人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃の調子が悪く ランニングで いつも5km走るのですが ここ半月は 2kmで ばてるし

睡眠も いつもは 6時間30分ですっきり起きれるのに 7時間寝ても すっきり起きれません。

内臓と運動のスタミナや睡眠 関係があるのでしょうか?

このような症状の場合の措置はどのようにするのがいいでしょうか?

●質問者: kazushi1979
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ランニング 半月 睡眠 調子 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ma-030
●20ポイント

胃の調子が悪い、ということは、消化吸収がうまくいっていない可能性があります。


つまり、食欲も減退していると思います。

だから、疲れたり、ばてやすくなってしまうのかもしれませんね。

そうすると、体は不思議なもので、急速をとろうとします。

だから眠たくなったりするんですね。


胃の調子が悪いというのには、胃酸が出過ぎて、自分の胃を攻撃しているか、消化能力がなんらかの形で落ちていて、胃がもたれるなどの症状がでます。


http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/post_799.html前者はこちらを参考に。


http://www.kcat.zaq.ne.jp/kanpou/undo.html

運動と内臓の関係。


2 ● shiikahiro
●20ポイント

睡眠は90分の周期でバランスをとっているので、7時間眠ったからといって調子がよくなるわけではありません。普段6時間半眠っていたのなら、6時間に減らすのが無難だと思います。

走ることが体への負担になることも多いので、食生活から見直したほうがいいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

睡眠の90分周期は よく テレビなどでも 聞く事ですが 本当なのでしょうか?

6時間と 7時間30分がいいという事ですよね。

私が 7時間寝ていて あと30分余計に寝たら

スッキリ 目覚めるという事ですか?

6時間だと 目覚め悪いですよ。


3 ● aiaina
●20ポイント

胃が悪い→胃の働きが悪い→胃が正常に動いてない→血圧下がる→朝起きれなくなる

という循環が起きているのかもしれません。

まずは、胃のほうをしっかり病院で診てもらいましょう。

疲れからストレスになり、余計に胃を悪くしては堂々巡りです。

◎質問者からの返答

そうかもしれませんね あと メロンソーダの飲む過ぎかも・・・・。 必ず セブンで 500mlの買って 会社帰りに 家で夜食で一緒に飲んでしまうので。


4 ● bjko
●10ポイント

ランニング毎日5kmはやめた方がいいと思いますよ。

二日おきとかにして体を休めてからやったほうがいいと思いますよ。

まずは、体調不良を治してから頑張れば良いんじゃないですか。

◎質問者からの返答

ここ2年間は 雨が降ってなければ 走っていました。

雨が降ってなく ランニングしないと 逆に リズムが可笑しくなって 眠れないんですよね。


5 ● simajiromaikeru
●20ポイント

まず、眠っている時間は何時ごろでしょうか?

人間、夜10時から2時の間に休息をとるのが良いとされています。

ですから最低夜の12時には就寝されてみたらどうでしょうか?

あとは、気温が上昇してきたからといって冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか?

胃腸が冷えて、活動が悪くなっている可能性があります。

体を温める飲み物、生姜湯がいいのではないでしょうか?

紅茶、濃い緑茶、コーヒー、牛乳はひかえてみてはいかがでしょうか?

お水を飲むにしても、少し塩をいれた温かい白湯を飲むといいと

思います。

◎質問者からの返答

私 仕事が 夜なので

寝るのはo( _ _ )o...zzzzzZZ AM4時ぐらいですね

4時に寝て 12時ぐらいに起きるパターンが多いです。

牛乳は 胃にいいのでは???


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ