人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ぼくは検索するときGoogleをよく使います。シンプルで探しやすいと感じるからです。Yahoo!等はあんまし使いません。でも日本ではYahoo!の方がシェアがあるそうです(下記ソース参照)。みなさんなぜだと思いますか?特に普段Yahoo!を使ってる人の意見を聞きたいです。

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/06/13/662825-000.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html

●質問者: mellow-yellow
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google Yahoo! シェア シンプル ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● nakaki
●12ポイント

ヤフーは株価と検索したら

グラフが出てきたりと探したいことが完璧にわかっているときに便利です。

グーグルはその莫大な情報量から探したいものがそんなにわかってないときに有効です。

◎質問者からの返答

なるほど。うまく使い分けてるということですね。株価検索はGoogleもやってますがグラフ表示はまだないですね。


2 ● rr003013
●12ポイント

yahooのメールを使っているついでに使います。

基本はそちらで検索をかけますが、ピンポイントかつ検索の本気度合いが強ければgoogleを使います。

◎質問者からの返答

たしかに。Gmailメインの人はGoogleになっちゃんでしょうね。ぼくは両方使ってます。明確な使い分けはしてないですが。


3 ● ojyaga
●12ポイント

私もyahoo!ばかり使います。

なぜかと言うと、インターネットをやり始めた頃に初めて教えてもらった検索サイトがyahoo!で、慣れてしまったから。多分、理由はそれだけかもしれない。初めにgoogleを教えてもらっていたら、googleを使っていたかもしれませんねー。

日本人、というところの答えにはなっていないかもしれませんが、すいません。

◎質問者からの返答

それあるかも。最近使い始めた人でも、きっかけがヤフーならGoogleにスイッチしないって人も多そうですね。


4 ● TomCat
●12ポイント

Googleは、新しいサイトをクロールしに行くのがかなり遅いです。

その点、Yahooは比較的早く新しいサイトを拾っていくので、

本当に情報を探したい時は、どうしてもYahooを使う・・・・、

というより、Googleを敬遠することになってきます。

Googleは、既知のサイトをキーワードで登録してくれている

巨大ブックマーク、という感じでしょうか。

最新の情報を探し出すためには、ちょっと不足を感じます。

◎質問者からの返答

そうなんですか。。そういう見方をしたことなかったです。こんどリリースしたてのサイトや流行のワードとかでやってみます。ちなみにそれはたぶんヤフー検索が新しくなってからということですよね(Googleのエンジンやめてから)。違ってたらすいません。


5 ● boat-boy
●12ポイント

自分は断然ヤフー派ですね。

前に会社の人間とそういう会話をした事がありました。

どうしてって言われると悩むのですが、

使いたい物、欲しい物はヤフーのトップからでなんとかなるかな。

検索画面においても慣れでしょうかね。

特に疑問に思う事もないし。


グーグルはマップとAnalyticsだけ使ってます。

たまにグーグル内を歩いていると英語の画面になる事が多いのですが、(もちろんそこから翻訳された画面に移る事が殆どですが)

そんな訳で英語が苦手な私には向きません。


ヤフーは普段の使用の範囲で英語画面になる事は全くないのが比較すると良い。

◎質問者からの返答

「どうしてって言われると悩む」というのはたしかに。やっぱ慣れもありますか。


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ