人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時間にルーズで困っています。
大体、明日、9時には会社に行かなければならないのに、こんな時間までネットをやってることも問題なのですが、

・仕事で「○○までにできるよね?」と聞かれて、「はい」と答えておいて、その締め切りを気にしながら、直前まで別の仕事をやってしまい、結局間に合わないor徹夜して間に合わせるといったハメに陥る。締め切りが当分先であれば、締め切り自身の存在も忘れることがある。
・病院なんかで○○時に予約を入れておいてもたいてい5分?10分遅れてしまう。
・今日はたいした約束はないやと思うと会社を欠勤してしまう。

これらは意識の(やる気の)問題なのでしょうか。それとも何かの精神疾患なのでしょうか?何かアドバイスや参考となる書籍やWebサイトなどを紹介いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

●質問者: miymun
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:webサイト アドバイス ネット ルーズ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●50ポイント

http://www.ishikawa-c.ed.jp/tokubetsushien/shiryou/52shiryou5.ht...

こういうのは、何かの障害と言うことにしてしまえば、

かなり多くの障害の診断基準の一つに当てはまってくると思うんですよね。

たとえば注意欠陥障害。

(a)学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。

(b)課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。

(c)直接話しかけられた時にしばしば聞いていないように見える。

(d)しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での業務をやり遂げることができない(反抗的な行動または指示を理解できないためではなく)。

(e)課題や活動を順序立てることがばしばしば困難である。

(f)(学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う。

(g)(例えばおもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など)課題や活動に必要なものをしばしばなくす。

(h)しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。

(i)しばしば毎日の活動を忘れてしまう。

こういうのを見ると、あ、それだ、と思ってしまうことになりますが、

こういうものは占いやイエスノー性格診断とは違いますから、

ただ項目に当てはまっているからといってその病気かというと、

必ずしもそうは言えないんですよね。

その人の育ってきた経緯や、環境要因なども総合的に判断しながら、

さらに現れている症状が他の障害に起因するものかどうかも検討して、

はじめて診断基準を適用できるかどうかが決まってくるんです。

したがって、「何かの精神疾患なのでしょうか?」と問われれば、

その可能性もあるが、自覚できる症状からだけでは何とも判断できない、

ということになってきます。

繰り返しになりますが、こういうものは

占いやイエスノー性格診断テストとは違うんです。

ただ項目に当てはまるからといって、

だからこの障害なんだと決めつけることはできないと。

そのことをまずしっかりおさえておいてください。

で、具体的な克服方法についてですが、まず、予定表を作る。

些細な行動についても、終了予定、締め切り予定から逆算して、

たとえば歯医者の予約なら、

と、必ず行動の中にいくつものチェックポイントを作って、

そこで時間的余裕をたっぷり取りながら、行動予定を立てていきます。

こういうチェックポイントごとの時間的余裕の設定を

「無駄」だと考えてしまう暗黙の精神構造があると、

こうした綿密な行動予定の策定を

知らず知らずのうちに避けてしまいがちになるんですよね。

そしてその結果が、しまった、こんなはずじゃなかったと。

おそらく、そういうことの繰り返しなのだろうと思います。

要は、自己のスケジュールをマネジメントするということ。

自分というタレントのマネージャーとなって、

失敗のないスケジュールを立ててマネジメントしていくということ。

それが出来れば、たいていの問題は解決していくと思います。

自己マネジメントを楽しむ。

どんな些細なことにも自分で自分のマネージャーとして介入して、

綿密な行動予定を立てていく。

それをゲーム感覚で楽しんでみる。

当面、そんなことからはじめて見るといいと思います。

自己マネジメント用の時間単位のスケジュール帳を作ってみる、

なんていうのがお勧めかと思います。

やっているうちに、かなり楽しくなってくると思いますよ。

ご健闘ください o(^-^)o゙


2 ● kaoru1107
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B...

ご自分でなんとかしたいと意識されているにもかかわらず、どうしても行動をコントロールできないのであれば、何らかの障害が潜在していることも考えられます。

ただ、仮にそういう要素があったとしても、「治療」という概念はあてはまりませんので、ご自身の「個性」と捉える必要があります。

つまり、自分はそういうタイプの人間なのだから、できるだけ悪影響のない言動はどうしたらよいか、と考えて生活することになると思います。


3 ● kakaricho222
●30ポイント

病気かどうかは 分かりませんが 時間などに拘束されると 破りたくなったりはする物ですよ

でも 社会的には 問題も出てくると思いますので

決められた最低のルールだけは やるようにした方が良いと思います。

誰でも 今日だるいなー 仕事休みたいなー めんどくさいなー

と思う事は日々あるもんですからね

http://www.shinga.com/lineup/cd/?s=ga&gclid=CIP6kNPjxoUCFRI8Igod...


4 ● pianokko
●50ポイント ベストアンサー

「少しくらい遅れても死ぬわけじゃないし。。。。」と、心のどこかで思っていませんか?

確かに、死ぬわけじゃないけれど、確実に周囲の人の信用は失いますよ。

特に仕事に関して、期限を守れなければなおさらです。

人間、多少は周囲の目が気になったりするものですが、そんな事はないですか?

会社に関してだけでしょうか?自分の好きなことは、忘れたり遅れたりしないのなら単なる性格の問題だと思いますので、一度、とても大きな失敗をして痛い目を見れば、改善に向かうかも知れませんね。

もう一方の考え方として、どうしても病気が気になるなら、診察を受けて白黒はっきりさせるという手もあります。ADHDという疾患の中には、「注意障害」や「先延ばし」という症状もあります。

診察をされて、病気ではないと分かったら安心ですし、あとはあなた自身がどれだけ本気で直したいと思っているか、にかかってきます。

http://www.adhd.jp/

大人のADHDの会

http://www.adhd.jp/hon_nobasi.html

「先延ばし」についての関連図書

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ