人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD6.1 の jman を使いたいのですが

どこから入手してどのように設定したらよいのでしょうか?ports からインストールするのでしょうか??
パッケージを入手すればよいと書いてあるところもあるのですが、パッケージはどこで入手すればよいのでしょう。。

BSD自体をインストールしたときは
ftp://ftp4.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/6.1/

のdisc1.isoからしましたが、disc2.isoがパッケージ集なのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

●質問者: reiko-5555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BSD ISO ports インストール パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●27ポイント

どのようなシステムを組みたいかによって変わってくると思うのですが、私の場合は最小の構成でスタートして徐々に追加・・・という形をよくとっています。(このとき使うディスクイメージは"6.1-RELEASE-i386-bootonly.iso")


FreeBSDの最小インストール構成インストールについてはこちらが参考になりました。(VMware上の話ですが、あまりかわりありません)

http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2005/11/vmware_freebsd__743b.html


jmanのインストールについてはここなど

http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/japanese/jman.asp

◎質問者からの返答

日本語マニュアルのドキュメントファイルですが、現在入っているBSDのバージョンが6.1でも、ja-man-doc-5.2.tbzのように古いバージョンのものでも使えのでしょうか?


2 ● KazuhisaNagata
●27ポイント

FreeBSDインストーラーのpost install内にパッケージのインストーラーがあるので、それを使ってftpインストールすれば最新のpackageがインストールできるのではないですか? rootでログインしてsysinstallで起動します(たしか場所は/stand/sysinstallだったような)。先日6.0Rをインストールしたとき(portsからインストールするのが面倒で)使ってます。

確か(5系列以前)jp-man-docは/usr/portsからインストールするとドキュメント本体をどこかにおいてないからインストールできないとか言われたことがあったような。

http://www.jp.freebsd.org/

あと、6.0R用のマニュアルがあがっているよう(日本語マニュアルの検索部分にはタブがある)ようなのでサーバをチェックしてみてください。

この回答で参考になるでしょうか?


3 ● TransFreeBSD
●26ポイント

ja-man-doc-5.2.tbzを6.1にインストールできます。

ただ5.4のがありますので、どうせするならこちらをおすすめします。

ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD-jp/man-jp/packages-5.4.0/

これら別バージョンのマニュアルはそれぞれのバージョンのマニュアルの翻訳ですので、実際とは一部内容が異なっているかも知れません。しかし、全体から見れば極一部ですし、そもそも全部翻訳されているわけではありませんから、必要に応じて元の英語マニュアルやオンラインマニュアルを参照すれば良いと思います。

http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html

ports/packagesはこちらで探すと良いでしょう。

http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/ports/index.html

ただし、検索は日本語に対応していません。

こちらにもja-man-docはありますがちょっとだけ古いようですね。

これは随時更新されているportsを元に随時更新されています。

安定指向ならリリースCDから入れた方が良いかも知れません。

packagesはあまりに多いので1枚のCDには収まり切らないため2枚にわけて入れられています。

#2枚でも収まり切らないので入っていない物も多かったですっけ?

#2枚じゃ不便という時はDVD版が売られていますので、それを購入という手もあります。

ただし、そもそもバイナリ配布ができない物はpackagesで配布されていませんから、その場合はportsを使って、という事になります。

CDから入れる場合に注意しなければいけないのは、セキュリティーホール等が存在するバージョンの物もあるという事です。

ですから、その場合はportauditを入れてチェックする事をおすすめします。

また、その際のバージョンアップにはportsnap、portupgradeの使用をおすすめします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。無事jmanが使えるようになりました!

ところで今、jmanをxwindowsのktermでなら見れるようになっていますが、コンソールでは文字化けしてしまう状態です。

できればxwindows上だけではなくコンソールでもjmanの日本語が見えるようにしたいのですが、ご教授願えないでしょうか

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ