人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

格好良くて、飼育しやすい、外国産のカブトムシの種類を教えて下さい。

●質問者: a_hunter
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:カブトムシ 外国産 飼育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● int80h
●23ポイント

Pantha's Labyrinth -ぱんさのむしらんど-アトラスオオカブト、アトラス、アトラスカブト

http://www.mirai.ne.jp/~panther/musi/atras.html


特長

東南アジアに広く分布する3本の角で有名なカブトムシです。同じ仲間には、「コーカサスオオカブト」「モーレンカンプオオカブト」等があります。この「アトラスオオカブト」がもっとも安く、飼育も簡単で普及しています。

◎質問者からの返答

アトラスオオカブト確認しました。

3本の角とツヤのある体が格好良いですね。回答ありがとうございました。


2 ● choko777
●23ポイント

http://mushinavi.com/navi_kouchuu.htm#kabuto

このサイトでお探ししてみてはどうですか?

ちなみに、ティティウスシロカブトがおすすめです^^

◎質問者からの返答

URL確認しました。詳しく書いてありますね。ティティウスシロカブトも珍しい感じで悪くないですねー。回答ありがとうございました。


3 ● aiaina
●22ポイント

温度管理不要で羽化不全の少なさから言うと中国Hopei、台湾オオクワなどのオオクワガタが飼い易いです。

外産カブトやパラワン・スマトラといったオオヒラタも特に難しくはないのですが低温には弱いので温度管理が出来なければお勧めできません。

それから外産カブトは多くのスペースを必要とします。

他にもパプアキンイロクワガタはどうでしょうか

昼行性でオオクワの様にこそこそしていない

さまざまな色が楽しめる(特にメス)

複数同じケースに入れていても殺し合いがなく

小さいためスペースに困らない

一応冬は温室が必要ですが、北海道東北以外は室内に置いて置けば大丈夫です。

幼虫飼育も大きさより色を楽しむクワガタなので安物クヌギマットで十分育ちます&簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

クワガタも飼い易いみたいですね。しかし今回はカブトムシを探しているので、今後クワガタを飼うことになったら参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。


4 ● DANDB
●22ポイント

かっこよさならコーカサス大カブト

価格ならちょっと小型のアトラス大カブト

両方とも三本角でかっこいいですよ。

http://www.beetlefactory.com/top.html

◎質問者からの返答

やはりコーカサスとアトラスは人気みたいですね。

URLも参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ