人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オタクである事を隠している20代の女です。隠れという事もあって今まで同人活動とは無縁でした。
最近本の表紙を依頼されて作った所、反響がとてもよかったらしく、それがきっかけで同人で食べていきたいと思うようになりました。
絵描きなのですが、漫画も未だに描いたことがありません。
相場がわからないのですが、ネットでの人気はそこそこだったと思います。(サイトを休止して2年ほど経ちますが、ファンの方がたまにメールをくださいます)
同人活動だけで女一人が食べていく、という事は可能なのでしょうか?
また同人はそんなに甘くないっ!という現実的な意見、経験もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: sakurai_ryo
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:20代 オタク サイト ネット メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%DF%A1%BC

知り合いの女性が週に2日ほどのバイト(8時間労働)と、

マンガやイラストの仕事でごはんを食べています。

新卒くらいはもらえるようになったようですが、

それまでにかなり苦労をしたようです。

同人もやっているセミプロなので参考になるかわかりませんが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、バイトや仕事と両立して始める事からやってみたいと思います。


2 ● kitata1
●14ポイント

食える事は大丈夫だと思いますが節約などをしなくては、暮らしていけません。チョット苦しいかもしれませんが頑張ってください。

はてな

◎質問者からの返答

好きな事をして生きていくためなので、苦しい事は覚悟しようと思います。

回答ありがとうございました!


3 ● fumikazu
●13ポイント

相当大当たりしない限り辛いのではないでしょうか。

最低限の生活をするのは大丈夫かと思いますが、

上でも書かれているように厳しそうなのが現状です。

でも、やりたいことであるのなら兆戦する価値は

あると思います。がんばってください!!

http://www

ダミーです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今まで、やりたいと思った事を躊躇していたので

これを機に、まずは活動を初めたいと思います。


4 ● ハバネロ
●13ポイント

質問者さんの絵を見たわけでもないのでなんともいえませんが、そんなに評価が高いのなら、収入は不安定だろうけど贅沢さえしなければ大丈夫じゃないですかね。あと著作権は気をつけたほうがいいです。オリジナルならいいですけど。

http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm

http://homepage1.nifty.com/akiopage/doujinsi.html

◎質問者からの返答

オリジナルではなく版権になると思います。

自分の絵を過信しているだけかもしれないので、冷静になってもう一度考えたいと思いました。

参考URLとても勉強になりました。

ありがとうございます。


5 ● Lease
●13ポイント

応援させていただきます。

しかし、今の現状で同人のみで活動していくには厳しい物があります。

一例を挙げますと、同人の大御所さん(西又葵や、鈴平ひろ等)はネーブルという会社に勤めながら「JOKER TYPE」「HEART WORK」というサークルで同人活動されてます。

http://www.project-navel.com/

恐らく普通に同人活動だけでは食っていけません。

夏・冬のコミケットに出店されたとしても、利益はしれてます。

また書店等に委託販売してもらっても、確実な利益は手に出来ないでしょう。

よって、働きながら同人活動をしていくのが良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、やはり働きながらという事ですね。

もともと大きな利益が目的ではなくて、好きなことを仕事にしたいと思った事がはじまりだったので、まずは同人活動を始める事からやりたいと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ