人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第一種衛生管理者を受験しようと考えています。
合格率は45%程度という情報は入手できましたが、初心者の人が合格までどのくらいの学習時間を費やすのか目安がわかりません
このような情報があるサイトを探しています。

●質問者: pururu1973
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:サイト 初心者 受験 合格 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● maamaamaa
●15ポイント

やや古い体験談

http://www.nbsgrp.co.jp/license/taiken03.html#eisei1-2

比較的最近のもの

http://www.prior-net.com/career/2003spring/sikakutaiken2.html


2 ● adoratio
●10ポイント

問題集だけで合格できる、との体験談

http://shigoto.nikki.ne.jp/bbs/200511152139115341/


傾向としては過去問の使い回しが多く、過去問を中心に覚えるだけで、比較的簡単に合格が可能であるようです。

足切り(各科目ごとに40%、全体で60%)があるそうなので注意が必要かも知れません。


3 ● aiaina
●10ポイント

一日に5?7時間くらいが平均でしょう

勉強時間は各個人の基礎知識によるところが多いので何ともいえません。

勉強方法ですが、一から勉強するのは効率が悪いので、やめた方が良いでしょう。

参考書と問題集を各1冊(同じ出版社の方が良いと思います)買って問題集を繰り返しやりましょう。

間違ったところを参考書で確認しましょう。

何回か繰り返すと正解率が上がってきます。

本番では似たような問題が出ますので問題を注意して読まないと、知っているのに誤答することがあります。

後は地道にやるしかありません。

http://q.hatena.ne.jp/1150243747


4 ● たか
●30ポイント

情報サイトではないですが

私は去年の9月に取得したので体験談を・・・


結果としては1発合格でした。(点数は未発表でしたが多分ギリギリ)

勉強期間はダラダラと1年ほど掛かってましたが、本腰を入れて勉強したのは試験前2ヶ月ほどでした。

受験前の2ヶ月は毎日1,2時間程の勉強、土日は図書館に引きこもり・・・。

勉強の資料としては通信学習の資料一式と、衛生管理センターのホームページにある過去問題集。(これは正解は書いてありません)

通信学習の資料は以前に嫁が受講してた資料です。

試験前はひたすら問題集をやってました。


当方も初心者でしたので(仕事は総務ですが)有害物質の範囲が厳しかったです。

カナタナの物質名・・・四アルキル鉛がどーたらこーたら・・・

その範囲以外の労働基準関係、労働生理関係は身近に感じる範囲なので頭に入りやすいかな、と。


試験は労働衛生・関係法令・労働生理で3時間。

試験の傾向は、やはり過去問題の使いまわしですね。

過去問題をホームページから印刷してやってみたりしましたが、そのまま同じ問題がいくつか出てました。


リンクは安全衛生技術センターの過去問題集です。

平成17年7月?12月の問題で、いつ更新されるかわかりませんが平成18年1月?6月の問題もそのうち公表されるのではないでしょうか。

http://www.exam.or.jp/mondai.html

1種衛生管理者の勉強資料一式とこの過去問題を2ヶ月みっちり勉強すれば個人差はあるものの大丈夫ではないかなと思います。

◎質問者からの返答

本腰を入れてからの、概算での総学習時間はどのくらいですか?


5 ● たか
●15ポイント

本腰を入れてからの、概算ですが200時間もいってないですね。

だいたい160?180時間くらいでしょうか。


しかしこれで私はギリギリでしたのでもう少し時間を増やせば余裕があったかなと思いました。


http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ