人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3ヶ月ほどしたら子供を作ろうと思っています。女です。
ところで私には上下全部に親知らずが生えています。計4本です。
歯科検診を受けるたびに、「子供を産む前に抜いた方がいい」と言われてもう10年。
虫歯になったら諦めがついて抜けるかもとか思っていて
かなり適当に歯磨きしていたのですが
そもそもそういう体質なのか、一向に虫歯にならず
(他の歯も何一つ虫歯になってません。弟も無虫歯です)
ここまできてしまいました。
虫歯以外にも、歯が痛くなるなどの弊害があり、
なおかつ、妊娠中は抜歯はできないようなので、
やっぱり抜いておこうとも思いますが、どうしたらいいでしょう。

・抜かなくていい派の人はその理由を述べてください。
・抜いた方がいい派の人は、私が抜きたくなるくらい
激しく熱く理由を語ってください。

よろしくお願いします。

●質問者: riatan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:上下 妊娠 子供 歯科 虫歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● teionsinonome
●15ポイント

虫歯になりにくい体質なんて羨ましいです!!!

私は抜いた方がいいと思います

最近母が親知らずを抜いたのですが、その原因って言うのが親知らずの隣の歯が虫歯で、親知らずが斜めに生えているので邪魔して治療できなかったからなんです

親知らずって虫歯になりやすいと言いますが、その近隣の歯にも悪影響を与えるそうです

人によっては歯だけじゃなくて、肩が痛くなったり頭痛がしたりもするみたいです

riatanさんは幸い虫歯になりにくいそうですが、それでも100%じゃないので、お子さんが生まれてしばらくは通院も容易じゃないと思うので、行ける内に行かれたほうがいいと思いますよ!

家事をしてお子さんの面倒を見て親知らずを4本抜く・・・となると時間も体力もものすごく必要だと思います

私も親知らずが1本生えかけていて、抜くのが痛そうで二の足を踏んでいるにですが、抜いた母に聞くと「全然痛くなかった」みたいです

あと、親知らずを抜くと顔が小さくなるっていうのも魅力的ですよね・・・☆

私も早く抜かないと・・・

お互いがんばりましょう!

◎質問者からの返答

やっぱり抜いたほうがよいのですね。

しかも小顔になるのが魅力的!

さほど痛くなかったっていう話も聞きますしね。

死ぬほど痛かったって話も聞きますが…。

なにしろ歯科治療したことがないので

なんかガクブルなんですよねw


2 ● pons
●27ポイント

あくまでも素人の意見なのですが、

http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/html/page/shinryo/shika/peric...

親知らずがきちんとした状態で生えていて上下うまくかみ合っていて、かつ歯茎の状態も良好ならば抜く必要はないと思います。

妊娠中は、口内の清掃がおろそかになりがちで、(実際、つわりなどではみがきができない人もいるそうですし、それ以外にも倦怠感などでつい歯磨きを怠るということもあるということです)虫歯や歯周病などのトラブルが起こりやすいということです。特に、不潔になりがちな親知らずでトラブルが起こった場合、症状も重篤になりがちなために、抜くということを勧められているのだと思います。(妊娠中は唾液も変化するとのことです。)

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050322A/

もし、今現在、生えている親知らずが中途半端な状態で歯周病トラブルなどを起こしやすい状態であれば抜くということで良いと思います。

ただし、「虫歯が一本も無い」ということですから、口内に虫歯菌が少ない状態だとおもいます。(虫歯は3歳ころまでの虫歯菌の感染が原因だということがわかってきているそうです。その頃の口内の最近バランスが決定してしまうということです)そのため、虫歯になるという心配はないにしても、実は虫歯菌が少ない場合歯周病菌が多くはびこってしまうということになり勝ちだそうです。(双方相反する環境が好きな菌)

親知らずを抜いたにせよ、抜かないにせよ、妊娠した場合は、虫歯や歯周病にならないように丁寧なはみがきを心がける必要があると思います。

http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/dental/pre.html

◎質問者からの返答

実は、上はわりと綺麗なんですが、

下が斜め気味に生えているんですよね。

やっぱり抜いた方がよさそうですね。

唾液とかの体質変化も怖いですよね。

今まで大丈夫だったのに急に虫歯とかありそうですし…。

しかもいままでいい加減な歯磨きだったのに

急に丁寧に磨ける気がしません。

歯磨きっていうか歯茎磨きに近い感じで

20秒くらいしか磨いてないですから。

やっぱり抜くかー!

抜いても痛くないとかそういう体験談も募集。


3 ● kichidenseiken
●3ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/momu/sika/ha/hukusima.htm

親知らずを抜かない理由が「痛さ」にある場合、このような歯医者をお勧めします。痛くない歯医者が存在していて、自分はココで親知らずを2本抜いたのですが抜いた30分後にはうまそうにラーメンを食べていました。

◎質問者からの返答

この歯医者さんが痛くないのは上手だからなのでしょうか?

特殊な治療だからでしょうか・・謎です。

ただ、ウチの母が昔抜いたときにすごく痛くて、

そのあと歯科医が

「いやー、3年位前の僕だったら抜けませんでしたよ!成長したなあ」とか言って

心底ガッカリしたとか言っていたことがあったので

腕も重要なんですね。

ちなみに、2件の歯医者に行ったことありますが

どちらでも「上はうちで抜けるけど、下は口腔外科に行ったほうがいい」って言われました。

難関は下か・・。


4 ● nano327
●27ポイント ベストアンサー

受診の度に抜歯を勧めるのは同じ歯科医院ですか?

もしも同じところで言われ続けているのでしたら、一度、別の病院で診てもらったほうが良いです。

4本とも生えそろっていて、虫歯がないということでしたら、別のところでは温存させた方が良いと言われる場合もあります。


親知らず(8番)を抜いた方が良いと言われるのは、

【一本しか生えていない場合】

・対合歯がないため、伸びたり、食事の時に歯肉を傷める。

【まだ生えていない場合】

・萌出途中、食べかすが詰まりやすく虫歯になりやすい。

・悪影響がある可能性が高い。

まっすぐはえれば問題有りませんが、人によっては横にはえる場合もあります。

隣接歯の根に向かっていけばその歯も駄目になったり、歯並びがわるくなります。

また、牙のように歯肉から突き出た状態ではえようとすることもあります。

【生えている場合】

・奥歯は磨き難いので虫歯になりやすいからないほうが良い。

・治療しなければならない時、奥は狭いので患者に大きく口を開き続けてもらうのが大変だったり、唾液がたまりやすいので治療に手間取る。


他にも色々ありますが、こういったことから、親知らずは抜いた方が良いと診断されることが多いです。

私が抜歯したときは萌出過程で虫歯になってしまったからでしたが、妹は子供の頃、歯並びの矯正をしていて6番をすべて抜歯しているので8番は全部綺麗にはえそろっています。


病院で抜歯を勧められるのですから、レントゲンを撮った上で診断されたとは思いますが、医師によって「8番はどんな状態でも抜いた方が良い」「綺麗にはえるならせっかくだから残しておこう」と、考えの違いもありますので、別の病院でも一度見てもらったほうが良いと思います。


ただ、今は虫歯がないけれど、妊娠中に虫歯になってしまう可能性もあります。

出産した妹は妊娠期に悪阻が酷く、6ヶ月頃まで一日に何度も戻していました。

口に物を入れること自体も気持ち悪くなっていて、歯磨きもうがいもなかなかできず、口の中は不衛生な状態でした。

幸い虫歯にはなりませんでしたが、質問者さんの健康な歯が悪阻でダメージを受ける可能性は否めません。

先にも書きましたとおり、親知らずは一番奥ですから、治療がとても大変です。

悪阻中に治療は受けられないでしょうから、安定してからとなると、大きなおなかで診察台に上がって長時間口をあけているのはかなり大変です。

また、妊婦さんは麻酔が出来ないかもしれないので、どんなに痛くても治療に耐えなければならないかもしれません。

あと、私は出産経験がないのでなんともいえませんが、出産してから虫歯を治そうと思って出産に望んだ場合、歯に力が入らなくて踏ん張れない気もします。


今かかっている歯科医院の医師が、質問者さんが子供を考えているのを知っている上で抜歯を勧めているのでしたら、やはり抜歯しておいたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。

やっぱり、抜いた時のリスクよりも

明らかに抜かなかった時のリスクの方が大きいですね。

回答中にコメントになってしまったので読めなかったと思いますが

2人の歯科医にかかりましたが、両方に言われたので

多分抜いた方がよいのでしょう・・。

下の歯は結構斜めなようですし。

どうもありがとうございます。

抜くぞー(自己を励ます呪文)


5 ● harrypotter
●15ポイント

早めに抜いた方がいいと思います。

上の方も言われてますが、親知らずを抜いたら小顔になったという話はよく聞きますね。

体質にもよりますけど、虫歯になったりして歯がスカスカだと麻酔が効きにくかったりするようですが、健康な歯であればそういうこともないでしょうし、そんなに痛くないかもしれませんよ。

私の妻は出産時のいきみで口が開かなくなったりしましたし(歯を食いしばってたから。指二本分しか開かなくなりました)、口周りにもかなり影響が出るようです。

歯科医師がそう言う理由はよく分かりませんが、「抜いた方がいい」というなら本当に抜いた方がいいんでしょうから、早めの治療をおすすめします。

こんな機会でもなければ歯医者さんにかからない羨ましい体質のようですし、せっかくですから楽しんでください。(あまり楽しくないけど)

◎質問者からの返答

あわわ、いきんでそんなことになることがあるんですね。

というか、歯を抜くのにこんなに躊躇してたら

子供なんか産めない気がしてきました。

子供産む予行練習(?)だと思って行ってきましょうかー。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ