人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手書きで文章を書く機会が多いのですが、文字を書く速度が遅くて困っています。
文字を早く書くコツを教えて下さい。

ただし、あくまで人に見せる文章を書くことが目的ですので、「速記文字で書く」「略字を多用する」といった回答は禁止とさせていただきます。
ある程度読みやすい字で早く書けるコツをお願いします。

●質問者: nisoku2
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いただきます 目的 速記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● take4xp2006
●10ポイント

知人の話ですが、漢字をあまり多様しない。

様です。

聞いてみると、時間のかかる漢字の場合、後で書き直すか等で対応できるので、ひらかな、カタカナを多用するそうです。

平かなは、漢字の置き換え(漢字を置き換えたことがわかるように、’などのしるしをつけていました。)

カタカナは、英語などの外来語、カタカナ語、擬音はすべてカタカナにしていました。

これだけでも、きれいな字で、かつ漢字も多用しているように見えて、見やすいのができるといっておりました。

わたしも真似をして見ましたが、字が汚いので効果はありませんでしたが、そこそこきれいな字を書けるのであれば、有効と思います。

◎質問者からの返答

うーん、この方法は自分用の文書には使えるかもしれませんが、人に見せる文書に使うのはちょっとためらわれます。

フォーマルな文書でも使えるような方法をお願いします。


2 ● Ark-is
●20ポイント

あまり決め手にならないかもしれませんが、

まず、文字の大きさを調整してみられるのはいかがでしょうか。


手の大きさやペンの持ち方、個人のクセ等によって、ペン先を動かす距離と、次にペン先を落とす位置の精度がちょうど良いと思える文字の大きさを身に付けることができれば、人によっては多少なりともスピードアップが可能かもしれません。


私も、講演会のメモを手書きする際に同じような疑問を持ったのですが、上記の方法により(自分の感じでですが幾分)早く書くことができるようになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● rennet
●20ポイント

「書写」にちょっと躊躇する教師のために 第2回─授業実践紹介-三省堂 ことばと学びの宇宙

書写を忍耐強く行うのが効果的かと思います。

毛筆で行えば理想ですがボールペンでも良いです。

合理的な筆の運びを覚えることで速く書けるようになるのです。

行書が許されるなら良いのですがビジネスの現場では

行書を読めない人がいますので「やや行書」が良いかと

思います。

はね、とめ、などを時間をかけずにサラサラ書けるように

なるまで何回も練習します。練習により速く書けるように

なります。

ビジネスでは横書きが多いと思われます。

横書きで単語を書く練習を行うことが必要となります。

コツとしてはひらがなは小さく書くと速くなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● nano327
●20ポイント

パソコン主流の時代で手書きの文章を作られるなんて素晴らしいですね。

私も仕事で印刷されたあいさつ文を使っていますが、あまりに無機質な気がして、いつも手書きで季節の挨拶を書き加えています。


文章を書くときですが、もしかしたら、ぶっつけ本番で文章を考えながら書いていませんか?

書き損じなければこの用紙で相手へ送れるかもしれないと思うと、書き損じることへの恐れから慎重になり手が重くなるように思います。

また、考えがまとまらないうちに書き始めると、いくつかある要点を盛り込むための流れが頭の中でうまくまとまらず、ぐるぐると巡り、それも時間がかかる原因の一つではないかと思いました。


一度、文章の要点を書き出してから下書きし、それから本番に臨んでみてはいかがでしょうか。

二度手間になるので面倒でかえって時間がかかる気がしますが、書き損じを気にしながら慎重に書けば時間を食うだけですし、頭の中で考えるのもさらに時間がかかります。

何度か書き損じて、結局新しく書き直しているのでしたら、下書きしてからの方が効率がよさそうです。


一度この方法で試してみて、少しでも早く書けるようでしたら、今度は雛形を作っておいても良いと思います。

自分なりの書き出しや〆の言葉もマニュアルのように作って組み合わせていけばさらに時間短縮です。


すでにこのような方法を試されていたらあまり役に立たない回答かもしれず、申し訳なく存じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● milk-2
●10ポイント

「手書きっぽい」ではダメでしょうか??

http://www.kyouzai.com/powerpoint/ta.html

手書きでの綺麗さを重視するなら選択肢のひとつかと

◎質問者からの返答

質問文が分かりにくかったかもしれませんが、手書き風の文章が必要というわけではなく、パソコン等を使うことができない場面でどうすれば素早く文章を書くことができるのかを知りたい、というのが今回の質問の趣旨でした。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ