ等々まだ体が大きくて有望な選手が居たのに・・・残念。


[83]油断と過信 mo_ko_mo_ko

あとちょっとで勝ち越せると思ってしまった油断と、まだ大丈夫と判断した過信。

選手にも、監督にも言える。

すごくがんばってかっこよかった川口にも、残念ながら当てはまる。もちろんジーコにも。


[84]>38 ほんとに引き過ぎ chakkirin

1、高い位置でボールをカットすることが出来ていなかった。原因は引き過ぎにあると思う。もっと高い位置から起点を潰していかないと。キープされ過ぎ。支配率からいっても、今回の結果は妥当。

2、1対1の弱さ。特にオフェンス。全くカウンターが機能しなかった。それは仕掛けの弱さにあると思う。圧倒的なスピードで置き去りにすることもできないし、ボールをキープすることが出来ない。

3、細かくなりますが、福西のミドルシュート。あれが決まっていれば(たら、ればですいません)、内容は悪くても勝っていたと思う。それくらい惜しいシュートだった。


[85]あれが日本チームの本当の実力だからです I11

あれが日本チームの本当の実力だからです

つまり日本チームはマスコミが喧伝するほど強いチームではなくて、もともとあの程度の実力だったということでしょう。

実力が無いから負けたんです。

弱かったんですよ、日本チームは。

勝つ勝つと言ってさわいで視聴者をテレビに釘付けにして金儲けしている連中の印象操作に乗せられていると、こうやってがっかりすることになる。

オリンピックで日本の選手がぜんぜんメダルがとれなかったのと同じパターンでしょう。


[86]>85 それをいっちゃあおしまいよ tehi


[87]無いでしょ? Raiden

あれが日本の実力だと思います。

敗因?負けに理由無し。弱いからですよ。

マスコミもみんな煽り過ぎ。

勝つのも大事だけど楽しむプレイをしていないからですよ。


[88]気持ちの脆さ tatsus490824

これに尽きると思います。実力はあるのに・・・。


[89]総合的に cyber_terrorist

フィジカル負けに加え、スピードに大差無かった。というか、

ことごとく止められてたよね。

ワンタッチパスが多いのもいいけど、長くボールをもつことで、

数人引き付けてから手薄なとこにパスを出せず、パスを受けると

ことごとく厳しい当たりを受けてスピードダウン。。。

で、先に豪がスタミナ切れすると思ったら、日本が先に・・・

あんなに当たられて転がされたら疲れるよ。。。

1点は想定内。最後の2点は「賭け失敗」の代償かな?。

3バックから1枚減らすて・・・賭けにもなってない気が・・・

そんな練習を真剣にやったこともないだろうに本番でやるか?


[90]平常心を失っていたから ratonantena9-12

いつものプレーができていなかった。特に後半は暑さでバテて、駒野は動きよかったけどそのあとの攻撃系の選手が元気なかった。

そして判断力も低下して、冷静さがなかった。

最近の試合では一度相手に崩されると、ずるずるいってしまうことが多いから、そこを直してほしい。あとはセットプレイへの対応ももう少し練習する必要ある。


[91]暑さのペース配分! robekaru06


[92]>85 全く同意です shuamaya

そうですよね。もともと押されまくってたし。

もっと冷静に見れば良いのに。

まあサッカーに関しては日本に限らずほぼ世界中がヒステリックになってしまうんですよね。


[93]高原選手が「ラストパスの精度を上げないと」と言ってましたが optokubetsu

フォワードはパスじゃなくて、やはりシュートをしてこそだと思います。(場面にもよりますが)そのあたりをもっと積極的に行ってもよかったのに・・・。


[94]>17 ジーコは毎日1時間でもK1ぼ練習を取り入れるべきです ipost

日本選手が肩を押さえたり、少々のジャマをしていたが相手選手のスタミナにダメージを与えるまでにはいたっていなかった、他方、オーストリア選手の妨害を受けた日本人選手はおおむね痛そうに転がっていました。その結果多くのスタミナ失ってしまった日本選手。これはフェアーとは言えない。日本選手の側からそうする必要はないけれども相手側の出方によっては相応のプレイをするべきです。次回からはKIの技術を身につけて望んで欲しい!!


[95]川口 M215

Jリーグが出来て何年経ってんの?それでまだ川口使うのが分からん。川口のすごさって何よ?あんな短時間で3失点て…読みも感も悪いんだよ!結局キーパーがぜんぜん育ってないんじゃないの?


[96]精神力 cpsb

追いつかれて、1-1になった後の対応が悪すぎた。

そんなときこそ気持ちを入れ替えないと、アジア杯では出来ていたのに。


[97]??柳沢?? belabartok1945

高原も同罪ですが、柳沢にもお引取り願いたいです。はっきり言って彼らには貪欲さが欠け過ぎます。特に、柳沢には「眼に力が無い」。死んだ眼です。獲物を狙う顔をしていません。ジーコの柳沢偏重はもうやめて欲しい。


[98]>57 サントスもねぇ・・・ belabartok1945

ジーコからすれば、サントスは同郷の可愛い後輩、柳沢も鹿島の可愛い弟子。こんな二人を偏重しているからやられるのです。


[99]>92 勝ったときだけ実力だと言い負けたときにそれは実力の問題ではないと逃げる態度はダブルスタンダード I11

日本チームが勝つ要素ばかり大量に報道されていたので、そういう報道を見て勝ちを疑わなかった人は、敗北という結果を受け止めたくないのかもしれませんね。

気持ちはわからないわけではないですが、試合なのですから、負けは負けとしてそれがいまの日本の実力なんだと認めなければ、それこそ「終わってしまう」のではないでしょうか。

もし日本が勝っていたら、たぶんみんな「これが日本の実力だ! 日本は強いんだ!」言うでしょう。

勝ったときだけ実力だと言って、負けたときにそれは実力の問題ではないと逃げる態度は、ダブルスタンダードというものではないでしょうか。

そんなのフェアじゃない。

日本に勝った相手チームに「あんたたちは強かった。素晴らしい。」と褒める。日本が勝ったときは日本の選手を褒める。それがフェアなスポーツマンの態度だとは思いませんか。

そしてなにより「日本のサッカーは弱い」と思っているのは、他ならぬ試合に出ていた日本の選手自身である、と思うのですよね。

選手たちは、フェアに、冷静に、自分自身の敗北を受け止めていると思いますよ、たぶん。

というような意味で、日本(だけではないかもしれませんが)のサッカーの“観客”は、本当の意味での“スポーツマンシップ”や“スポーツの国際性”をまだ理解していない、スポーツ国としては発展途上の国なのかもしれないなぁと感じました。


[100]>57 やっぱしそうか・・・・ choko777

サントスやっぱし、いらね・・

でも、解説者はいつもサントスを押してくる。

実践でみても、サントスのへまが目立っているはずなのに・・・なぜ?

相手にパスすんねんで?

しかも、予選の時だって、イエローばっかし、

オーバーリアクション多いし・・・

シュミレーションだらけやったやん・・・

あぁ・・・おもわず、関西弁になってしもた・・・


[101]OH!NO! sunny_girl

小野選手の起用、そして彼のプレイかな、と。

マルタ戦でも見受けられた『前線から戻らない』行為・・・。

中田選手のポジションへ交代で入ったにもかかわらず、

守備(中田と福西は本当にAUSの攻撃の芽をカットしていた)

をせずに前線へ上がり、かつ一番体力的にフレッシュであるにも

かかわらず、歩いたまま戻らない・・・。

2002年の中山選手が投入された時のひたむきさを思うと

とても悲しくなります。

昔はみていてワクワクする選手だったのに・・・。


[102]>7 私もジーコに問題ありと VITAsn

ジーコに問題ありと思います。

中村俊介は明らかに疲れていた。

しかも小野を入れても何も変わらなかったし。

得点したいのか、守りたいのか、見えませんでした。

ヒディングほしいです!


[103]おぼっちゃま yumekanaeru

高原にせよ、みんなとっても育ちの良い子になってた。

少々やんちゃなくらいが大舞台ではちょうどいい。


[104]>17 小野を入れた1トップは castle

マルタ戦で機能しないかったのに何故また……。

という感想をよく見かけます。

個人的には、大黒選手がかわいそうでした。

ロスタイムに入ってから交代なんて何も出来ないですよ。


[105]>99 たしかに castle

賛成ですね。曲がりなりにもあのドイツと引き分けられたんですから、地力はそれなりにあるでしょう。

だけれど、オーストラリア戦が余りにもバッドゲームだったので、欠点が目につき、愚痴を言いたくなる気持ちも分かります。

代表選手たちのマインドとコンディションがいい方向に切り替わっているよう祈るばかりです。


[106]>85 同意します。で、 luxon

私は大会前から「冷静に考えれば3連敗」と言い、書いていました。

マスコミが騒ぐのは毎度なので、信じていません。

そりゃ、「勝ってくれたらうれしいなー」と思ったし後半20分くらいまでは期待していましたが、あのラッキーゴールを守れず、力強いシュートがなく、中盤が以下略だったのは、実力ですよね。

そういえば、何かの番組で「決勝トーナメント進出の確率」というのを評論家がたくさん集まってフリップに書いていたんですが、

みんなが「予想」ではなく「いいことばかり重なったら」の「希望」を書いている中、セルジオ越後だけは「30%」と書き、「これでも甘い」と言っていました。

が、明らかに周囲は困ったような顔をしていました(笑)

↓のほうのダブスタ批判は、ヤワラちゃんがオリンピック決勝で負けたときのテレビにあふれた「でも実力は...」というセリフを思い出しました。

あー、マスコミ嫌い(笑)


[107]4年前にジーコを選んだこと ex3ple

この4年間何度と無く、ジーこの采配や選手の起用に対し

理解できないことが多く有りました。

今回のオーストラリア戦も後半の選手起用を間違わなければ

確かに勝てた試合でした。

突き詰めて考えると、川渕キャプテンが4年前に

ジーコを日本代表監督として起用したことが、全ての責任と

今は考えます。

今日のクロアチア戦の奇跡の勝利を期待して見守りたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1150124579


[108]>107 同意見です! belabartok1945

よくぞ言ってくれました。

ジーコの次はまともな指導者を連れてきて欲しいです。

ジャケ来ないかなぁ・・・


[109]>22 クロアチア戦を終えて… castle

このレスの正しさを確信した。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ