人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB制作の仕事をしているのですが、ちょっと困っているので意見を頂きたいです。
例えば、http://??.com/というサイトを制作したとします。
しばらく経ってから、そのトップページhttp://??.com/top.htmlの作業データ(ファイヤーワークスや、イラレのデータ等)を編集するときに、ファイル場所を探すのが面倒です。
なので、Googleデスクトップなどに「http://??.com/top.html」と入力すれば、作業データの場所がわかるようにしたいのですが、どのようにしたらいいと思いますか?

始め、「http://??.com/top.html.txtとういう名前のテキストファイルを作成して同フォルダに置く」という方法を考えたのですが、URLをファイル名にする事ができないことに気づきました。

何かアイディアがあればお聞かせください。

●質問者: haru_voice
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Googleデスクトップ URL Web アイディア イラレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1150265317

私はフォルダ名=サイト名でフォルダを作り、サイト制作に関するデータは画像ファイルやテキストファイル、完成品のHTMLも含めて全てその中に入れて管理してますよ。

制作に使ったファイルはサイト名/orijinの中に全て入れてあります。

必要に応じて画像ファイルとテキストファイルを分けるときは更にPhotoとtxtフォルダに分けています。

完成品のHTMLファイルはサイト名/HTMLのフォルダ内にいれています。


2 ● tadashi0805
●27ポイント

デスクトップ検索なら、ファイル名だけでなくて、ファイルの内容の全文検索ができますので、以下のようにしてみたらいかがでしょう。

まず該当URLの作業ファイル一式を、どこか適当な名前のフォルダに入れておきます。

そのフォルダにテキストファイルで内容をURLだけにしたものも一緒においておきます。

そうすれば、デスクトップ検索で、テキストファイルの内容(URL)が引っかかるので、そのファイルがあるフォルダを開けば、作業ファイルにたどりつけます。

http://www.hyperposition.com/trivia/desktop-search.html

MacOS Xだと、各ファイルに自由にコメントが付けられ、そのコメントにURLを入れておけば、標準機能のSpotlightで同様のことができます。

http://www.apple.com/jp/macosx/

◎質問者からの返答

なるほど!ご意見ありがとうございます。

PCはWINDOWSなのですが、自分のコンピューター意外に社内で共有しているサーバー内の検索はできないでしょうか?

ご存知でしたら教えてください


3 ● tadashi0805
●26ポイント

http://whzat.minidns.net/shoko2/GoogleDesktopSearchServer/

上記URLのように、共有しているサーバ内でDelegateというproxyサーバを建てて、そのサーバ上でGoogle Desktopを動かしておけば、やぼったいですが、一応は実現可能なようです(^^;

◎質問者からの返答

一応はできるようですね(笑

参考になりました、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ