人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険についての質問です。


個人で国民健康保険に入っています。

会社に入社したので、社会保険に切り替わることになりました。

その際、国民健康保険を個人で解約するように
言われましたが、そのタイミングとして、
社会保険に加入してから、
国民健康保険を解約するのか?
社会保険に加入する前に国民健康保険を
解約しなければならないのか?
教えてください。
ちなみに、健康保険において加入、解約っていう
言葉遣いおかしい感じがするんですが、
正確にはなんて言うんでしたっけ?

●質問者: soreda
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:タイミング 会社 保険 健康保険 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●20ポイント

http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/xfsection/articl...

これはつくば市のページですが


○国保をやめるとき。

「職場の健康保険に入ったときや被扶養者になったとき 国保と職場の健康保険の両方の保険証(後者が未交付のときは加入したことを証明するもの)が必要。」



とあります。


2 ● ERIERI
●20ポイント

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm

こちらに詳しく解説してあります。職場の健康保険組合に加入するので、国民健康保険をやめるということですよね。

手続き書類として「両方の保険証が必要」と書いてあるので、職場で加入してから14日以内に国保を解約ということだと思います。

なおこちらのページでは「加入」「やめる」という表現が使ってあります。

私はこの種の手続きの専門家ではないのですが、参考になれば…


3 ● kamisama
●20ポイント

社会保険加入後速やかに届出です。

そうすると、加入と同時に解約という形で手続きされます。

あと、解約するときに、どの社会保険に入ったのか聞かれる場合(コピー添付とか)がほとんどです。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● chemicom
●20ポイント

職場で加入した後です。

国民健康保険のHPの下部にある表「やめるとき」をご参照ください。

手続きに必要なのは国民健康保険証と、職場で加入した保険証です。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm


5 ● yasu-t
●20ポイント

用語としては加入と脱退ですね。

基本的に職場での手続(社会保険)が先行することになります。

国民健康保険の加入時には社会保険脱退の書類を添付しますし、

国民健康保険の脱退時には社会保険加入の書類を添付することになります。

ちなみに保険料は、月末の段階で加入している保険にのみ支払うことになり、日割計算はしません。

例えば、1日に退職し、A市の健康保険加入。25日に転居しB市の健康保険に加入した場合、A市には1円のお金も入りません。

http://www.town.hayashima.okayama.jp/townoffice/chomin/kokuho/ka...

さらに蛇足ですが今回と逆の場合、会社を退職したあと国民健康保険に加入の手続きをせずに放置し、しばらくたってから加入しても、退職時からの保険料を徴収されますのでご注意下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ