人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小関はベースを踏んでいるって読売は言っていますが、本当はどうなんですか?
動かぬ証拠?って、本当ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000009-sanspo-spo

●質問者: oda96104
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ベース 小関 読売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20060613/spon____baseba...

ビデオテープにより確認したようです。

新聞にも そのビデオのコマ単位での写真が載ってました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

読売を身びいきしたと考えられる判定は、星の数ほどありますが、今回は逆ですね。

アンチYGにとってはちょっといい気味?


2 ● clockwork_mikan
●27ポイント

今世紀最大!最強!究極!の極上ネタブログ: [野球] 小関の3塁ベース踏み忘れ映像

上記2分45秒の動画ですが、踏んでない的論調の反面、よくみるとやっぱり踏んでいるのではないか?と思えるのですが。(笑

WBCでもそうでしたが、ジャッジで色々とで物議をかもしていますよね。

相撲のような、物言制度なんてどうでしょうね?

◎質問者からの返答

画像を見る限りでは踏んでいないように見えるのは私の目の錯覚でしょうか?

証拠としては弱いかな、と思います。

NFLにチャレンジっていうのがありますね。

審判のジャッジにタイムアウト1回を使うことを条件に物言いが出来る、という制度です。

これを野球に導入するといいかもしれませんね。


3 ● 椣平夢若
●27ポイント

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200606/bt2006061412.html

プロ野球ビデオ判定の導入には山ほど課題があると思います。

今僕が思いついただけでも

○誰がビデオ確認を要求するのか

大相撲の場合ぐるりと囲んだ勝負審判ですが、これ以上審判を増やすことが可能かどうか。公式記録員に可能かどうか。

監督だとしたら、NFLのチャレンジは貴重なタイムアウトを賭けてのことですけど、野球の場合は何を書けるかを考えなくてはいけません。また回数も制限されてます。無制限にすれば試合時間は延びます。

○相撲やレスリング・柔道はビデオ確認する場面が明確です。それにNFLではチャレンジ対象のプレイの線引が明確です。そのあたりも十分考えないとやたらとビデオ判定となってしまいます。

で、今回の件に関していえば、NFLのチャレンジにおける「ビデオで明らかに判定が間違ったことが証明された場合」という点が微妙ですね。ボビーがいうように「ベースの真ん中を踏んでれば」チャレンジ成功でしょうが。

◎質問者からの返答

ボビーさんの言うことが一番当を得ているようですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ