人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年前に母国に帰った日系ブラジル人の友人Y.S君を探しています。

以下の条件、状態です。
・1980年生まれで、中学卒業と同時に
日本人の父親が交通事故でなくなり、ブラジル人 の母親と共に母国ブラジル、サンパウロへ帰った。

・名前はすべてカタカナで日本名。「サトウ」。


・一度だけ友人宛に手紙が着たが、捨ててしまいブラジルの住所がわからない。

・兄がいて、彼は日本でとび職をしている可能性がある(10年前の段階で。)

・卒業アルバムや、中学校、市役所の第三者閲覧、
当時の事故記事からなんとか情報を得ようとしたが、いづれもダメだった。市役所は除籍された分は過去5年間のデータまでしかなく、Y.S君の住所付近の聞き込みもしたが、×。不動産やや引越し業者も警察じゃない限り情報開示できないと。。

・興信所にアドバイスもらったが、?400万円かかると一蹴。


ほかに何かよい方法ないでしょうか?
ニッケイ新聞やサンパウロ新聞にも当たってみましたが無視され、行き詰っています。

大の親友だったので、時間がかかってもよいから連絡をとりたいので複数人であたっています。
彼とまたむかしみたいに釣りをすることが皆の夢です。




●質問者: dwarff
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:1980年 アドバイス カタカナ サンパウロ ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]探偵!ナイトスクープ teionsinonome

探偵!ナイトスクープに出してみてはどうでしょうか

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

お笑い番組の印象が強いですが、けっこうこういう本気の依頼にも真剣に答えてくれます!!!

ごめんなさい これぐらいしか思い浮かばなくて・・・

ふざけてる!と思われたらごめんなさい でも、私は本気です!!

興信所に400万払う前にトライする価値はあると思います!!


[2]NPO法人にはあたってみました? tadatarai

日系ブラジル人が多い地域であれば、コミュニティ形成のため、また子ども達の教育のために、NPO法人を立ち上げているケースがおおいです。

いきなり行って「教えてください」は無理かもしれませんが、あなたの情熱を伝え、いろいろ協力しながらツテをただることはできるかもしれません。

http://www.s-palette.jp/~s070brasil/

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/challenge/ci_ch_05102001.htm

がんばってください。応援しています。


[3]ブラジル日本大使館、大阪市 Baku7770

お父様が日本人と言うことであれば、日本国籍を有しておられるものと考えます。であればブラジル大使館が情報を持っている可能性があります。

ハワイ大使館とチリなら知り合いがいますのでご協力できるのですが、残念ながらブラジルではお役に立てそうもありません。

外務省なりブラジル日本大使館に相談されては如何でしょうか?ハワイ大使館は日系×世についての情報を握っていました(地元との交流イベントや、事故や紛争が起こった時に必要だからです)。

もう一つ親身になってくれそうなのが、姉妹都市です。調べてみましたが、大阪市がサンパウロと提携があるようです。国際交流課もしくは姉妹都市交流協議会という団体があるようなので、ご関係を説明した上で、手紙を転送して貰えれば構わない(住所を聞いても教えて貰えるとは限りません。)とか色々手はあるはずです。

ブラジル日本大使館は日本と時間が逆なので連絡を取る時間帯は考慮して下さい。


[4]>3 なるほど、そして luxon

「釣りをすることが」に感動しました。

あまり回答数が伸びませんが、難しいのでしょうね。

私も、Baku7770さんの回答が一番確度が高そうと思うだけで(ナイトスクープも夢のある話でナイスですが)、独自のアイデアはないのですが、お父様の情報を直接得ることができなくても、サンパウロの日本人会のような組織の連絡先は教えてもらえるのではないでしょうか。

日系社会のつながりが現在、どれだけ強いかはわかりませんが、直接の情報以外に有力と思われるのはそこかなぁ、と。

幸運をお祈りしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ