人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<ゴルフクラブの性能>
ゴルフクラブで素朴な疑問です。
同じブランドであっても、最近良く見る入門者向けでバッグまで付き3万円のフルセットと、アイアンだけで10万円のクラブ、性能の差はどれぐらいあるのか知りたいです!!(無い、という見解でも根拠あればOKです!) ここでの性能は、相性とか、精神的モノは除外(それはよく聞きます)とし、具体的な差がどれほどあるのかに限定させていただきます。

●質問者: doraichi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:いただきます クラブ ゴルフ フルセット ブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● freebreeze
●27ポイント

ゴルフクラブの製造販売の部署にいる友人に以前聞いたことがあるのですが、

フラッグシップモデルのゴルフギアには開発費に加え広告宣伝費が相当かかっているそうです。

もちろんヘッドの素材、シャフトやグリップも上質なものを取り入れているので原価も廉価版のものよりは高いようです。

それでは性能はどうかと言うと一概には言えないのがゴルフギア。

フェース・体積・重心距離・有効打点距離・慣性モーメント etc..

それぞれ様々な数値が試算されます。

例えば重心距離の場合、長いとヘッドのターンがしにくくなるものの、

ヘッドスピードの遅い人は飛距離のアップにつながります。

ですが、ヘッドスピードが速い人には長くない方がいいといわれています。

と、各自のプレースタイルによって性能の良し悪しが変わってきます。


2 ● HONMA9691
●27ポイント

研究所の中では差があるんでしょうが実際に性能と呼べるほどの差はないでしょう。

大体ターゲットが「貧弱でスポーツ暦がなくどこかにいいクラブがあるはずだと信じているオッサン」ですから。

ゴルフなんて99.99%腕でしょうに。


3 ● pikupiku
●26ポイント

カーボン、ボロン、アモルファス、チタンとハイテク素材が使われだしてその度に性能の向上を謳ってきましたが、車や家電と違い厳密な評価にさらされることもなく、(使う人の技量がしめる比重が大きすぎるんですが)まだ性能向上を喧伝していますね。

もう安物でも十分に軽量ですし、ほとんど差はないでしょう。もうすでに高級ゴルフクラブは骨董みたいに所有することが楽しみになっているんじゃないですか?高いほどいいという流れがありそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ