人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1148610114
この質問をさせていただいた者です。彼女が転勤することになりました。私のセクハラとかの問題ではなく、やっぱり鬱病が原因です。鬱病自体は適切な治療をしたので完治したんですが、会社として「無視できない」ようで、別の支店に転勤することになったと昨日メールがありました。先日、最後の診察に連れて行った時に、お互い将来やりたい仕事が同じであることがわかり、意気投合して「2人で会社を作ろう!」ということになりました。国家資格が必要なので、これから勉強です。朝、彼女からメールが来たので要約したものを書きます。

中略
・様々な方に大変お世話になり特にprivatorさんには言い表せないほど助けられました。
・いなかったら多分、会社辞めていたか精神的にダメになっていました。
・資格が取れたころにまた違う形でお会いすると思います。
・できれば一緒に、会社を築きましょう!
・それでは、数年後に(笑)

以前ほど、私自身心の焦りはなくなり、長期戦と思っていたのですが、同じ職場でなくなることを寂しく思います。

●質問者: privator
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:セクハラ ダメ メール 会社 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]病気のことは気にせず、同志としての関係を築いていかれては? nano327

その後どうされたかと思っていましたが、落ち着かれた様子ですね。

彼女が同じ職場でなくなるのが寂しい気持ち、お察しします。

完治してもしていなくても、新しい一歩を踏み出す彼女を対等な立場の人として扱われた方が良いです。

同じ目的を持つ同志としての関係を築いていけそうに思えます。


[2]いい会社じゃないですか Baku7770

彼女とprivatorさんの関係は別にして、一般論です。

鬱病に限らず、精神病歴があると奇異の目で見られ、差別の対象とされることが多いとされます。また、完治したようでも再発することがありますので、環境を変えてあげて気分一新頑張って欲しいという意図だとここは前向きに考えるべきではないでしょうか?

今後お二人の関係がどう進むかこだわらず、取り敢えず会社の意図を尊重して、彼女の未来を祝福してあげて下さい。

もう20年位前ですが、私にもprivatorさんと彼女の関係に似た関係の女性がいました。両方の家はお互いの職場の中間にあったこともあって、機会を見つけてはよく飲んでいました。ご参考までに。


[3]そのメール akilanoikinuki

>資格が取れたころに

>できれば一緒に、

>数年後に

何だか、距離をおきましょうと言ってるように見えます。

いっしょに会社を作るというのも、一つの選択肢としてあるけど、そこまで本気のように見えません。いっしょに作るのであれば、「いっしょに勉強していきましょう。」「必ず一緒に会社を築きましょう!」といった内容になるのではないでしょうか?

何だか、見て不安になってしまいました。

ちなみに、彼氏との仲はどうなっているんでしょうね。


[4]もう放っておいてあげたら? dummy2004

>「それでは、数年後に(笑)」

やんわりと「私のことは忘れてください」って言ってるじゃないですか。


[5]>4 はぁ? privator

厳しい意見(?)を言う人に限って、自分は何もできないんですよね。口だけってやつ。自分のレスにレスつけて不正にポイント稼いだり、少ない情報で全て分かったかのごとく語ってみたり。もうあなたのコメントは不要です。


[6]>2 ご回答ありがとうございます。 privator

今すぐに2人でどうこう、というわけではありません。同じ目標に向かってお互いがんばっていこうという感じです。

転勤以外に彼女自身選択肢があったはずです。自分で選んだ道ですから、新天地でがんばってほしいと思っています。今までしょっちゅう2人で飲みに行ったり、精神面のサポートをしたりだったので、男女関係よりも友達が遠くへ行ってしまったという感じです。


[7]>1 いつもありがとうございます。 privator

お互い同じ目標であることが分かり、男女関係よりも「仲間」という感じです。そういう気持ちもあり、寂しいですね。本当に「長期戦」になったかもしれません(笑) 今でもメールは向こうから来たり、罰ゲームの話をしたりしています。禁煙勝負は私が勝ちました。


[8]>7 連絡が取り合えるのでしたら良かったです。 nano327

今回は前回までのいわしよりもレスが遅かったので、気落ちされたのかと思っていましたが、ゆっくりと様子を見ながら行動されているようですね。

心穏やかな様子で安心しました。

長期戦になることは仕方ないですよ。

まず、彼女には彼がいるのですから。

それでも、確実に距離を縮めていく事が出来たら望みは繋がりますし、それ以前に彼女が元気でいることはきっとprivatorさんにとっても嬉しい事だと思います。

見守るだけでいることはとてももどかしいでしょう。

けれど、彼女にとって、誰かが見守ってくれていることが元気でいられる素のように感じます。

たとえ仲間の一人でも、離れてしまうよりも幸せだと私は思ってしまいます。


勝負がついたのでしたら、早速食事に出かける約束できそうですね。

楽しい時間を過ごされますように。


[9]>5 心配不要です Baku7770

言いたい奴には言わせておけばいいでしょう。どうせその程度の人間なんですから。相手にするだけで、(キーボードを叩く)手が腐ってしまうだけです。

ただし、指摘はありがたかったと考えます。私が気になったのは彼女からのメールの最後の3行です。

>・資格が取れたころにまた違う形でお会いすると思います。

>・できれば一緒に、会社を築きましょう!

>・それでは、数年後に(笑)

まぁ、2行目はここまでの会話やメールのやりとりそのままですが、「違う形で」とはどういう意図でしょう?そして「数年後」と「(笑)」の組み合わせ。

確かに、dummy2004さんのようにも取れますが、逆の意味にも取れます。

つまり、資格が取れた頃には、今の彼氏と別れてprivatorさんと付き合えるようになっているでしょう。数年かかると思いますが、その時には会社を築く仲間としてだけではなくて、パートナーとしても付き合って下さい。

といったような。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ