人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルカメラの分光感度特性を測定する方法を教えてください。
光源としては、人工太陽灯・プロジェクタなどを考えています。
スペクトル分解には、干渉フィルタ又は分光器の使用を考えています。

●質問者: fjimo
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:スペクトル デジタルカメラ フィルタ プロジェクタ 分光器
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tomozo117

"デジタルカメラの分光感度特性"とゆう定義自体が難しいのでは・・・。

もし一般的な市販の"デジカメ”を指しているのであれば、システム構成として、レンズ、光学フィルタ、CCD(CMOS)、ゲインコントロール、A/D変換、デジタル信号処理等々を介して、最終的にRAWやJPEGの画像ファイルが生成されますよね。アナログ信号レベルのRGB各chには既にゲインがかかっていますし、ホワイトバランスの処理(たとえAWBを解除しロックしたとしても)により更に補正もかかってしまうので、これら全ての可変パラメータを固定しない限り難しいのではないでしょうか。

レンズ、光学系フィルタの透過特性とCCD(CMOS)センサーの分光感度特性を合わせたカメラとしての相対的感度特性という意味合いでしょうか。

http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowledge/part2/06.ht...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ