人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は昨年末に正社員として働いていた会社を退職し、転職活動をしてきました。
いささか条件が厳しいせいか決まらず、ついに失業保険の給付も終わってしまい、
あとは給付金を食いつぶすのみとなりました。
次が決まるまで転職活動を続けながら働きたいと思っています。
派遣社員でつなぐか、短期バイトでもやるか迷っています。

そこで私と同じように失業保険が切れ、次の会社が見つかるまでつなぎで
仕事をした事がある方に質問です。(経験者限定です)

?派遣社員とアルバイト、どちらをやられましたか?

?その働き方を選んだ理由、また実際働いて感じたメリット、デメリットを教えてください。

?あなたが失業されていた期間を教えてください。

?アルバイトをされた方は、どんな仕事ですが?(コンビニ、スーパー、派遣登録型等々)

?派遣社員をされた方は、短期の仕事をされたのですが?
(次が決まったらすぐにやめたいので気になっています)

?アドバイス、他に付け加えること等ありましたらお願いします。

因みに私は27歳男性です。よろしくお願いします。

他の方と全く同じ答えは遠慮して下さい。
また上にも書きましたが経験者限定です。

●質問者: TPE
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:あなた まら アドバイス アルバイト コンビニ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]私は派遣でした。 boat-boy

http://www.mobaito.com/


派遣といっても、普通のリーマン派遣ではなく、

なんでも屋の派遣をしてました。

有名所で上に書いているグッドウイル。有名ですよね。

利点は仕事をしたい時だけする、仮に次の日に面接が入ってたらグッドを休めばいいし、当然面接に合格すればすぐに辞めれる。

欠点は時として仕事がない時がある。

あと、自分のやりたい職種をちゃんと考えてから支店を登録する。

自分の家に一番近いから、だけの理由だと本来希望する仕事じゃない仕事(例えば引越し等の肉体労働)ばかり紹介する支店もある。


それを踏まえて回答を。

1.一応派遣だが、実質は日雇いのアルバイト

2.好きな日に仕事ができて、好きな日に休める

3.1年半。結果このグッドウイルで支店のリーダーをさせられましたw

5.派遣なんでさまざま。1ヶ月単位の派遣先もあればその日限りも沢山あった。

6.次への仕事の明確な意欲、基準があるなら、普通のアルバイトは簡単には辞めにくくないだろうし、面接の日に休む事を考えるとそういう休みやすい職場が一番いいと思う。


[2]>1 ありがとうございます。 TPE

いわゆる登録型のアルバイトをされていたのですね。

メリットデメリット、よくわかりました。

これだったら職歴が汚れなくていいですね。

ありがとうございました。


[3]私はアルバイトでした。 NA-tsu-72

私の場合は、ちょっと体調を崩して、入院をしまして、それが原因で会社を退職しました。その後、体調が落ち着いてから、アルバイトをしながら、職探しをして、次の就職先を見つけました。

なので、?以外を回答します。

?アルバイト

?体調が悪くなったときに、休みやすいと思ったので。メリットとしては、一定の収入が確保できることですね。デメリットは、各種保険が無いことです。

?1年半

?飲食店(夕?夜間のみ)

?バイトの時間を限ったので、就職活動は、しやすかったですね。

友人からもあせらずに、じっくり探したほうが良いといわれてたので、ゆっくり探しました。

あまりあせらないで、がんばってください。


[4]>3 ありがとうございます。 TPE

そうでしたか。参考になりました、ありがとうございます。

お心使いに感謝します。


[5]派遣社員について chemicom

就職活動をメインに考えていた時はboat-boyさんと同じ感じで

過ごしていました。

その後、下記?のような理由で派遣社員として働きました。

こんな理由なので、私自身の話はTPEさんの参考にはならないかとは

思いますが、派遣社員で感じたことを、書きます。


?派遣社員


?理由:派遣社員がどのようなものか試したかったから。

正社員の時と違う職種を経験してみようと思ったから。


メリット:仕事を選べば、月々の手取りは正社員時代と大差ない。

派遣先がきちんとした企業だったので、両親も安心しているようだった。

デメリット:就職活動がしにくい。

ボーナスがないので、年収が全く違う!ボーナス時期はやるせない・・・

通常、交通費や家賃補助がない。

?6ヶ月(待機期間+給付90日)


?私は6ヶ月契約で参考にならないので、他の方の話を書きます。

登録した派遣会社は2?3ヶ月の契約が多いようでした。

しかし、契約期間満了の前に派遣をやめてしまう人が沢山いました。

結婚が決まった人、体調不良が続き断念した人だけでなく、

「正社員として決まったから」という人もいました。

但し、表向きは「夫の転勤で・・・」とか言っていましたが。

現場に迷惑をかけるので、いいことだとは思いませんが、就職活動中の

「つなぎ」にしている人もいる、という実例です。


?皆様と同じになりますが、就職活動をなさるなら、アルバイトや

グッドウィル系が自由度が高くて良いと思います。


[6]派遣で働いていました。 umazo

?派遣で働いていました。10年くらい前のお話ですが・・・

やってた事は・・・

●パソコンで文章を打つ仕事

●掃除や書類の整理をする仕事

●郵便や荷物を仕分ける仕事

●1日中お茶やコーヒーを出すだけの仕事

などなどでした。

?就職が決まるまでの仮のお仕事なので短期派遣にしました。

メリットは自分が今まで知らなかった会社や業界を覗ける事。

デメリットは保険がないこと、慣れた頃に職場を去らなければならない事です。

?就職まで1年10ヶ月もかかってしまいました。

?短期の仕事(1〜2ヶ月契約をくり返していました)

?26才の頃、無職でした。

無職期間にいろいろなところ(大企業・中小企業)に派遣で行きました。

私の場合、派遣での仕事は意外に面白くて楽しい経験でした。

スキルは上がりませんが、各会社の仕事の進め方や考え方の微妙な違いや、

良いところ、そうでないところなど、勉強になることが沢山ありました。

いろんな人(奇人・偉人)にも会ったので貴重な経験をしました。

無職期間は経済的にも苦しく、孤独で不安定な状況になりがちです。

経済的にも社会性を維持するためにもバイトや派遣で働くことはお薦めです。

私個人のおススメは大企業での短期派遣の仕事です。

食堂があったりするとそれだけでお財布への負担が軽いですから。

では、就職活動&バイト頑張ってください。

健闘を祈ります。


[7]派遣で契約期間を残して辞めました。 yotaro

前職を辞めて現職までちょうど半年開いています。

その間、時給が安いのはちょっとなあと思い3ヶ月契約で派遣社員をしましたが、働き始めて半月後に、条件にあうスカウトが来たので、派遣先に正直に申し出たところ、いい仕事が見つかったのなら、ということで、喜んで送り出してもらえました。当時36歳(男)でした。


[8]>5 ありがとうございます。 TPE

非常に参考になりました。ありがとうございます。

やはりアルバイトのほうがいいのかもしれませんねぇ・・。


[9]アルバイトでした aiaina

次の仕事が見つかったときに、すぐに変更しやすいのもあり、バイトを選びました


[10]>7 ありがとうございます。 TPE

そんなこともあるんですね。

派遣もやりたいんですけど、もう履歴書を汚したくない気持ちもありまして・・。うーん。


[11]>6 ありがとうございます。 TPE

大変参考になりました。またお心使いに感謝いたします。

短期での派遣を少し探してみようと思います。

umazoさんありがとうございました。


[12]私は現在パートです(アルバイトではありませんが) ki-hikaru

参考になればと思いお答えします。

?派遣社員とアルバイト、どちらをやられましたか?

現在パート(アルバイトみたいなものですが)をしています。

?その働き方を選んだ理由、また実際働いて感じたメリット、デメリットを教えてください。

理由/前職(正社員)を辞めてから4ヶ月ほど就職活動をしまし たが、職が決まらず仕方なくつなぎで選びました。

メリット/正社員ではないので融通がきく・怒られない・休みを 取りやすい・意見を言いやすいなど

デメリット/なんといっても賃金が安い・ボーナスが無い・昇給 も無い・福利厚生が薄いなど

?あなたが失業されていた期間を教えてください。

いちよう4ヶ月でしょうか。

?アルバイトをされた方は、どんな仕事ですが?(コンビニ、スーパー、派遣登録型等々)

倉庫作業員です。簡単な仕事です。

?派遣社員をされた方は、短期の仕事をされたのですが?

(次が決まったらすぐにやめたいので気になっています)

?アドバイス、他に付け加えること等ありましたらお願いします。

雇用形態はどうであれ次につながる仕事を選んだ方が良いと思い ます。私も27歳男性です。


[13]>12 ありがとうございます。 TPE

パートという道もあるんですね。参考になりました、ありがとうございます。同じ年齢とのことで、非常に親近感を覚えました。

お互い仕事探しがんばりましょう。


[14]>10 履歴書には書いていません。 yotaro

派遣の仕事は短期間だったこともあり、履歴書には書いていません。

隠すことでもないので面接の際、口頭では話しました。


[15]別の会社に派遣先を変更した後、正社員になりました lonelyrabbit

?ちょっと古い情報ですが、やっていた仕事はデータ入力です。最初の派遣先で解雇されたので、派遣会社に他の職場を探してもらって働いていました。


?正社員になることは決めていたので、派遣だと働きながら職を探しやすいと思ったからです。デメリットは派遣元の違いで給料が違ったことぐらいです。メリットは正社員より残業がない点です。

?会社は2社やめてますが失業期間は半年間くらいです。失業保険で暮らしていました。

?派遣の前、最初の会社をやめた後、アルバイトをしていました。ホテルのベッドメイキングです。短時間労働だったので、やはり将来の計画を立てやすいと思ったからです。でも収入が少ないので派遣に変えました。まだ将来のめどが立ってなかったので。

?1年契約だったと思います。合わない職場もあって数日でやめたこともありますが、派遣会社は変えずに新しい職場を紹介してもらってました。

?正社員の時に2足のわらじ(片方はフリーランス)をはいていたので、会社をやめてフリーランスだけになりました。フリーランスになれたのはとてもラッキーでした。会社では技術を身につけてそれをフリーランスの仕事に生かしていました。2足のわらじはきつかったです。体壊しました。でも、おかげで今があります。収入は少ないけど生きていけるし、やりたい仕事ができています。


[16]>14 そうでしたか。 TPE

通常型の派遣の場合、履歴書に書かなくてはいけないと思い込んでいました。確かにつなぎなら口頭で十分かもしれませんね。

フォローありがとうございます。


[17]>15 ありがとうございます。 TPE

色々な経験をされているのですね。参考になりました。

やりたい仕事をされているとのことで、うらやましい限りです。

転職活動を始めてすでに20社以上落ちましたが、希望を持ってがんばりたいと思います。


[18]アルバイトでは時間が取れません。 tamo2_xvi

やはり時間の切り売りであるアルバイトでは最低でも時給1500円は

もらえないと派遣や正社員の感覚で普通に休みさえも取れませんので

就職活動がままならないと思われます。

派遣会社と派遣先にはご迷惑をかけますが、やはり腰掛でも派遣に入って

就職活動をされた方が賢明だと思います。

出来る事なら派遣会社でやりたい業種に就けて、その後正社員の道があると

一番良いのですが、なかなか都合よくは転がってないかもしれませんが

とにかく頑張ってください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ