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「新規顧客に販売するコストは、既存顧客に商品を販売するコストの5倍かかる」という話しをよく聞きますが、このことを言い出したのは誰かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

できれば、統計的にこの「5倍」というのを検証した報告とかがあれば助かります。


●質問者: ijapan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コスト 既存 統計 顧客
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●10ポイント

統計データはありませんでした。

アメリカらしいですが。

CRMの基本原理

リテンションとアクイジションの1対5効率

http://www.newswatch.co.jp/consul/crm3.htm

http://www.newswatch.co.jp/consul/crm.htm

ハインリッツの法則てのもある。

http://www.crmstyle.com/word/ha03.html

==============================================

http://www.ginga.or.jp/ginga/s3/pdf/master.pdf

http://homepage3.nifty.com/yumeden/0/10/kaisha/date_ka/rireshon....

◎質問者からの返答

上記資料でも、

>数々のケーススタディーから、一般的に、アクイジションコストは、リテンションコストの5倍かかることが証明されていることから出てきた理論である。

とありますが、こんな感じで「出所不明」の記載はよく見かけるのです。

ここでいう「数々のケーススタディー」の中身を知りたいのです。

何か情報お寄せいただけると助かります。


2 ● aiaina
●10ポイント

http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/06.html

こちら参考になりますでしょうか

◎質問者からの返答

上記資料でも、

>1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。

>ともに出所が明確でない法則ですが

とありますが、この「出所」を調べたいので、何か情報お寄せいただけると助かります。


3 ● kurukuru-neko
●60ポイント ベストアンサー

統計ではありませんが実証データぽいですが。

http://www.dmreview.com/whitepaper/WID551.pdf

http://emea.doubleclick.com/apac/files/04%20-%20Tony%20Cheung%20...

http://www.lsoft.com/news/summer2003/Successful_eMail_Strategies...

http://www.idealist.org/npofaq/18/54.html

http://www.imercer.com/snapshot/surveysite/images/summary_nonpar...

http://www.haleymarketing.com/pdfs/you_dont_need_any_new_custome...

◎質問者からの返答

貴重な情報ありがとうございました。

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