人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1ヶ月くらい前から顔の肌(頬あたり)が急に乾燥し始め、粉を大量にふくようになりました。ちょっと笑うだけでも顔がパリパリした感じがして痛いです。たまにかゆいです。なんかざらざらしてすごく嫌です。もうすぐ湿気たっぷりの季節なのにおかしいな。これってただの乾燥肌では済まされない何かだったりしますか?
・クーラーにはほとんど当たっていません
・もともと普通肌(ほんのちょっぴり乾燥する程度)
・水は最近頑張って飲んでます(けど多くて1.5リットル止まり)
・とにかくパリパリして痛いよう。・゚・(つД`)・゚・。

そのうち皮膚科に行こうかと思いますが、その前に質問しようと思いました。

●質問者: su-san
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:かゆい たっぷり ほと クーラー パリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● bjko
●13ポイント

市販の化粧水を朝と夜に付けて様子を見たほうが良いですよ。

それでも治らない場合は皮膚科へ行ったほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1150193272

◎質問者からの返答

ありがとうございます^^


2 ● hiroshi35
●13ポイント

解決策では無いのですが知人も似た症状に悩んでいます。

知人のはカサカサした後赤く為るのですがやはりイタ痒くて苦労してるようです。知人の場合は元々花粉症で数年前から注射による治療を受けていましたがその薬が切れてくるとその症状が出てくることから花粉やハウスダストによるアレルギーでは無いかと現在皮膚科に通院中です。ただし通院している皮膚科でも原因と効果的な治療法は見つからず現在ステロイド系の薬を使って様子を見ているところです。

知人によると薬治療より砂風呂などでたっぷり汗をかいた後などは数日間は調子がいいと言ってます。

質問の「何だか?」の答えには為っていませんのでポイントは結構です。

早く解決されるといいですね。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます^^


3 ● seven_stars_CF
●13ポイント

su-sanさんはペットを飼っていますか?

医学系にはあまり詳しくありませんが、もしかすると「疥癬症」や「アレルギー」の類ではないでしょうか?

主な感染動物は「猫・犬・うさぎ」です。

疥癬症とは、疥癬という寄生虫によって発症します。

主な寄生虫はヒゼンダニで猫、犬をはじめうさぎや牛などでも人にも寄生する特有のダニもいます。

ノラネコから感染することが多いので注意が必要です。

つまりペットを飼っていなくても、ノラネコと遊んだりしてもうつる可能性もあります。

最近、ペットによる感染症が多いようなので気を付けてください。

感染症の主な種類は100前後あるそうです。

ペットはこのような病気だけでなく毛やフケからアレルギーを起こす原因にもなり、ペットを飼っていない家庭の100倍程のアレルギーが出るとも言われています。

URLはペットによる感染症のリンクです。

◎質問者からの返答

飼ってません・・。

ちなみにアレルギーはひとつもありません。


4 ● midori0
●13ポイント

似たような経験があります。

その時は、化粧水を新しいものに替えたら、治りました。

現在使用している化粧品に問題があるのかもしれません。

基礎化粧品を新品に替えてみてください。

◎質問者からの返答

ほう。ちょっとやってみます^^


5 ● malonie
●13ポイント

上にもありますが、基礎化粧品を変えてみてはいかがですか?

・・・というのは、年齢を重ねる毎に肌も変化していきますので、

ずっと同じスキンケアでは対応しきれなくなる場合があります。

乾燥肌やアトピーで肌が荒れてしまった人が使う基礎化粧品があります。

洗顔石鹸だけでも他社との違いは明らかです。

http://www.arsoa.co.jp/

少々高めなのでヤフオクなどで買われた方が安いと思います。

◎質問者からの返答

自分でいうのもあれですが今高1です(笑)

うーん考えて見ます^^


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ