人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のプロフィールをご覧下さい

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]見たよ taknt

コミュニケーションをとる手段は いろいろあります。

別に プロフィールを使うほどじゃないでしょうね。


[2]ん? freebreeze

・・・何か釣れましたか?


[3]なるほど! NA-tsu-72

なかなか面白い発想ですね。いいと思いますよ。


[4]??? chipmunk1984

この方法でプロフィール変えられるとやりとりのログが残らず,訳分からなくなっちゃうんですけど.


[5]なるほど。 nano327

プロフィールをこういう風に使うわけですか。

思いつきもしなかったので思わず感心しました。


1.プロフィールメッセージのこのような使い方をどう思いますか?

・利用者の良識の範囲で構わないのではないでしょうか。


2.質問文の最後に『なお、回答受付中に再回答を希望する方は、ご自身のプロフィールメッセージにお願い致します。』と付け足しておけば、回答者は気兼ねなく再回答できますし、質問者は不本意な再回答によるオープンポイントの消費をしなくて済むと思うんですけど、これってどう思いますか?

・回答した時に再回答すると思って回答していなければ、質問者に「あとで私のプロフィールを見てください」と伝えられませんよね。

・回答条件の1人当たりの回答数の設定が意味がなくなってしまいますね。

・オープンポイントでのはてなの収入が減ってしまうのではてなサイドにはあまり嬉しい利用方法ではないような気がします。

・質問や回答が残らないのでは、はてなの仕組みが成立しなくなります。

・質問しづらいことや回答しにくい場合、サブアカウントを利用する手がありますので、あえてプロフィールを利用する必要はない気がします。

今は履歴に残ったり、一度質問・回答したものを修正したり消す事が出来ないのである程度の秩序は保たれている気がしますが、利用が容認されてしまうと、アダルトな質問や問題発言が今以上に横行してしまう可能性は否めません。


2.何か有効な使い方があるでしょうか?もしくは無駄な(ゲームとか!)使い方があるでしょうか!?

・「私のプロフィールを見て、意見を下さい」くらいしか思いつきませんね。

・あまり遊びの案が思いつかないもので(汗)。


[6]めんどくさいですよ mikeneko_tika

面白いけど、めんどくさいし。回答者には何もメリットないよね。


[7]rr003013


[8]はてなが儲からない tehi

質問者さんにしてみれば、ポイント使って開いたのに回答になってなかったら腹がたつのかもしれませんけどね。


[9]興味深いですね m-sho

ただ、やはりプロフィールは自己紹介に使うべきだと思います。

なので、同様の掲示板のようなものをはてな様側で用意してくれたら嬉しいですね。


[10]>4 ダイアリの方がいいかな Im_Me

「ログを残さない」為には回答者も質問ルールに乗っ取ってもらうという前程があるならば、ダイアリでやった方が効率的だと思います。ダイアリのコメント使えばOKだし。

※質問中はログが残る

※やりとりのログを残さない為に回答者にもダイアリまたはダイアリのコメントの利用をお願いする

>回答受付中に再回答を希望する方は、ご自身のプロフィールメッセージにお願い致します

「再回答しましたので、プロフィールを再確認にして下さい」って再回答が来るかと(^^;)

ダイアリだろうが、プロフィールだろうが「回答した」という意思表示(回答行為)がなければそれを確認することに結びつきませんし。

「再」回答表明に関して言えばダイアリの方が優れていますよね。


あとはどちらにも言えますが質問者がちゃんと回答に対して適切なポイントを送ったかが分からないので、信頼度かなぁ?

ポイント無関係のゲーム目的なら良いかもしれません。

(ただ、はてながどんどん人力検索から離れていくので、質問にもこの方法を使い始めると荒れそうですが)


[11]性悪説だと int80h

「質問者が未読の回答一覧」からオープンせずにプロフィールを見る事が出来て、有益な情報があってもそのまま終了出来てしまうので、誰も答えないでしょうね。


[12]>9 同感です。 yadokarikun

確かに、思いも付かないユニークな考えだと思いました。

でもプロフィールを書く場なので、質問は従来どおりの形がいいと思います。


[13]今まではダイアリーが同じ役割をしていましたね。これからもそうではダメなのかな? grups

文字数制限が無いという点が一番のメリットだと思いますが、今までも込み入った質問の場合はダイアリーを利用される質問者の方がいましたよね。


sukeshiさんのアイデアはとても面白いと思いますが、全てダイアリーで代用できるというかされてきたことなのではないかと思います。

ですので面白いけれど、あまり利用されない可能性が高いような気がします。


[14]>10 同感 Kumappus

ダイアリのほうが扱いが楽だし、知識共有したければ回答をまるまる続きに張り付ければいいし。

プロフィールを使うのはネタとしては面白いですが…


[15]>6 わたしもそう感じます。 il-mare

それに他の方も言ってましたがはてなさんにメリットがなくなるかも?

せっかくいい回答をしてもそれが残らないと勿体無い気もしますし。


[16]選択肢の一つとして TENNO

こんな方法もあるくらいでいいような気がします。実際ダイアリのほうが使い勝手よさそうだしログが残らないから資料としてはちょっと難ありかと。


[17]見た fuk00346jp

このように、プロフィールメッセージを利用して質問したり、更に回答することも出来ると思うんです。

質問の際は『質問の内容につきましては私のプロフィールメッセージをご覧になって下さい。』とします。

回答の際も同様に『回答の内容につきましては私のプロフィールメッセージをご覧になって下さい。』とします。

以下、私が考えついた良い点と悪い点を列記してみました。

良い点

・文字制限が無い?

(少なくとも3000字は大丈夫でした)

・履歴に残らない質問・回答をすることが出来る

(回答しずらい質問とかありますよね?そんなのにも別アカウントとか取る必要も無い)

・回答受付中でも質問文や回答の追記・訂正が何度でも可能

(これが一番のメリットかも)

・タダである

(1円メールより安い。ダイアリ利用して無くてもOK…訂:ダイアリって無料なんだ!知らなかった!><)

悪い点

・人力検索の知識ベースとならない?

(でもURLを引用した質問や回答ってありますけど、これと大して変わらないような気がするし…)

・はてなの利益に繋がらない恐れあり?

(まぁ、ここだけで会話する人はいないと思うんですけど…)

・というかここはプロフィールメッセージを書くところだから違う使い方しちゃダメ!?

(これはもうその通り。ゴメンなさい><)


1.プロフィールメッセージのこのような使い方をどう思いますか?

2.質問文の最後に『なお、回答受付中に再回答を希望する方は、ご自身のプロフィールメッセージにお願い致します。』と付け足しておけば、回答者は気兼ねなく再回答できますし、質問者は不本意な再回答によるオープンポイントの消費をしなくて済むと思うんですけど、これってどう思いますか?

3.何か有効な使い方があるでしょうか?もしくは無駄な(ゲームとか!)使い方があるでしょうか!?

1.お奨めしません。

2.回答者が不利

3.そんぐらいしか使いようが無い。


[18]>15 私も akilanoikinuki

いちいち別のURLを見にいくのはめんどくさい。

自分のプロフィールを、その回答のたびにいじるのもめんどい。さらに、複数の質問に回答している場合は使えない手段ですよね。

それに、質問の内容も回答の内容も残らなければ、後で参考にしようと思った時に、見直せません。

あまり有効な手段とは思えません。


[19]>12 そうですね takodam

http://q.hatena.ne.jp/1150340085

現状では混乱を招くだけかもしれませんね。


[20]profileを書いたら阿呆かと思われたらしい・・・グスン nana109

シッツレイな方もいますね!


[21]質問内容の要旨は質問本文に書くべき TomCat

でないと、せっかく最上段の検索窓があるのに、

そこから検索できなくなっちゃいますからね。

質問本文には、最低限質問事項の中心となるべき

キーワードを含んでいくべきだろうと思います。

でも、プロフィール欄を質問に活用するっていうのは

いいやり方ですよね。

どちらかというと、質問内容を書くというよりは、

質問本文に書くほどじゃないけど

このへんを参考に回答してくれたらうれしいみたいな、

補足事項に使っていくといいかもしれません。

あと、プロフ欄があまり縦長になってしまうと、

質問回答履歴やウォッチリストが下になってしまって、

そのへんで自分自身が使いにくくなってしまうかな、

という気がします。


[22]よく考えましたね aiaina

長いのは読むのが大変かもしれませんが、いいアイデアですね


[23]Web2.0の代表格はてなですから、なんでもありです。 dummy2004


[24]>6 それは思います。 konoha788

気まぐれな利用の仕方なので、めんどうくさいかな。。。

でも、面白いアイデアだと思います。


[25]>18 複数事案に対応できないんです sisya

一時的な迂回策としては有効ですが、

質問や回答が複数になると、ごちゃごちゃになってしまったり、

何よりも、普通にプロフィールを見たかった人を大混乱させてしまうので、おすすめできないかな?って


[26]>6 私もそう思います。 monkey_timpo

めんどくさいですね。ただでさえはてなは重くストレスフルなのでいいアイデアかもしれませんが、ちょっと考え物です。


[27]>18 まったく同意 coe

基本的にあんまりポチポチクリックしたくないです。


[28]最初は意味がわかりませんでした loveru

意味を把握するのに少々時間を要しました。


[29]「めんどくさい」だけど… moruno

よく考えつきましたね^^

でも、度々そういう使い方をしていたら

はてなさんからクレームがきそうな気がします…


[30]質問一覧がを見ただけでは内容が分からないという突っ込みは。。 yuki_n

誰もしないのは。。。

私が空気を読めていないって事。。


もし、こういう質問が増えたら。。


一覧に

私のプロフィールをご覧下さい

私のプロフィールをご覧下さい

私のプロフィールをご覧下さい

私のプロフィールをご覧下さい

私のプロフィールをご覧下さい

私のプロフィールをご覧下さい

って感じになるの?


[31]プロフィールの書き方が分からず…(汗) sokyo

こんにちは♪

プロフィールという機能があることは知っていて、

ほかのヒトのプロフィールに何か書いてあるのも見たコトがあるのですが、

なんと、私はプロフィールの書き方が分かりません(爆)。

どこから書けばいいのかな? ヘルプでも見つからないし。

…というわけで、少なくとも私には使えません…υ


[32]面倒なことをがんばりますね・・・ malonie

そこまでして・・・と思わせる内容ですね。。

プロフィールに質問・回答するあたりは

はてなの意図と全く違うでしょうし、使い方も間違っているように思います。

チラシ片手に1円でも安い遠く店まで往復する主婦みたいな?感じですね。


[33]うむむ KaoLu

多くの方のコメントにもありますが、『なるほど!』と思いました。なかなかのアイディアですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ