人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未上場の中小ベンチャー企業で、決算公告か電子公告をきちんと行っている会社がどれくらいあるか探してもらえますか?一番良いお答えを教えて頂けた方には、200p以上差し上げます。

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ベンチャー企業 上場 会社 差し 決算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● alohomora
●200ポイント

4年前のデータですが、中小企業500社にアンケートした結果があります。(PDFデータ)

http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/Sonota/kaikei_140...

これによると決算書の開示先として官報の決算公告が108社で新聞の決算公告が10社となってます。

500社中118社が決算公告を行っているみたいです。

自分の仕事も今回の件に非常に関係ある仕事をしていますが、やはり10社あれば、きちんと決算公告をしている会社は2社程度です。

電子公告が認められましたが、調査機関に支払う費用を考えると未上場の場合は官報に出した方が安いので、未上場会社で電子公告を導入している会社は皆無のはずです。

そもそも決算公告自体知らない企業がかなり多いです。

アンケートに答える企業は少しまともな企業と考えると、実態はもっとひどいはずです。

日本全国の未上場企業で決算公告をしている会社は10%代になるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

非常によいお答えを頂きましてありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ