人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、虫歯で親知らずを抜いたのですがぽっこりと歯の穴(?)が開いています。
これは(個人差はあるだろうが)いつごろまでにふさがるのでしょうか?
また、ちょうどそこでいつも食事をかんでいるのでどうしてもご飯粒や何やらが入りますがこれってまずいんでしょうか。
さらに歯を磨く際注意すべきなどありましたらお願いします。

●質問者: warauneko
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:虫歯 親知らず
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hawkwind
●20ポイント ベストアンサー

僕の親知らずを抜いたと時のことを書きます。

まず、その穴はふさがりました。

2週間くらいかな。

気になることが無くなったくらいで、いつの間にかふさがってました。

で、穴に詰まったご飯粒などなどですが、

僕は、耳かきで取り出してました。

見た目は痛いけど、血が出たことはなかったです。

なお、上も下も抜いたことがあって、どっちも同じような体験です。

◎質問者からの返答

>2週間くらいかな

個人差を考えると10?20日くらいですかねぇ?

>耳かき

とりあえず今日は口をゆすいでとりましたが耳かきですか・・・、確かにあの形状なら良いかもしれませんね


2 ● crisis-christ
●20ポイント

あれって気になりますよね、私も抜歯の後しばらくはご飯粒などがはまり込んで気持ち悪い思いをしました。

歯科医の先生お話によると2ヶ月ほどで歯肉が回復して塞がるとのことでした。

どうしても不衛生になりがちなので、うがいを念入りに行って清潔さを保ち、それでも汚れが取れにくいようであれば、歯科で洗浄をしてもらうのが良いです。

◎質問者からの返答

>2ヶ月ほどで

・・・あれ、2週間と2ヶ月ってどっち?

>不衛生になりがち

やはりうがいは基本ですよね


3 ● akkk
●20ポイント

2,3日は激しくうがいとかしないほうがいいらしいです。

だから、歯磨きもガシガシやらないほうがいいと思います。

(止血が遅くなるらしい)

私は次の日にはもう気にならない状態になりました。

◎質問者からの返答

>2,3日

くちゅくちゅ位のうがいがいいのかな?

歯磨きもガシガシではなくシャカシャカ位ですね。


4 ● aiaina
●20ポイント

抜歯後の穴の大きさによって違いますが、通常1ヶ月程度で食べかすが入らない程度になります。

くぼみが完全にわからなくなるのは3?6ヶ月ほどかかります。

なお、抜歯後の穴にガーゼをつめると穴が早く埋まるというのは間違いです。

食べかすについては、つまようじ等で無理にほじくりだそうとすると歯肉に傷をつけるので、やらないようにしましょう

◎質問者からの返答

>通常1ヶ月

なんかもう個人差で割り切ったほうが良いみたいですね

>くぼみ

長期戦ですね


5 ● nano327
●20ポイント

私が抜歯したときはふさがるまで2ヶ月弱でした。

抜歯したあとの穴は、植物由来のスポンジをつめて蓋をしてもらいました。(次第に溶けてなくなるものです)

1ヶ月くらいはゼラチン状の血が穴の中にあり、ぶよぶよとしていましたが、その後は段々埋まってきたような気がします。

胡麻や米が詰まったので爪楊枝のとがっていない方でそっとかき出しながらデンタルリンスで口の中をすすいでいました。

当時、歯科医院に勤めていたので2~3日おきで洗浄と消毒してもらいましたが、患者さんが抜歯したときも週1で2回くらいは消毒に通ってもらいました。


抜歯痕は歯肉をハブラシで刺激しない方が良いと思います。

◎質問者からの返答

>スポンジ

けっこういいですねぇ。明日頼んでみましょうかねぇ?

>抜歯痕

はい、注意します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ