人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「オタク初心者でも、この人の名前は覚えておけ」といえる、レベルの高い現役アニメスタッフを教えてください。
アススメの作品と中のシーン、できたら具体的な説明(動物の躍動感がある。情景の魅せ方が上手い。カメラワークが秀逸etc)も挙げてください。

1・なるべく新しいアニメが見たいので、古くても10年以内のもの。
2・範囲は原画、動画、背景、監督。絵を見たいのでキャラデザと脚本家は外します……筋だけではなく映像の方にも関わっているなら、入れてもらっても構いません。
3・ジブリと庵野英明、新海誠は知っているので省きます。
4・逆の意味で凄いのは対象外。レベルの高い物を希望します。

●質問者: シャキ
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ETC アニメ オタク カメラ キャラデザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●2ポイント

「Zガンダム」「ダルタニアス」「あしたのジョー」等に参加した作画監督の‘金山明博’さん

「ガオガイガー」「ジェイデッカー」「マイトガイン」「コン・バトラーV」等に参加した作画監督の‘佐々門信芳’さん

「ボトムズ」「ガリアン」「コン・バトラーV」「ライディーン」等に参加した作画監督の‘塩山紀生’さん

◎質問者からの返答

新しい作品でお願いします。

それと、具体的に何が凄いのか、第何話のどのシーンがどう良いのかを挙げていただくと、コチラとしても参考にして試聴することが出来ますので。


2 ● hamao
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%BC%8A%E5%8A%9...

金田伊功 メトロポリスでは相変わらず変なパースが入ってましたね

庵野英明も素人時代のダイコンでは真似しまくってましたね

ただちょっとジブリもやっていたので対象外かな

http://www.style.fm/log/02_topics/top050520a.html

こんな感じです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E9%87%8E%E6%98%AD%E5%A4%A...

老いて益々の杉野昭夫

火の鳥では羽ばたくシーンとか回り込みのカメラワークをコンテ以上に描き出します

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

金田氏は、アニメ夜話でも取り上げられていた方ですね。メトロポリスは未見なので今度見てみます。

杉野氏の名前は知りませんでしたが、ブラックジャックOVAはは何本か見ました。火の鳥は・・・ツタヤでDVD探してみます。


3 ● batti55
●2ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%A4%A7

佐藤大 最近ではエウレカセブンのキャラデザインをやってました。秀逸だといます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E6%88%B8%E6%B4%8B%E5%8F%B...

榎戸洋司 楼蘭高校ホスト部の脚本を担当中です。テンポの良い見せ方をしてくれる方です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん、詳しいことは知らないのですが、脚本家は絵コンテや動画にどこまで関係あるんでしょう?

どちらも未見ですので参考にしたいと思います


4 ● Z9M9Z
●16ポイント

今期の注目の1つは「女子高生 Girl's High」のエンディング映像、梅津泰臣のパラパラダンスです。たぶんちゃんと全身動画で踊ってますし、途中にはさまるイラストがきれいです。

もう1つは「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング映像、山本寛コンテ・池田晶子作監、奥行き方向に手がぎゅんと小気味よくふられるとこなんかが好きです。動いてる時間がとっても短かいのが難点ですが。

それから、ノエインやエウレカセブンOPのうつのみや理、しかし好む人と嫌いな人がいそうですが、あの絵柄は。作監が修正しきれないのではと推察されます^o^

若干古い?とこでは、「ロゼッタマスター」と称される「カレイドスター」の和田高明、ディアボロという、あまり本来派手さのなさそうな道具でもって、すごい動きで絵にしてしまった力量と、キャラクターへの愛とが感じられる映像でした。個人的には、なんか、動きがアレ?と思うと、この人の名前が最後に出てる、という気もしています。

(以上、敬称略です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ハルヒEDは最近話題のヤツですね。ネットのそこら中で見ましたが、視聴者(視聴者でない私を含め)に「踊りたいっ!」と思わせる事自体に、凄い力があると思いました。

「ロゼッタマスター」というのは和田氏の二つ名なんですか。それだけでカレイドスターに期待大です。


5 ● katsumiaoi
●16ポイント

本当に初心者なら、押井守の比較的最近の作品として、攻殻機動隊?イノセンスはチェックするとして……。

(普通に調べればたくさん情報は集まると思われるので、こちらは割愛させていただきます)

高坂 希太郎も好きですが、ジブリ出身なので対象外でしょう。

(代表作:「茄子 アンダルシアの夏」など)

前田真宏もゴンゾの取締役でもあり、評価の高い監督として上手いとは思いますが、個人的にあまり好きではないので、軽い紹介に留めます。

・細田守

東映アニメーションにて活躍していたアニメーション映画監督さんです。

デジモンアドベンチャーの劇場版第一作と、「ぼくらのウォーゲーム」で注目されました。

他に「劇場版ワンピース・オマツリ男爵と秘密の島」など。

最新作は、7月公開予定の「時をかける少女」。

一時は「ハウルの動く城」の監督をする予定でしたが降板しました。

六本木ヒルズやルイ・ヴィトンのデザインで有名な村上隆氏もファンだそうです。

特徴としては私の主観が入ってしまいますが、実写映画をモチーフにしたリアリズム満載の凝った構図、また子どもでも楽しめる作品ながら暗喩をちりばめたストーリーを作ることが多いです。

実際にアニメで使う場面のためにロケハンもしています。例えばデジモンでは、お台場や光が丘団地、島根にある床屋などほぼ同じものが実在しています。

・ジョン・ラセター

オタクとはずれますし、今はやや全盛期を過ぎた感もありますが、作品は有名でも名前が知られていないことも多いので、書かせていただきました。

「トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」などを製作したピクサー社の役員でもある監督兼アニメーション作家さんです。

宮崎駿のファンで20年近い交流もあります。

ディズ◎ーのお家芸である擬人化を、三次元的に行ったCGアニメの開拓者と言っていいでしょう。

一見子ども向きながら、この人が手がけた作品のキャラは悲しむ表情がとても多いです。アメリカの大々的に興行するアニメでは珍しいことです。

彼の作品のなかで一番好きなシーンは、「トイ・ストーリー2」のヒロイン、ジェシーがかつて自分を所有していた少女がやがて大人になって捨てられてしまった遍歴を、歌にのせて描写する流れるような物語のわかりやすさと情緒です。

また、動物や非生物キャラの動きや毛・パーツなどの細やかさも学ぶべきところは多いでしょう。

オススメは「トイ・ストーリー2」と「ファインディング・ニモ」、とは言っても、絵柄の好みさえ合えば、それほど当たり外れはない印象があります。

・小池健

デフォルメしたアメコミ風のトリッキーなキャラクターが、感情の限りをつくした表情を見せてくれます。

実写映画などのアニメパートを手がけることも多く、オタク以外の人にも比較的受け入れられやすいようです。

オススメは「アニマトリックス」(ワールド・レコード)。

師匠格の川尻善昭も素晴らしい職人ですが、勢い的にこちらかな…と。

◎質問者からの返答

細かいところまでありがとうございます。

おっしゃられるとおり、押井氏のように各メディアで取り上げられるような人は多少判りますので、少し濃い目の人を質問している、つもりです。

上記のうち、アニマトリックス以外は未見です。参考にします。

ちなみに川尻氏の作品は…Wikiで調べると、子供の頃見たものが多いです。何もかも皆なつかしい。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ