人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オタクがなぜ気持ち悪がられるのか教えてください。悪意を含むように感じられる表現、他人を精神的に傷つけるような表現は禁止します。また、反論は終了後にコメント欄で・もしくははてなブックマークコメント欄で行ってください。解答を表示するだけでポイントを使用してしまいますので、内容の伴わない意見などもご勘弁ください。

自分はアイドルのイベントの整理員のアルバイトをすることがある非オタクなのですが、オタクという人種はそう嫌いではなく、どうしてあそこまで世間的に鼻つまみ者になっているのか、予想は立つものの確証が持てません。冷静で建設的なヒントをいただけると嬉しく感じます。

●質問者: tawawajap
●カテゴリ:芸能・タレント 美容・ファッション
✍キーワード:つまみ はてなブックマーク アイドル アルバイト イベント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 63/63件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●11ポイント

さわやかさに欠ける点では ないのでしょうか?

さわやかなオタクだったら 気持ち悪がられないと思いますよ。

◎質問者からの返答

さわやかとはまた、主観的ですね。まぁ、「キモい」が主観的な感覚だから当然ですが。

「キモい」と「さわやか」は、対義語なのかもしれませんね?


2 ● hinetk
●11ポイント

マスコミの影響じゃないかな、と思います。

たまに恣意的な報道をみかけますし、叩きやすいところを叩いて

それをみた視聴者(世間一般)がそういうものなんだ、と認識しているのでは…と思っています

http://doracken.com/pukiwiki.php?FrontPage

◎質問者からの返答

オタクのイメージが捏造されたものであるということですね。

高校でのクラスにおける「オタクいじめ」(自分は男子校だったのでありませんでしたが)すらもマスコミによるものでしょうか?

ちょっと懐疑的です。


3 ● kubira711
●11ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1150427825

そもそも オタク という言葉が アニメビデオにはまって

アニメの同好会に時たま出るくらいしか、ほとんど人付き合いをしなかった、その同好会でも殆ど話をせず、人の名前も覚えず、時たま人を呼ぶ時は「お宅」と言ったという、幼女連続バラバラ殺人鬼実崎勤の実話から出た言葉です。

だからオタクは気持ち悪い存在だとイメージがその言葉の発生時点からついてまわっているわけです。

◎質問者からの返答

そもそも論ではなく、現在の世間における使われ方を「オタク」の定義としたいです。

安野モヨコのマンガ「監督不行き届き」における庵野監督は、おそらく紛れも無いオタクですが、あの姿に嫌悪感を抱くのは女性にすら少ないと思われます。


4 ● robekaru06
●11ポイント

アニメとかフィギュアとか女性には理解しがたい、

ことのオタクだと、気持ち悪いとかなんだと思います!

サッカーオタクだとかは気持ち悪いとは、思っていない気が!

◎質問者からの返答

人間の本質の1つとして、把握できないものを怖れるという性質は確かにあると思います。

しかし、アニメのセーラームーンやキャンディキャンディなどが好きな女性は多いのではないでしょうか。


5 ● 有我悟
●11ポイント

元ヲタ? です。

考えられる理由を列挙。ただし、複合的な物があると思われます。

1.ヲタク、若しくはマニアでも、常識がある人、コミュニケーション能力が高い人は外見が美しくなくても嫌われない。(実体験)

2.一般に、はしゃぎすぎる。(自分も含めて)

ヲタクにとってイベントは「羽目を外して良い場所」だと思うのですが、そこを見せちゃってるので嫌悪感を呼び起こすってのは一つあると思います。

尤も、実際にヲタク的な物が嫌でない人でも、目の前で(いわゆるケの場所で)非日常を持ち込んではしゃぐヒト(数多くいます。私の友人(ヲタ、腐女子)もそう)に圧倒されて、やっぱりオタクは嫌だ、と思う人は多いと思います。

※ただ、不必要にテンション高くはしゃぐヒトってオタクに限らないけどいるんだというのは最近解りましたけど。

3.解らないことを延々しゃべる。→疎外感?

マニアックな話題そのものが苦手と言う人にとっては、オタクの知識は相当ドン引きのようです(-x-;)一つのことを掘り下げるという事自体がダメというヒトはいるようです。わからないというので説明するとマニアックすぎると引かれたって言うかその単語自体がマニアックだ! という処に落ち着くんですが、よく解らない世界への恐怖はあると思います。人間解らない物になかなか飛び込めないので、理解しようと思う前に解らないから遠ざけようが普通かもしれない。

コミュニケーション能力の不足とは関係ありません。ただ、知らない事を知っている→説明さえもひけらかしと思われているのかもしれないし、知らない事を説明されても、興味を持てないことだとそこから話題は広がらない。

そこでそこに固執しちゃうと、嫌、ってなるのかも。すぐに次の話題に移った方が大人の世界では良いんだなと思った。(これはちょっと実体験)

4.一般にコミュニューケーション能力が低い人が多い

残念ながら事実です。前述の通り、デブヲタキモヲタな外見でも(失礼!)コミュニケーション能力が非常に高い人というのは私の周りにはかなりいます。

3とも関連しますが、一つの話題に固執し話す側、説明する側に回っちゃうと、他の人は聞く側に回らざるを得ない。多分聞いて欲しい意識が強すぎて、相手の話を聞こうって言う体勢が出来ていないんだろうなと思います。認めて欲しい願望が強すぎなのですね。

私の周りでは、限定ですが、ヲタクな人は割と子供の頃に虐められ体験多かったです。私もそうでしたし。だから、何とか自分を認めて欲しくて必死なのかなーって。知識によって何とか優位に立とうとしているのかもしれません。あと、聞き手に飢えている、とか。

そして、一方的になってしまう。仕方ないとは言えちょっと痛いなー。

無闇に声がでかい人が多いのも特徴。

それから、自分もそう言うところがあるけれども、興味を引くためにマイアイテムをひけらかす、みたいな感じでコミュニケーション取る人は多いですね。大体場の流れからして唐突なので、「何コイツ」となりがち。

5.自分の技量にすごく自信を持っていて、アピールしまくる男性多い気がします。逆に、女性だと、異様に卑屈な人が目に付きます。

6.ヲタ話以外出来ないこが多くて辛い。4と一緒かな?

平気で2ちゃんスラングを日常で使う。かなり恥ずかしいです。

7.見た目に気を使わない人が多い(外見もコミュニケーション能力だと思うので他と同じかも)

私も大学生の時は仕送りでしか生活してなかったのもあってホント汚かったです(-x-;)服買った記憶がない。でも清潔にはしてました。虐められっこだったりして、自分に自信がないんですよね。だから、オシャレしても無駄だと思っていました。あ、何か自分語りになってきた。

酷いのでは、ヲタク同士にも言われるくらいの人がいるって事で、そういう人は目立つんです。まあ太ってるくらいならどうって事はないんですが歯垢がびっしり付いてるとか、なると、いつ歯を磨いたんだろうと。

自己中でコミュニケーション能力が低いから、に集約されますが、そのバックにはこんな事があるんだよー、とか、実体験を話してみました。

私は、ヲタの趣味への傾倒は根っこにはコミュニケーションへの諦めがあると思うんです。

◎質問者からの返答

なっ、長い!

>>複合的な物があると思われます。<<

ということですので、逐一検討させていただきたいと思います。

>>常識がある人、コミュニケーション能力が高い人は外見が美しくなくても嫌われない。<<

僕もそう思います。しかし、身もふたも無いようなことを言うと、アイドルイベントで盛んにコミュニケーションを取って盛り上がっていらっしゃるお客さんなどでも、服装などが少々特殊なだけで一般のお客さんから嫌がられる(整理員としての対処を求められる)ことがあります。

>>不必要にテンション高くはしゃぐヒトってオタクに限らないけどいるんだというのは最近解りましたけど。<<

オタク以外のそのような方が「キモい」の対象にならない理由は思い当たれば、お教え願いたいです。

>>よく解らない世界への恐怖はあると思います。人間解らない物になかなか飛び込めないので、理解しようと思う前に解らないから遠ざけよう<<

そうですね、そう思います。

>>固執しちゃうと、嫌、ってなるのかも<<

これは意外と大事な指摘なように思います。執着はあまり見てくれの良い性質でないのかもしれない。ただ、「こだわりのスープ」を提供するラーメン屋はプラスイメージしかないですね。

>>一般にコミュニューケーション能力が低い人が多い<<

決め付けでなく傾向としてこういうものがあるというのは、自分の実感にも通ずるところがあります。

>>認めて欲しい願望が強すぎなのですね。<<

>>知識によって何とか優位に立とうとしているのかもしれません。<<

これは斬新な視点かもしれません。もちろん、これだけを一意的に要因と定めるのは間違えていると思いますが。ある種のオタクにはこの傾向が強く見られます。

>>興味を引くためにマイアイテムをひけらかす、みたいな感じでコミュニケーション取る人は多いですね。大体場の流れからして唐突なので、「何コイツ」となりがち。<<

これも、ある種のオタク(コミュニケーションを取る意欲はあるタイプ)に見られる傾向かもしれません。

>>自分の技量にすごく自信を持っていて、アピールしまくる男性多い気がします。逆に、女性だと、異様に卑屈な人が目に付きます。<<

自分の経験する場が基本的に男性向けのイベントなので、女性のオタクを見る機会が少ないので興味深いです。ただ、ジャニーズの追っかけタイプは卑屈ではないかもしれないです。

>>2ちゃんスラングを日常で使う。<<

これはメールで使用する延長でしょうか。自分の周り(大学生)ではいわゆる“モテ系”であっても2chに精通していたりするので、それこそVIP板で一日前に発生した言葉を使って居たりします(自分はそのあと説明されて理解しているタイプですが)。キモがられているようには見えませんが、やはり使い方が違うからでしょうか。

>>私も大学生の時は仕送りでしか生活してなかったのもあってホント汚かったです<<

服ひとつ買う金がない場合には仕方ないですが、同じ金額で買える服でも「見栄えが良いものを選べる」ということに気づいていないお客様は多いような気がします。モテ=金持ちというような図式を信じ込んでしまっている、というのは言いすぎでしょうか?

ただ、「靴が1万円?冗談じゃない!」と最初から言われてしまっては、いま書いた自分の論理は成り立ちませんが。

>>虐められっこだったりして、自分に自信がないんですよね。<<

>>ヲタク同士にも言われるくらいの人がいるって事で、そういう人は目立つんです。<<

>>ヲタの趣味への傾倒は根っこにはコミュニケーションへの諦めがあると思うんです。<<

質問登録時から半分諦めもあったのですが、びっくりするくらい建設的な回答をいただき、ありがたく思います。


1-5件表示/63件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ