人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普通免許を取ろうと思いますが、効率よく取る方法はあるでしょうか?
社会人なので平日は18時以降しか自由になりません。
貴重な土日をつぶすこともしたくありません。
夏休み5日間は自由に使えますが合宿には足り無そうです。
少しお金はかかっても良いので、効率よく免許が取れる方法(教習所)などを教えてください。
なお勤務地は東京、自宅は横浜です。
私が実践することに決めた回答には100ポイント差し上げます。

●質問者: umakoya
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お金 ポイント 免許 合宿 夏休み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●18ポイント

http://www.driver.jp/driving_school/3030/plan.php?plan_cd=mild17

国際自動車教習所

東京都品川区西品川1-1-1

普通MT車 土日夜間プラン

平日夜間(18:40?21:30)

予約可能日】

平日 土曜 日曜 祝日

早朝 ○ ○ ○ ○

日中 ○ ○ ○ ○

夜間 ○ ○ ○ ○

税込 383,460円(諸費用込 387,710円)


いかがでしょう?

◎質問者からの返答

教習所に通う場合は参考にさせていただきます。


2 ● kosuke2005
●17ポイント

土日を使いたくなく、夏休みが5日間で、平日は18時以降じゃないと駄目だと、教習所も合宿も無理です。

一発免許(直接、試験場で受験)が向いています。

一発で免許を取るときの流れです。

『仮免許試験』

まず各都道府県の試験場で、仮免許試験を受けます。

【必要なもの】

本籍の記載された住民票の写し(コピーは不可)、又は既にお持ちの免許証

写真2枚(撮影後6か月以内の縦3センチ、横2.4センチのもの)

手数料5,600円

(※あくまで詳細は、各試験場へ)

1.適性検査

視力などの検査を受けます。

2.仮免学科試験

※すでにバイク免許・大型特殊免許を持っていれば、学科試験は免除です。

ここで不合格になってしまうと手数料がもったいないです。事前に自分で学科試験の問題集を繰り返しやっておきます。

学科試験問題集は↓

http://www.driver.jp/license/question.html

3.技能試験の予約

学科試験に合格した方・または学科試験が免除された方は、予約を取ります。当日に学科と技能を続けて受験することはできない可能性もあるので、余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

4・技能試験

もちろん実車での試験なので、練習場など、公道以外のところで充分練習してから受験する必要があります。(※公道での練習は絶対にダメです。無免許運転になりますので厳禁です)(友人に助手席に座ってもらい、大きな駐車場などで練習するか、教習所でもコースを時間貸ししてくれるところがあります)(非公認の教習所や、出張してくれる個人教習所(個人指導)の教官に指導をお願いする方法もあります)

初めて走るコースは「ウィンカーをいつ出したらいいか」「どこで寄せるか」「加速、減速のタイミング」などなど、気を使うことがありすぎて慌てます。

実際の試験の前にコース図を見たり、実際にコースを歩いてみたり、どう走るかを充分イメージトレーニングしておくことをおすすめします。

5.仮免許の交付

技能試験に合格すると、仮免許が交付されます。 とにかく仮免に合格しないと進みません。

仮免許が交付されたら、『運転免許取得後3年以上の人に助手席に座ってもらって、1日2時間の教習を5日間以上』路上で練習します。あくまで練習のために交付される仮免許ですから、まだまだ自由には乗れません。早朝や夜など、車通りの少ない時間をねらって練習を重ねます。

この段階でも、非公認の教習所や個人指導の教官などに見てもらって練習すると、かなり効果的です。

『本免許試験』

いよいよです。試験場で本免許試験を受けます。

【必要なもの】

仮免許証

本籍の記載された住民票の写し(コピーは不可)、または既にお持ちの免許証

路上練習申告書

写真1枚(撮影後6か月以内の縦3センチ、横2.4センチ)

手数料5,150円

1.適性検査

ここでも適性検査を受けます。

2.本免学科試験

※すでに二輪免許・大型特殊免許を持っていれば、学科試験は免除。

本免学科試験は、仮免学科試験よりさらに難しいといわれます。とにかく問題集を解きまくってください。

4・技能試験

不合格となった場合も、ここはあくまで試験場なので、アドバイスをもらっても納得いくまでやり直しをさせてもらうわけにはいきません。だから、せっかくアドバイスを受けても、うまく身につかないまま何度も受験して落とされてしまう可能性もあります。それでは受験料がムダになるばかり…。いったん不合格になったら、やはり個人教習所などの指導を受けてから再受験する方が無難。

5.免許取得時教習

技能試験に合格した人は受講します。

6.免許証交付

最短でも10日以上はかかると見ておいた方が確実です。

普通一種 MT の運転免許を、一発試験で取得しました。ここは、その記録です。

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~hdk/misc/menkyo

一発試験体験談

http://www13.ocn.ne.jp/~konekono/mennkyo.html#一発試験体験談

◎質問者からの返答

これが噂の一発試験ですか・・・。

助手席経験も少ないので、教習所に行くことは自分でも必須だと思ってます。


3 ● NA-tsu-72
●17ポイント

http://www.hinomaru-ds.co.jp/

日の丸自動車学校(JR目黒駅から徒歩5分)

教習時間 平 日 8:00?20:00

土日祝祭日 8:00?19:00

技能教習のインターネット予約 AM7:30?AM2:00

パソコンと携帯電話から技能教習の予約とキャンセル及び予約の確認が可能で、空き状況が2週間先まで確認可能になってます。


費用は、約30万?38万くらいでしたよ。

私は、ここでとりました。教官もいい人ばかりでした。

◎質問者からの返答

インターネット予約は良さそうですね。

参考にさせていただきます。


4 ● daiyokozuna
●17ポイント

平日夜間のあるところは少ないですね

平和橋自動車教習所

〒124-0013 東京都葛飾区東立石1-3-16

http://www.driver.jp/driving_school/3026/plan.php?plan_cd=mt01

◎質問者からの返答

平日夜間は少ないんですか!

葛飾は逆方向なのでちょっと。


5 ● aiaina
●17ポイント

http://www.0101.co.jp/index.html

この丸井のスピード教習は、学科と実技を効率よく組み合わせて、スタートから卒検まで、あらかじめ全部予約を入れてくれるのです。

普通は順調に行っても高速教習や予約が必要な学科、仮免や卒検の試験の予約が取れず途中で足踏みすることがあるんです。

全部予約が入っていれば、「実技ではんこ貰えない」が一回もなく、学科試験も落ちなければ15日でとれるんです。

(まぁ、一回位ならキャンセル待ちで乗って取り返せると思いますが。)

◎質問者からの返答

丸井のプランも良さそうですね。

でもあらかじめ予約を入れる場合、急な用事とかの対応が難しそうです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ